『松丸奨の給食たべまSHOW!
第3話「給食人気メニューとレシピを大公開! 」』

カテゴリー : 
アタマをきたえる
タグ : 
#学校
2023.11.20
show3_1024480_2.png

小学校の給食づくりの現場で管理栄養士として働く松丸奨さんが、給食を通してSDGsについてお話してくれるシリーズの第3話だよ!
第2話は「給食で食品ロスにならないためのテクニックとは?」だったね。見てくれたかな?

今回は「給食人気メニューとレシピを大公開!」ということで、特別回!
どんな給食が人気なんだろう?
さらに今回はマル秘のレシピも大公開!
みんなも松丸さんが教えてくれた料理を作ってみてね。
それじゃあさっそく動画を見てみよう!




松丸さんのお話、どうだったかな?
今回出てきた給食、本当にどれもおいしそうだったよね!
みんなが大好きなメニューも出てきたかな?
ところで、なんでおいしい給食を作ることにこだわっているんだろう?


show_3_1.png

給食がおいしい理由

給食をみんなにおいしく食べてもらえるように、限られたお金と使用できる栄養素などのルールの制約のなかで、さまざまな工夫がされ、たくさんの努力がされているんだ。その理由、みんなならもうわかるかな?
答えは、「食品ロス」を防ぐためだよ。
どんなに栄養がある食事でも、味がおいしくなければ食べ残してしまうよね。
そうならないために、給食は日々おいしく食べてもらえるように研究されているんだよ。

合わせて読みたい


show3_2.png

給食のレシピ大公開

みんなお待ちかねの給食のレシピを大公開するよ!
じつは給食の作りかたを自宅でそのまま再現するのは、とっても大変なんだ。
だから今回のレシピは、学校の給食を自宅でも手軽に楽しんでもらえるように給食レシピをアレンジしたものなんだ。
さっそく見てみよう!
※アレルギーをお持ちの食材には注意してください。

大人気メニュー「ビスキュイパン」

bisqui.2png.png

大人気デザート「アップルポムポム」

apple3.png

からだにやさしいスープ「いなかふうスープ」

country_soup2.png

みんな大好き「チキンのプロヴァンサルソース」

provance2.png どうだったかな?
ぜひおうちの人といっしょにつくってみてね!
※アレルギーをお持ちの食材には注意してください。

松丸奨
1983年千葉県生まれ。東京都の小学校に勤める現役の管理栄養士、栄養教諭。2013年、実際に提供されている給食の美味しさなどを競う「全国学校給食甲子園」(第8回・応募数2266枚)で、激戦を戦い抜き男性栄養士として初めて優勝。フジテレビ系ドラマ「Chef〜三ツ星の給食~」(2016年)で給食の監修・調理指導を担当。 全国各地での講演を行い、2017年より台湾、フィリピンなどの貧困地域での食育指導を行う。メディア出演多数。 著書に、「日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100』(光文社)「給食が教えてくれたこと 「最高の献立」を作る、ぼくは学校栄養士」(くもん出版)など。


カテゴリー : 
アタマをきたえる
タグ : 
#学校
2023.11.20

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!