『SDGs学園ミステリー「生徒会書記はときどき饒舌」
8月31日新連載開始!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.08.26
jouzetsu_title.jpg

SDGsってことば 知っている?


キミはSDGsってことばを聞いたことあるかな?
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略。
発音は「エス・ディー・ジーズ」と読むよ。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標なんだ。
持続可能な開発目標とは、私たちが、この地球で暮らし続けられることを実現するために進むべき道を示したもの。社会にはさまざまな課題があるのだけれど、SDGsの達成のために自分はどんなことができるだろう?とひとりひとりが考えて行動することが大切なんだ。

sdgs.jpg

SDGsには17の目標


SDGsには17の目標があるんだ。
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的ば対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

どうだろう?多くの目標があるね。それぞれが大切で相互に関連しているんだよ。

新連載「生徒会書記はときどき饒舌」


8月31日からはじまる新連載はSDGsのなかでも「生物多様性」にスポットを当てた学園ミステリー。
その生徒会にはなぜか毎回「謎」が持ち込まれる。
生徒会のなかでもいつもすみっこにいる引っ込み思案の女の子がその謎を解いていくストーリーだよ。

作者は「鳥飼否宇先生」」


作者はミステリー作家の鳥飼否宇先生。
キミが読んでいるときに情景がよくわかるようにそのお話にステキなマンガやイラストをつけてくえているのが「中山ゆき先生」だ。
実は鳥飼否宇先生は以前にもミライ科に登場いただいている。


そう、鹿児島県の奄美大島でネイチャーガイドをしながら作家活動をされているんだね。
奄美の自然と向き合っている鳥飼先生がどんなお話を紡(つむ)ぎ出してくれるのかな? 期待して待っててね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.08.26

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!