『いよいよ文化祭! みんなの学校の文化祭教えて!』

ミライ科
カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.10.21

同級生と盛り上がれる特別なイベントのひとつが文化祭!
体育祭だと、運動神経に自信がなかったり、みんなに迷惑かけちゃうかも、という心配もあってちょっとニガテだなあと思う人もいるけど、文化祭なら自分のトクイ分野で参加できたり、表舞台はニガテでも、裏方などで協力できたりするから、みんなが楽しめる学校行事だね。
みんなからのアンケートをもとに、ほかの学校の文化祭の様子を紹介するよ。
キミの学校の文化祭を盛り上げるヒントにしてね!

※紹介している意見の学年は、アンケート当時のものです。

目次

みんなが楽しみにしている学校行事、文化祭は体育祭と並んで楽しみな行事のひとつ

■関連記事
みんなが楽しみにしている学校行事大発表!

文化祭がない学校もある??

じゃあさっそく、学校行事がめじろ押しの2学期、みんなの学校の文化祭はいつある? ときいてみたところ、なんと文化祭がないという学校もあるみたい。

文化祭はいつあった?

※2023年12月実施アンケート 「文化祭についてキミの意見を教えてね」より

文化祭があるという学校では、いちばん多いのが10月で37%、9月・11月がそれぞれ17.2%、14.4%と続いているよ。
この記事が間に合わなかったよ~、という人はゴメン!
ぜひ来年や、これからの行事の参考にしてね。

そしてなんと25.6%、約4分の1の学校では文化祭がないんだって!
新型コロナウィルス感染拡大の影響で縮小されてそれっきりとか、合唱コンクールといっしょになっているという学校もあるみたいだ。
文化祭がある学校に通っているキミは、ぜひこの機会を生かして、文化祭がないよ~というみんなのぶんも、思いきり楽しもう。
残念ながら文化祭がなくてさみしいなあ、と思っているキミ。
この記事をヒントに、生徒会や学校にかけあって、新しい文化祭を提案することもできるかもしれないよ。

文化祭で楽しみなところは?

※2023年12月実施アンケート 「文化祭についてキミの意見を教えてね」より

続いて、文化祭のなにをみんな楽しみにしているのかな? と聞いてみると、やっぱりクラスの仲間と盛り上がれること!
ついで、文化祭なら自分のトクイが生かせそう、というのも大きいみたいだ。
アンケートでは、こんな意見が寄せられたよ。


文化祭でみんなの披露するものを見る! 最高の思い出づくり~!(中3 やっぴチュウ)
自分の作品をみんなに見てもらえることが楽しみ。(中1 ヨルっぴ―図書館攻略ラノベ中心に促進中―)
有志発表者の発表を全校生徒で楽しめるから。(中2 ぜろ)
学校全体で出店とか企画つくって盛り上がったり、最高の思い出をつくること。(中1 まな)
文化祭がないので、やってみたいです。(中2 ぐるまゆ)


スローガンはどう決めた?

※2023年12月実施アンケート 「文化祭についてキミの意見を教えてね」より

文化祭といえばスローガン!
秋の青空に映える看板や横断幕に大きく描かれるスローガンは、思い出に残るよね。
そんなスローガンは、どうやって決めているんだろう? と聞いてみたところ、実行委員やみんなで投票して決める、というケースが多いみたい。


全校生徒からスローガンを集めて、生徒会で絞り投票した。(中3 憧れリーダー)
みんなで案をアンケートで募集して、実行委員が決めた。(中3 桜咲)
みんなで話し合って決めた。(中1 ベーグル)
スローガンがなかった。(中2 たらい船愛好家)


実行委員や生徒会が決めている場合も、その前にいろいろ案を出す機会があることが多いみたいだよ。
なかにはスローガンがなかったという学校もあるけど、それならスローガンをみんなでつくって気持ちをひとつにしよう! って提案してみてもいいかもね。

文化祭でなにした? クラスの出し物? 部活? ステージパフォーマンス?

文化祭といえば、クラスの出し物をなににするか、いろいろ意見がかわされそうなところだよね。
みんなはどうやって決めたのかな?

クラスの出し物はどう決めた?

