『1mmだけ自分を好きになる「緊張してしまう」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.04.17
1mm_-nervous_1.jpg

nervous_2_2.jpg

マンガ:さななん


緊張してしまう自分を、どうすればいい?

発表するときやテスト、試合のだいじなとき、 「緊張していなかったら、もっとできていたかもしれないなぁ...」と思うこと、ない?
緊張とうまくつきあえるようになったらいいよね。
今回は「緊張」をテーマに考えてみよう。
チャレ友に意見を聞いてみたよ。みんなの意見を参考に、キミ自身のことを考えてみよう!

みんなも緊張することってあるの?

まずは「緊張」に対する考えを調査!

1mm_nervous_graf1_3.jpg

「いつも緊張している」「ときどき緊張する」というチャレ友が約86%!
みんな緊張しているんだ...と思えば少しは安心するかな。では、どんなときに緊張するのか、見てみよう!

1mm_nervous_graf2_3.jpg

「授業中に発表するとき」「定期テストや通知表など、評価されるとき」に緊張するというチャレ友は多いようだね。
でも、「その他」を選択するチャレ友もたくさんいて、緊張する場面は人それぞれということがわかるね!
「その他」を選択してくれたチャレ友の緊張シーンを紹介するよ。

■部活や課外活動・校外活動などのシーンで
部活の試合に補欠で出るとき(中2 沙紀)
コンクールのそでで準備したり、他校の演奏を聞いたりしているとき(中3 りんごとジンジャーエール)
部活中に、サーブを打つときに、緊張する!(中2 紬)
生徒会の演説のとき。(中2 ものくろおと)

■人間関係で
好きな人と話すとき、近くを通るとき(中2 はづき)
先生や先輩、というか人と接するときはだいたい緊張する...(中2 あかつき陽)

■こんなケースも!
自分のニガテなことをしなきゃいけないとき(中3 たなかかもしれない)
カメラを向けられているとき(中1 あお)
職員室にいくとき(中3 ななみん)

多くの人に注目されて「失敗できない」と思っているときや、好きな人と話すときに緊張するという声が多かったよ。
「人と話すときはずっと緊張している!」「なにを話せばいいか考えてあせって緊張してしまう」
という意見もあって、クラス替え直後の今の時期は緊張するシーンが続きそうだね。


合わせて読みたい


チャレ友の緊張解消法はコレ!

次に、チャレ友から「緊張解消法」について教えてもらったよ!
参考にしてみよう!
・本番前にイメージトレーニングする(中1 ぁぃ)
・自分にポジティブな言葉を心のなかでいい続ける(中3 あっぷりん)
・人生はこれよりも緊張することがある、といって今を乗り越える。(中3 あんず)
・失敗したときの『最高』の場合を頭に思い浮かべる。(たとえば、授業中の発表で失敗したときの『最高』の場合は、「台詞をかんでもそっとみんなが訂正(ていせい)してくれる」とか) (中2 月葉晶)
・話す相手の目を見るのではなく、鼻の上あたりを見る(中2 しおしお)
・失敗するときはしちゃうから、とりあえずやれるだけやろう! と、失敗してもいい!って思ってみる!(中2 Neko)
これ以外の回答では、「深呼吸する」「体を動かす」「好きな音楽を聞く」「推しのことを考える」などの対処法があったよ。
いいことをイメージしたり、違うことを考えたり、体を動かしたりするのがいいみたいだね。
キミもぜひ試してみよう。

■「ミライ科夏の映画祭」で「緊張してしまう」をテーマにした映画を公開中!➡「息が切れるまで」

5月号は「先輩後輩関係」「自分の意見、どのくらい言える?」
の2テーマを予定しているよ!

どうだったかな? 「緊張」は「失敗」を恐れて起きることが多いけど、「みんなも緊張しているんだ!」と思うと、少しは気持ちが楽になるかもしれないね。 緊張したときには、今回のチャレ友からの解消法も試しながら、「失敗してもだいじょうぶ!」精神でうまくつきあっていこう!


カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.04.17

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!