『1mmだけ自分を好きになる
「キミにとっての「先輩」や「後輩」とは?」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#先輩後輩#将来
2023.05.01
senior01.jpg

senior02.jpg

マンガ:ほなかさく



キミにとっての「先輩」や「後輩」とは?

4月は、中学に入学したり、先輩になったり、いろんな変化があったよね。部活も本格的に新体制で始まりだしたころじゃないかな? そこでみんなが気になるのが、先輩や後輩とのかかわり方!
とういうわけで今回は「先輩と後輩」をテーマに考えてみよう。
チャレ友に意見を聞いてみたよ。キミの考えと合わせてチェックしてね!

「先輩」についてみんなはどう感じている?

まずは「先輩」に対する考えを調査!

1mm_senior_graf1-2.jpg
出典:2023年度4月実施アンケート「キミにとっての「先輩後輩」「自分の意見」について教えてね。」


「先輩は優(やさ)しいけど、なかなか話しかけられない」派と「先輩は優しいし、よく話をする関係」派が約41%でほとんど一緒だね。
それぞれの意見について編集室がピックアップしてみたよ!
■先輩は怖(こわ)いから、なかなか話しかけられない
見た目が違い過ぎて部活とか別世界にいる感じがする。(中3 なおまほ)
ミスったら「え? ここでミスる?」っていう圧がすごいから。(中2 苺大好き)
■先輩は怖いけど、よく話をする関係だ
いけないときはしっかりおこってくれるけどアドバイスは的確に教えてくれるから。(中1 ごま油)
先輩から話しかけてくれるのでこちらも話しかけやすい。(中2 Nopizzanolife)
■先輩は優しいけど、なかなか話しかけられない
元々話せたのに、中学生になってから先輩後輩の関係が出てきた。(中2 ココアビスケット)
きらわれたらどうしよう...とか、先輩にどう思われてる? うざがられてるかも? とかの、心配と、緊張(きんちょう)で話しかけにくいです。(中1 あずミン)
■先輩は優しいし、よく話をする関係だ
最初は怖いと思いこんでて、最近は先輩がめっちゃ優しいことに気づいたから!(中1 わたあめ)
困ったことがあれば助けてくれる。わからないところがあれば優しく教えてくれる。(中2 気まぐれ猫)
■その他
性格が人それぞれ違(ちが)うから。(中2 ハチワレ)
まだ部活も始まっていないから、そこまで先輩に話しかけるほどの話題もない。(中1 あしょずぼん)

みんなの意見のまとめ

「なかなか話しかけられない」派の意見では、見た目が怖くて話しかけられなかったり、自分が先輩からどう思われているのかが不安で話しかけられなかったりというチャレ友が多かったよ。話しかけたいけれど、怖くて話しかけられないっていう悩(なや)みをかかえているチャレ友も多いみたいだよ。
「よく話をする関係」派の意見では、的確なアドバイスをくれるからよく話しかけていたり、先輩からよく話しかけてくれたりするから楽しく話せているっていうチャレ友が多かったよ。
その他の意見では、そもそもあまり先輩とかかわりがないっていう意見や、人によって違うから何とも言えないっていう意見が多かったよ。
たしかに、いろんな先輩がいるからその通りかもしれないね。

「後輩」についてみんなの考えは?

次に、「後輩」について聞いてみたよ。

1mm_senior_graf2-1.jpg
出典:2023年度4月実施アンケート「キミにとっての「先輩後輩」「自分の意見」について教えてね。」

「後輩にどう思われているか不安で、なかなか話しかけられない」派と「後輩とはとても仲が良く、よく話をする関係」派がほとんど一緒だね。
それぞれの意見について編集室がピックアップしてみたよ!
■後輩はかわいいけど、緊張してなかなか話しかけられない
自分はそこまでコミュ力が高い方じゃないから初対面の子と話すのは難易度高め!笑(中2 みみ)
後輩はほんとにすごくかわいいんだけど、話しかける勇気がでない。(中2 ぁきらり)
自分が人見知りすぎる...。(中3 よもぎぱん)
■後輩にどう思われているか不安で、なかなか話しかけられない
話しかけて嫌な印象を持たれたら嫌だから。(中3 永遠の14才)
すごく上から目線の先輩、すごく厳しい先輩と思われたくない。(中2 くすのき)
わたしにとって先輩は尊敬する人だけど、後輩から見た私はどうなんだろうと考えてしまう。(中2 めゆんちゃ)
■後輩は生意気だから、なかなか話しかけられない
後輩にため口を使われている(泣)(中3 えみ)
部活にも無断で欠席するし、話をきいてくれない。(中3 us)
■後輩とはとても仲が良く、よく話をする関係だ
どんどん話しかけにいったらいろんな子と仲良くなれて、お互い緊張がなくなったから。(中2 すかだび)
普通に楽しい。同級生と話している感覚。(中3 Coco)
後輩がよく悩みや学校でのお話をしてくれるから私も話すようにしてます。礼儀(れいぎ)があるなかでの関係だから話していてとても楽しいです! (中3 SKY)

みんなの意見のまとめ

後輩に「なかなか話しかけられない」派の先輩たちは、自分自身が人見知りだったり、後輩に悪く思われたらどうしようっていう悩みだったりを抱えているんだね。ため口を嫌がる先輩も多いみたいだね。そこは信頼関係がすべてだから、必ずため口が悪いわけではないけれど、相手に嫌な思いをさせていないかは、ちゃんと考えてみるといいかも。
後輩と「よく話をする関係」派の先輩たちは、話して楽しかったり、後輩から話しかけてくれるからだったりするみたいだ。勇気を出して、自分から先輩や後輩に話しかけてみることで、新しい関係がうまれるかもしれないね。

次回は「自分の意見って言える? 言えない?」

どうだったかな?
今回は一部のチャレ友の意見を紹介(しょうかい)したけど、たくさんの考え方があったね。
先輩に対してもいろんな悩みがあって、反対に後輩に対してもいろんな悩みを抱えているんだね。自分と違う学年のチャレ友の意見も知ったことで、キミの考えも少し変化はあったかな?
この記事を読んで、「先輩」や「後輩」とのかかわり方を考えてみるきっかけにしよう!

■「ミライ科夏の映画祭」で「先輩・後輩」をテーマにした映画を公開中!➡「知らない先輩の顔」

合わせて読みたい 先輩後輩のハナシ

次回は「自分の意見って言える? 言えない?」についてチャレ友の意見を紹介するよ!
お楽しみに!


カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#先輩後輩#将来
2023.05.01

『先輩後輩』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!