『1mmだけ自分を好きになる「緊張してしまう」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.04.17
1mm_-nervous_1.jpg

nervous_2_2.jpg

マンガ:さななん


緊張してしまう自分を、どうすればいい?

発表するときやテスト、試合のだいじなとき、 「緊張していなかったら、もっとできていたかもしれないなぁ...」と思うこと、ない?
緊張とうまくつきあえるようになったらいいよね。
今回は「緊張」をテーマに考えてみよう。
チャレ友に意見を聞いてみたよ。みんなの意見を参考に、キミ自身のことを考えてみよう!

みんなも緊張することってあるの?

まずは「緊張」に対する考えを調査!

1mm_nervous_graf1_3.jpg

「いつも緊張している」「ときどき緊張する」というチャレ友が約86%!
みんな緊張しているんだ...と思えば少しは安心するかな。では、どんなときに緊張するのか、見てみよう!

1mm_nervous_graf2_3.jpg

「授業中に発表するとき」「定期テストや通知表など、評価されるとき」に緊張するというチャレ友は多いようだね。
でも、「その他」を選択するチャレ友もたくさんいて、緊張する場面は人それぞれということがわかるね!
「その他」を選択してくれたチャレ友の緊張シーンを紹介するよ。

■部活や課外活動・校外活動などのシーンで
部活の試合に補欠で出るとき(中2 沙紀)
コンクールのそでで準備したり、他校の演奏を聞いたりしているとき(中3 りんごとジンジャーエール)
部活中に、サーブを打つときに、緊張する!(中2 紬)
生徒会の演説のとき。(中2 ものくろおと)

■人間関係で
好きな人と話すとき、近くを通るとき(中2 はづき)
先生や先輩、というか人と接するときはだいたい緊張する...(中2 あかつき陽)

■こんなケースも!
自分のニガテなことをしなきゃいけないとき(中3 たなかかもしれない)
カメラを向けられているとき(中1 あお)
職員室にいくとき(中3 ななみん)

多くの人に注目されて「失敗できない」と思っているときや、好きな人と話すときに緊張するという声が多かったよ。
「人と話すときはずっと緊張している!」「なにを話せばいいか考えてあせって緊張してしまう」
という意見もあって、クラス替え直後の今の時期は緊張するシーンが続きそうだね。


合わせて読みたい


チャレ友の緊張解消法はコレ!

次に、チャレ友から「緊張解消法」について教えてもらったよ!
参考にしてみよう!
・本番前にイメージトレーニングする(中1 ぁぃ)
・自分にポジティブな言葉を心のなかでいい続ける(中3 あっぷりん)
・人生はこれよりも緊張することがある、といって今を乗り越える。(中3 あんず)
・失敗したときの『最高』の場合を頭に思い浮かべる。(たとえば、授業中の発表で失敗したときの『最高』の場合は、「台詞をかんでもそっとみんなが訂正(ていせい)してくれる」とか) (中2 月葉晶)
・話す相手の目を見るのではなく、鼻の上あたりを見る(中2 しおしお)
・失敗するときはしちゃうから、とりあえずやれるだけやろう! と、失敗してもいい!って思ってみる!(中2 Neko)
これ以外の回答では、「深呼吸する」「体を動かす」「好きな音楽を聞く」「推しのことを考える」などの対処法があったよ。
いいことをイメージしたり、違うことを考えたり、体を動かしたりするのがいいみたいだね。
キミもぜひ試してみよう。

■「ミライ科夏の映画祭」で「緊張してしまう」をテーマにした映画を公開中!➡「息が切れるまで」

5月号は「先輩後輩関係」「自分の意見、どのくらい言える?」
の2テーマを予定しているよ!

どうだったかな? 「緊張」は「失敗」を恐れて起きることが多いけど、「みんなも緊張しているんだ!」と思うと、少しは気持ちが楽になるかもしれないね。 緊張したときには、今回のチャレ友からの解消法も試しながら、「失敗してもだいじょうぶ!」精神でうまくつきあっていこう!


カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.04.17

『将来』のこの記事もあわせて読む!

体育祭 実行委員のススメ

1学期に体育祭がある学校は、そろそろ準備が進んでるよね。運動ニガテだしなあ~と思ってブルーなキミ、ならいっそ裏方で活躍してみない?
くわしくはこちら!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!