『1mmだけ自分を好きになる「親友ってどんな存在?」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち
2023.04.13
1mm_friends_1.jpg

1mm_friends_2.jpg

マンガ:かなた


キミにとっての「友だち」や「親友」とは?

友だちはたくさんいたら楽しいし、でも特別に仲いい子もいたら安心する...。
「親友ってそもそも必要なのかな?」 とか、「どんな友だち関係が正解なのだろう」とか考えてしまうこともあるよね。
今回は「親友」をテーマに考えてみよう。
チャレ友に意見を聞いてみたよ。キミの考えと合わせてチェックしてね!

友だちについてみんなはどう感じている?

まずは「友だち」に対する考えを調査!

1mm_friends_graph_5.jpg

出典:2023年度3月実施アンケート『キミにとっての「親友」「緊張」について教えてね。』

「友だちの数にはこだわらない」派が約40%で多いね。
それぞれの意見について編集室がピックアップしてみたよ!

■友だちは多ければ多いほどいい!
少数で仲良くなるとクラス替えなどのとき別れてしまう可能性があり、新しいクラスで「気軽に話せる人がいない!」ってなってしまうから。(中2 チョコミント)
自分とは違う意見や考えが聞けるから。(中1 黒猫)

■少数の友だちとじっくり仲良くなりたい!
友だちが多いと、遊びの約束が被ったり、LINEの返信が大変だったりするから本当に仲のいい友だちと一緒に居るのが一番ッ!!!(中3 唯華)
友だちが多くてもあまり関われないからひとりひとり大切にしたいです。(中2 グミ)

■友だちの数にはこだわらない!
ひとりでいたいときもあるし、皆で話すことも楽しいから(中2 ニアス・G)
友だちは人数が多いほど恵まれているとか、少ないほうが充実しているとか、そういうのじゃなくて、一人一人が誰と仲良くなりたいか、それぞれの気持ちが大事だと思うからです。(中2 ||ちむちむ)

■一人が一番楽!
一人であれば自由に動くことができるから。(中1 あた)
自分のままでいられるから。気を遣わなくていいし、何より時間を有意義に使えるから。「友だち」じゃなくて「知り合い」くらいがちょうどいい!(中2 くう)

みんなの意見のまとめ

「友だちが多ければ多いほどいい」派の意見では、いろいろな人の意見を聞ける! 視野が広がる!という理由が多く、「少数の友だちとじっくり仲良くなりたい」派は一人ひとりとじっくり向き合いたいという考えのチャレ友が多かったよ。
そんな中で、「友だちの数にはこだわらない」派の意見では、多くいることも少人数でじっくり仲良くなることもそれぞれ良さがあることや、そもそも数で良い悪いはない!という深い意見も!
「一人が一番楽!」派は圧倒的に「自分の時間が欲しい!!」の意見が圧倒的多数!
たしかに、忙しい中学生活の中で自分の時間を確保するのも大事だよね。

友だち関係に困ったら読んでみよう!


親友についてみんなの考えは?

次に、「親友」について聞いてみたよ。

1mm_friends_graph_3.jpg

出典:2023年度3月実施アンケート『キミにとっての「親友」「緊張」について教えてね。』

「親友」については中学生活でマストではない派が多数! そんなチャレ友にとって、「親友」ってどんな存在なんだろう?
良いところも悪いところも言い合える関係(中1 ゆう)
話したいとき話せて話したくないとき離れてられる!一緒にいなくても安心感。絶対味方。(中2 ものくろおと)
親友って、意識してないかもだけど、いつも接してるその子のこというんだよ。(中2 とあ)
友だちをランク付けしているみたいで、あまり作ろうと思わない、、、(中2 SYU*27)
よい友であり、よいライバル。(中2 長沼推し)
辛い時に支えてくれる存在(中3 あず)

みんなの意見のまとめ

「親友」という切り口でも色々な意見があるね。
「自分の味方でいてくれる」や「自分のダメなところを伝えてくれる」という考えが特に多かったよ。
「親友=ライバル」という意見は、勉強や部活など切磋琢磨できる存在でもあるのか・・・!と編集室としては大きな発見!
特定の親友は作らない派の意見では「平等に接したい」という理由が多くて、こちらも納得だよね。


カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち
2023.04.13

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!