『1mmだけ自分を好きになる 「好きなものってある?」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.07.03
favorite01.jpg favorite02.jpg

マンガ:anten-sora


「好き」は最強!?

みんなには「好きなもの」ってあるかな?
なにかひとつでも、これが大好き、このことならいくらでも語れるし、がんばれる! ということがあったら、なんだかそれだけですごく人生楽しくなりそうだね。
でも、そこまで夢中になれない、好きなことが見つからないっていう人もなかにはいるかもしれない。
「好き」って最強だからこそ、それがないと、なんだかもやもやしてしまうのかも。
今回はそんな「好きなもの」をテーマに考えてみるよ。

キミには「好きなもの」がある? ない?

まずはチャレ友のみんなに、「これが好き!」といえることやものがあるか聞いてみたよ。
好きなことグラフ1.jpg なんと、ほとんどのチャレ友が「好きなものがある!」と回答してくれたよ。
それってすごく楽しそうだね!
だからこそ、「でも実はないんだよね・・・」と悩んでいる人もいるかもしれない。
では、「好きなものがある!」と回答したチャレ友は、どんなことが好きなのかな?

■アニメや漫画などの作品、アーティストなど、特定の「好き」をあげてくれた人がたくさんいたよ。
・ポケモン(中2 ピノ)
・オリックス 巨人(中2 虫好きのメガネ)
・文豪ストレイドッグスっていう漫画(中2 Riorio)
・仮面ライダー(中1 タピオカ入りおにぎり)
・乃木坂46、AKB48(中3 えんちゃん)

「好きなもの」は「推し」! という意見も多数。やっぱり「推し」は人生の潤(うるお)いだよね。
特定の作品やアーティスト、スポーツチームなどの「推し」から、そのスポーツ全体や音楽、小説・漫画自体が好きになったり、「好きなもの」がひとつ見つかると、その全体に興味が出てきて、「好きなもの」がどんどん広がることもあるよね。

■部活で好きになったことや、ずっと好きでやっていることをあげてくれた人もいる。
・得意ではないけどゲームが好きなのと、音楽を聴くのがめっちゃ好きです!(中3 ゆ)
・テレビを見ること。野球観戦。(中2 紫耀くん推し)
・部活のテニス!(中2 結華)
・野鳥観察! 部活を通じて好きになった!(中2 みふ)
・絵を描くこと、本を読むこと、お話を作ること!(中2 ミイ)
・陸上競技!! 走るのも部活もさいこー(中3 ゆずらぶ)
・ホルン。入部したときは難しくてそんなに好きじゃなかったけど、ソロコンに出たことで大好きだと気づけた。(中3 世界の床屋)

部活で出あって好きになった! という意見もあるから、まずは気になったことをやってみると、どんどん「好きなもの」が広がってくるんだね。
もちろんそれは、趣味的な分野に限らないよ。

■学ぶことが好き!
・日本史がとにかく好きです! 戦国時代のことならずっと語ってられそう!(中2 Souji)
・勉強。自分に知識が身に付いた感じが好き。(中3 通勤快速)
・科学。特に宇宙。(中1 なかちゃー)
・漢字練習をすること。(中2 Ma)
・科学とパソコン。(中1 一生で一度っきりの今日)

勉強が好きなんて、うらやましい~という声も聞こえてきそうだけど、学校で学ぶこともきっかけのひとつにすぎないよね。
歴史や科学など、好きなことをとことんつきつめたら、学校の先生とだって渡り合えちゃうかも。
成績もあがったら一石二鳥? の「好きなもの」だね。

「好きなもの」はあったほうがいい?

アンケートでは少数派だったけど、「好きなもの」がないという人もいるよね。
そんな人に、「好きなもの」が欲しいな~と思ったことがあるかどうか聞いてみたよ。
好きなことグラフ2-2.jpg やっぱり「好きなもの」が欲しい、という意見が多数。でも、詳しく聞いてみると、いろんな考えかたもあるみたいだよ。

■「好き」はあったほうがいい! でも?
・(「好きなもの」は)あった方がいいと思う。好きなことのためにがんばれると思うから。(中3 ちーちゃん)
・別になくてもいいと思う。でも、あったら人生楽しめるはずです。(中1 からす)
・なにかに夢中になれることはすばらしいことだと思うけれど、無理に見つける必要はないと思います。(中2 廉紫耀ゞるる)

「好きなもの」はあるほうがもちろんいいんだけど、無理してつくるもんじゃない、という意見が多く出たよ。確かに、「好き」という気持ちは、心の奥底から出てくるものだから、そういう気持ちが出てこないときはしかたないよね。
でもやっぱり、「好きなもの」欲しいな...という人のために、みんなからのアドバイス!

・いろいろなことに挑戦してみて、「あ、これ自分にあってるかも!」とか「これ夢中になれる!」とか、ただ「楽しい」ってだけでも思えたものが好きなもの・ことになるんじゃないかな!(中2 りーぃふ)
・好きなものを探すと難しいかもしれないけど、嫌いじゃないものから探すと意外と見つかるかも!(中3 芋島もち)
・別に無理に見つけなくてもいいと思う。いつか、これだ!と思える日が来ると思う。自分がときめきを感じたらそれが好きなことやものなんだと思う。(中2 クーカー)
・私はYouTubeやテレビを見たりして、好きなものを見つけました。あとは、趣味が欲しい人はやる前に無理だと決めつけるんじゃなくて、挑戦することをだいじにしたらいいと思う。(中3 るるofなにふぁむ)

参考になる意見はあったかな? ささいなことでもチャレンジすることや、今まで気にしていなかったことに目を向けてみると、ある日「これ!」というものが見つかるかもしれないよ。

今回は「好きなもの」というテーマでチャレ友からの意見を紹介したけど、読んでみて、キミはどう感じたかな?
「好きなもの」は人によって本当にさまざま。今はなかったとしても、ほんの少し行動してみることで、すてきな何かに出会える可能性はいつだって広がっているよ。

■「ミライ科夏の映画祭」で「好きなものってある?」をテーマにした映画を公開中!➡「寄り鯨の声を聴く」

合わせて読みたい

さて、次回は「がんばれない自分」のテーマを予定しているよ!
お楽しみに!

これまでの「1mmだけ自分を好きになる」は・・・












次回はいよいよ最終回! 8月には映画祭がはじまるよ! ぜひ見てね!!

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.07.03

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!