『ミライ科 夏の映画祭2024
1日目「寄り鯨の声を聴く」』
朝が苦手で、学校に行けなくなったユーキ。
自分自身でも身動きがとれないと感じている。
父親からはやりたいことを見つけてはといわれるが、そんな気になれない。
そんなユーキの家に、突然従妹のエリコが訪れて...。
自分には好きなことがない、見つからない人に贈る、特別な日のストーリー。
さまざまな映像を作っていく「映像クリエイター」という仕事を知っているかな?
映像クリエイターは映像制作にかかわる職種全般を指す
映像クリエイターはWebコンテンツやアーティストのミュージックビデオ、C M、映画、ゲームなど、映像制作にかかわる職種全般をいいます。
・動画制作の指揮をとる「プロデューサー」
・プロデューサーの立てた企画に従ってスタッフを集め、制作や演出を指示する「ディレクター」
・ディレクターの指示に従って編集をする「編集オペレーター」
・動画の撮影をする「カメラマン」
・音声やナレーションを加える「音声」
・イラストやアニメーション画像を作成する「CGクリエイター」
など、映像制作のプロセスには様々な職種の人が関わっています。
また「ユーチューバー」のようにこれらの工程をほぼ一人で行う映像クリエイターもいます。
映像クリエイターは会社に所属したりフリーランスで活動する場合も
会社に所属して活躍する人たちの就職先は、テレビ局や映像(動画)制作会社、ゲーム制作会社、広告代理店などです。先ほどあげたようにたくさんの職種の人とチームで映像をつくり上げます。
映像クリエイターの実績を積んだあと、フリーランスで活躍する映像クリエイターも多くいます。
映像クリエイターには職種がさまざまにあり、それぞれに必要なスキルは違いますが、自分のつくったもので人を感動させたい人や、どんな映像をつくるのかを考えアイデア力、ひらめき、発想力が必要です。
また、映像表現の技術や演出は次々と新しいものが出てきます。自ら研究したり勉強したりして、新しい技術を取り入れていくことも大切です。