『ミライ科で修学旅行を計画しよう!』

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校行事
2024.10.03


中2のみんなは、いよいよ来年修学旅行だね。
学校でも修学旅行の実行委員が立ち上がったところかもしれないな。
中学校の修学旅行は、一生の思い出になるイベント。
でも、その裏側でがんばっているのが実行委員なんだ。
修学旅行が成功するためには、実行委員がしっかり準備を進める必要がある。
今回は、実行委員がどんなことをしているのかを紹介するよ。

目次

企画・計画の立案

修学旅行を成功させるには、まずは企画と計画が大事。
実行委員が中心となって、いろんなことを決めていくよ。

行き先や見学先の決定。

一番最初に決めるのが、行き先だよね。
実行委員は、いろんな候補地を出し合って、どこが良いか話し合う。
歴史的な場所、文化的に面白いところ、自然がいっぱいの場所など、クラスのみんなの意見も聞いて決定するんだ。
もちろん、先生とも相談しながら進めるよ。

修学旅行のテーマや活動内容の決定

行き先が決まったら、次はどんなテーマにするかを決めるよ。
たとえば、「歴史を学ぼう」とか、「自然と触れ合おう」みたいな感じ。
テーマに沿って、どんな活動をするかを考えるんだ。
現地での見学や体験活動、自由時間の過ごし方などもテーマに合わせて決めていくよ。

スケジュールの作成やタイムテーブルの調整

行き先とテーマが決まったら、今度はスケジュールを作る。
1日の流れを決めたり、バスや電車の時間に合わせて移動時間を調整したりするんだ。
自由時間や班ごとの活動時間もしっかり決めて、無駄のない楽しい旅行にするために、細かい調整が必要なんだよね。

事前学習の進行

修学旅行を有意義なものにするには、事前学習が欠かせない。
実行委員は事前学習も計画して、みんなでしっかり準備をするよ。

学習内容の決定

まずは、なにを学ぶかを決めるよ。
旅行先の歴史や文化について、どんなことを知っておいたほうがいいかを考える。
たとえば、京都ならお寺の歴史、沖縄なら戦争の歴史とかだね。

調査・資料作成

次に、その決めた内容について調べるんだ。
本を読んだり、インターネットを使って調査を進めて、資料を作る。
その資料を使って、クラスのみんなに教えるんだよ。

ミライ科ではとくに京都の修学旅行について、班行動でどこを回るかを計画できるように、イメージがわかる動画と、京都になにがあるか、どんな歴史があるかがわかる旅行のガイドブック「地球の歩き方 京都」を用意したよ!(「地球の歩き方」の閲覧は会員専用サービスになります)さっそく見てみよう!







事前学習のプレゼンテーション準備

作った資料をもとに、みんなに発表する準備をするよ。
パワーポイントを使ったり、ポスターを作ったり、わかりやすく工夫するのがポイントだね。
発表のリハーサルもして、スムーズに進められるようにするんだ。

事前学習会の進行

事前学習会では、実行委員が中心となって進行するよ。
各班やグループが調べたことを発表して、みんなで共有するんだ。
みんなの発表を聞いて、修学旅行がもっと楽しみになるよね。

班ごとの学習発表会

それぞれの班が担当するテーマに基づいて調べた内容を発表する時間もあるよ。
各班がそれぞれの視点から深く調べた内容を発表して、旅行先について詳しく学ぶんだ。

現地での学習課題の準備

旅行中に行う学習課題も事前に準備する。
たとえば、訪れた場所でなにを学んだかをレポートにまとめたり、現地のクイズを作ったりするんだよ。

旅行前のオリエンテーション

旅行の直前には、オリエンテーションもあるよ。
当日の持ち物や集合時間、注意事項を再確認して、全員がしっかり準備できるようにするんだ。

班編成と役割分担

修学旅行では、みんなで協力して行動することが大切だよね。
そのために、班編成や役割分担が行われるよ。

生徒を班に分け、役割分担を行う

まず、先生が生徒を班に分けるよ。
人数や性格、特技を考慮して、バランスよく班を作るんだ。
それから、班ごとにリーダーや副リーダーを決めて、それぞれの役割を明確にするよ。

各班での活動や班ごとの課題などの確認

班が決まったら、各班でどんな活動をするかを確認するよ。
自由時間の過ごし方や、班ごとの課題などをしっかり話し合っておくんだ。
そうすることで、当日スムーズに行動できるんだよね。

旅行中の進行管理

旅行中の進行も、先生や実行委員がしっかり管理する。
楽しいだけじゃなく、みんなが無事に帰れるようにするのが大事だよね。

出発式や班長会等のあいさつや司会進行・運営

出発式や班長会などで、実行委員が司会進行をすることが多いよ。
みんなが集中して聞けるように、しっかりと進行する役割があるんだよ。

現地での集合時間の確認や誘導

現地では、みんながバラバラにならないように、集合時間を確認して誘導する。
遅れることがないように、班ごとにチェックしながら進行するよ。

スケジュールの進行を管理

予定通りに進行できるように、時間の管理も重要だよ。
移動時間や見学時間をきちんと守って、スムーズに進行できるように調整しよう。

記録・まとめ

修学旅行の思い出を記録として残すのも、実行委員の大事な役割だよね。

旅行の記録を写真や日誌で残す

実行委員は、旅行中の様子を写真や日誌で記録する。
楽しい瞬間や大切な出来事をしっかり残して、みんなで後から振り返るためだよ。

終了後のアンケート調査や感想のまとめ

旅行が終わったら、アンケート調査や感想をまとめるよ。
みんなの意見を集めて、次の旅行に活かせるようにするんだ。

最終調整・確認

最後に、修学旅行の直前に最終確認を行うんだよ。

修学旅行直前の最終確認(持ち物、集合時間、スケジュールなど)

出発前には、持ち物や集合時間、スケジュールなどを最終確認するよ。
忘れ物がないか、全員が準備万端で参加できるように、しっかりチェックしておくんだ。
修学旅行は楽しいだけじゃなく、いろんな準備が必要だよね。
実行委員がしっかりと計画を立てて進めることで、みんなが安心して楽しめる旅行になるんだよ。

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校行事
2024.10.03

『学校行事』のこの記事もあわせて読む!

修学旅行を計画しよう!

中2のみんなは、いよいよ来年修学旅行だね。 学校でも修学旅行の実行委員が立ち上がったところかもしれないな。 中学校の修学旅行は、一生の思い出になるイベント。 そして、その裏側でがんばっているのが実行委員なんだ。 修学旅行が成功するためには、実行委員がしっかり準備を進める必要がある。 今回は、実行委員がどんなことをしているのかを紹介するよ。
くわしくはこちら!

合唱コン直前対策!

いよいよ迫ってきた「合唱コンクール」!  ARE YOU READY?  準備はOKかい?  練習が嫌だったキミも、絶対に勝ちたいキミも、残すは本番だけ。 キミのみなぎる情熱を歌にこめてぶっつけようぜ!
くわしくはこちら!