※2023年12月実施アンケート 「文化祭についてキミの意見を教えてね」より

クラスの出し物はクラスで決めるのかと思いきや、学校で決められているよ、というケースが多いんだね。
また、クラスの出し物はなかったり、文化祭=合唱祭だったりなど、いろいろなパターンがあって、その他という回答がもっとも多かった。
学校によっていろんな文化祭のカタチがあるんだね。


クラスの出し物はなくて、1~3年生の縦割り班みたいなのでやりました。(中2 そくすん)
出し物は「ちぎり絵」「行灯」「合唱」で、テーマにそった物を作る。合唱はいくつかの案からクラスで決める。(中1 えぬえぬ)
出し物ではなく各授業で用意したものを展示している。全学年、習字や美術作品など。(中3 さくらんぼ)
とくに出し物はない。その代わりに午後に合唱コンクールが行われる!! クラスが直前までなかなかまとまらず不安だったが、当日の朝、みんなで円陣組んで、声出してとても良い思い出になった!!(中3 リナバナ)


文化祭で役割を楽しむ!

そんなクラスの出し物のほか、実行委員や有志のパフォーマンスなど、文化祭ではいろいろな体験ができそうだね。
みんなは文化祭でどんなことをしたのかな?

キミが参加したイベントや役割は?

※2023年12月実施アンケート 「文化祭についてキミの意見を教えてね」より

約4割の人がステージの発表に参加しているよ。
複数回答なので、それだけでなく、クラスの出し物や部活に参加している人もいそうだね。
実行委員も、いろいろな提案をして自主的に活動してみるとおもしろそう!


初のダンス発表だったからとても緊張したけど、みんなたくさん盛り上げてくれて楽しく踊ることができた!(中1 やさい)
実行委員で当日楽しくなるように飾り付けをした! 全校生徒に手にインクをつけてもらって紙に押してもらったやつをスローガンに貼ったのが大変だったけど、達成感がすごかったー!!(中2 まふゆ)
劇の大道具の担当で、背景をとても大きな模造紙で作るのが大変だったけど、劇を見たときは、作って良かったなと思えた。(中2 ゆう)
照明をやりました。上から劇などを見られて、違う景色で、面白かったです。(中2 雄斗ゞ轟幸)
初めての文化祭で実行係に選ばれて、文化祭をより楽しくする方法などを自分なりに工夫できた!!(中1 チェリー)


ウチの学校の伝統? 珍行事?

そして学校行事には、それぞれの学校の伝統があるよね。
みんなの学校の伝統・珍行事を紹介してもらったよ。
これから文化祭を楽しむぞ! というキミは、ぜひ参考にしてね。
新たな伝統をつくるのはキミだ!


有志団体の発表の終わりぎわに、毎年サプライズで先生たちが歌ったり踊ったりする!(中2 みふ)
卒業した先輩のバンドグループが毎年文化祭の演奏をしてくれる!!!!(中1 ステラ)
中庭にステージを作って有志発表だ!(中2 赤縄k廻真弥)
文化祭のパンフレットに、「マッチング番号」っていうのが書かれてて、自分と同じ番号の人を探そう!! っていうイベント。プレゼントが豪華!(中1 クロコ)
メイド喫茶では女子も男子もメイドの格好をして、男のメイドも接客する。ホストでは女子が男装をしてました。(中3 紫優ゞ柚稀゜)


まとめ

文化祭は中学生にとって、仲間との絆を深める大切なイベント。
学校ごとに異なる特色や伝統があり、参加者全員が楽しむことができる貴重な機会だよね。
キミは学校の文化祭でどんな思い出をつくりたいかな? 

これからもみんなが学校生活を楽しむための情報を提供していくよ。
ぜひ勉強の合い間にアクセスしてみてね。

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.10.21

『学校』のこの記事もあわせて読む!

修学旅行を計画しよう!

中2のみんなは、いよいよ来年修学旅行だね。 学校でも修学旅行の実行委員が立ち上がったところかもしれないな。 中学校の修学旅行は、一生の思い出になるイベント。 そして、その裏側でがんばっているのが実行委員なんだ。 修学旅行が成功するためには、実行委員がしっかり準備を進める必要がある。 今回は、実行委員がどんなことをしているのかを紹介するよ。
くわしくはこちら!

合唱コン直前対策!

いよいよ迫ってきた「合唱コンクール」!  ARE YOU READY?  準備はOKかい?  練習が嫌だったキミも、絶対に勝ちたいキミも、残すは本番だけ。 キミのみなぎる情熱を歌にこめてぶっつけようぜ!
くわしくはこちら!