『田内学 連載 ミライ中学 投資部! 
第8話 「しょっぱさと悔しさと優しさと」』

カテゴリー : 
アタマをきたえる
タグ : 
#将来
2022.10.20
toushibu08_1.jpg
toushibu08-2.jpg

「すごい真っ赤!」
お寺の門をくぐると別世界が広がっていた。
3ヶ月前に緑色だった境内のもみじはすべて紅く染まり、本堂へと続く石畳にも赤い葉がこぼれ落ちている。
悠木アカリは、ポケットからスマホを取り出した。母親にもこの景色を見せてあげようと思いながら、シャッターを押す。
何枚か写真を撮ったところで、梶優斗に声をかけられた。
「アカリ、何してるんだよ。俺たちは、スロープを撤去しに来たんだぞ」
真っ赤な別世界から一気に現実に引き戻された。優斗の隣に立つ長谷川先生から、話を聞かされたのは1時間前のことだった。

「悠木さん、梶くん、ちょっといいかな」
先生が話しかけてきたとき、二人は堀内製材所から届いた板の枚数をチェックしていた。
「あなたたちが、3ヶ月前に初めて作ったスロープ覚えてるわよね?」
「もちろん。そのお祝いにご馳走してくれた焼肉の味も覚えてますよ」
優斗の言葉に、アカリもうなずく。板から作り上げた達成感もあって、今まで食べた中で一番美味しく感じた焼肉だった。
「実はね。そのスロープを設置したお寺から、さっき電話があったのよ」
そのお寺の境内から本堂に上がるのに5段ほどの階段がある。その階段の形状に合わせて設置したスロープが、二人が初めて完成させた作品だった。ベビーカーや車椅子を押す人たちのことを考えながら作り上げた。
きっと、お礼の電話がかかってきたのだろうと、アカリは思った。この時期、紅葉目当てで訪れる人が多いから、多くの人々に利用されている様子をアカリは頭に描いていた。

ところが、先生の口から出たのは意外な言葉だった。
「言いにくいんだけど、撤去してほしいという連絡だったのよね」
先生の話によると、スロープの傾斜が急だったせいで、利用する人はほとんどいなかったそうだ。さらにこの季節はスロープの上に積もったもみじの葉っぱで滑りやすくなっているらしい。危険だから、撤去したいということだった。
「えっ」
体の力が抜けて、アカリは膝から崩れ落ちそうになる。何度も試作品を作ったし、手に豆ができるまでノコギリを握った。それが全部無駄になってしまったのだ。
「せっかく作ったのに、撤去しないといけないんですか?」
優斗は納得がいかないようだ。
「ここは、工作部じゃなくて、投資部なの。どんなにいい作品でも誰の役にも立たないなら、失敗なの。残念だけど、今回の"投資"は失敗したのよ」
先生は近くにあった椅子を引き寄せて、腰掛けた。
アカリも優斗も、先生の言葉を待っている。
「悠木さんが初めてこの部室に来たときに私がした話を覚えている?」
先生は、"投資とは何か"について、再び語りはじめた。

「投資」とは、未来のために働くことだ。そして実際に多くの人の役に立ったとき、投資は成功する。
たとえばゲーム会社に100万円投資することを考えてみよう。ゲーム会社では、デザインを考えたりプログラムを書いたり、ゲーム制作に関わる多くの人たちが働いていて、新しいゲームを作ろうとしている。この100万円は働いている彼らのお給料などに使われる。新しいゲームを作るのも、将来ゲームで遊ぶ人たちのために働くことだから、投資だ。

将来、多くの人がゲームを楽しんでくれて売上が伸び、たとえば300万円が投資の配当として手に入ったとする。すると、投資した100万円が300万円になったのだから、差し引き200万円もうかることになる。つまり、多くの人の役に立ったから、もうけることができるのだ。
だけど、そのゲームがつまらなくてだれも買ってくれなければ、だれの役にも立たない。ゲームを作った労力はムダになるし、100万円損することになる。
つまり、将来の多くの人の幸せを予想して働くことが、「投資」なのだ。

toushibu08_3.jpg

7ヶ月前と、同じ話だった。
アカリは全く同じ話を同じ場所で聞いている。だけど、あのときと今では、受け止め方は全く違っていた。今は実感をともなって、先生の伝えたかったことがよくわかる。
もし、これが投資部じゃなくて実社会の中の会社だったら、とアカリは考えてみた。
お金のことだけを考えるのなら、損をするのはお金を投資した人たちだ。お金をもらってスロープを作っている人たちは損をしない。スロープが利用されようと、撤去されようと、もらえるお金が変わるわけではないからだ。だけど、誰の役にも立たずにムダ働きになっているなら、いまの自分と同じように悲しいだろう。
「投資は、将来の人たちの幸せを予想して働くこと」という先生の言葉がずしりと胸にひびく。
アカリの頭には、投資部に協力してくれた人たちの顔が浮かんだ。赤崎山の丸太を切り出してくれた人たち。堀内製材所の人たちはその丸太を一緒に運んでくれたし、木材をいつも作ってくれる。設計図を書くときは、図工の先生にも手伝ってもらった。手伝ってくれたみんなの労力が無駄になったのだ。

お寺の階段からスロープを取り外す作業を終えると、アカリたちはお寺の中の広間でお茶をご馳走になった。
「ご苦労さんでしたな」
お寺の住職が、梅干しの乗ったお皿を差し出す。設置作業をしたときも頂いた梅干しだ。
「この梅干し、しょっぱくて美味しいですよね」
長谷川先生が梅干しを指でつまんで、口に運ぶ。
「初めから、うまく美味しく作れたわけじゃないんですよ」
そう語る住職の口調は穏やかだ。
「何度も失敗して、梅を無駄にした経験があったから、梅干しが美味しくなったんですよ。失敗した経験から多くのことが学べるんです。失敗もまた、未来の自分への投資ですよ」
下を向いたアカリは、梅干しを噛みしめながら話を聞いている。涙がほほを伝って、口の中にも入ってきた。
しょっぱさと悔しさと優しさが混じっていた。

「ミライ中学 投資部!」第8話 どうだったかな? 一生懸命やっても失敗してしまうこともある。毎日の生活のなかでも実感しているかもしれないね。みんなのクチコミでは「失敗して泣いてしまった話」を募集しているよ!


マンガ イラスト©髙堀健太/コルク






profile2.png

著者紹介 田内学
書籍「お金のむこうに人がいる」(ダイヤモンド社)著者
国際大学対抗プログラミングコンテストアジア大会入賞。
2003年に東京大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了。
以後、ゴールドマン・サックス証券株式会社に金利トレーダーとして16年間勤務。
日銀による金利指標改革にも携わる。

カテゴリー : 
アタマをきたえる
タグ : 
#将来
2022.10.20

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!