『1mmだけ自分を好きになる
「自分の意見って言える? 言えない?」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち#将来
2023.05.15
opinion01.jpg

opinion02.jpg

マンガ:さてよ

キミは、自分の意見って言える? 言えない?

授業も本格的に始まって、自分の意見を求められたり、友達とのささいな会話の中でも自分の意見や考えを聞かれたりすることは増えたんじゃないかな?
そんなとき、キミはどうしてる?
とういうわけで今回は「自分の意見」をテーマに考えてみよう。
チャレ友に聞いてみたよ。キミの考えと合わせてチェックしてね!

「自分の意見を言うこと」についてみんなはどう感じている?

まずはみんなの考えを調査!

1mm_opinion_graf1.jpg

「自分の意見はどんどん言える」というチャレ友は約24%!
「自分の意見は家族の前や仲が良い人の前では言える」というチャレ友が約50%!
親しい人の前では、「意見が言える」人が多いみたいだね。
でも「自分の意見はあまり人に言えない」「自分の意見は全く人に言えない」というチャレ友も約26%もいるんだね。
それじゃあ次に、どうして「意見を言えない」のかについて、もう少しくわしく見てみよう!

1mm_opinion_graf2_2.jpg

自分の意見が言えない理由が、「人の前で話すことが苦手だから」「自分の意見が間違っているかもしれないから」というチャレ友は多いようだね。
「自分の意見がないから」「人の意見を聞くほうが好きだから」というチャレ友も、少なからずいるみたいだね。
「その他」を選択してくれたチャレ友の理由を紹介するよ。

■部活や課外活動・校外活動などのシーンで
・人にどう思われるか考えてしまうから。(中2 つゆさめ)
・言った後自分の事をどう思われるかと考えてしまい言いにくい。(中1 そら)
・自分が意見を言ったことがきっかけで、人を傷つけたり、怒らせたり、人にきらわれたりするのが怖いから。(中2 雨夕)
・自分の意見を言ってその場の空気をこわしてしまったことがあって申し訳なかったから。他人の顔色をうかがってしまうから。(中2 にこ)
・自分に自信がもてないから。(中3 しろくま)
・自分なんかの意見よりも、みんなの意見のほうが価値が段違いで大きいから。(中3 ネム)
「人からどんなふうに思われるかを考えてしまう」という意見や、「人を傷つけてしまうかもしれないから」という意見があるね。
たしかに、みんなから変な印象を持たれてしまうのはいやだし、自分の発信で人を傷つけてしまうのもいやだよね。
これは、「意見が言える」チャレ友も感じている不安なんじゃないかな。きっとみんな同じような不安をかかえているんだね。

チャレ友からのアドバイス!

さいごに、チャレ友から「アドバイス」をもらったよ!
・自分の意見はあくまで自分のもの。まわりが否定しようがあなたはまちがってないよ。あなたの考えを教えてあげて。(中2 もちかび)
・いい意見はだれか一人の意見ではなくて、みんなの意見が結集して初めてできるんだよ!(中3 プラス)
・私は自分の意見を伝えるのが怖くて、なかなか人に伝えられないけど、最近少しだけ伝えるようにしたら、ちょっと自分に自信をもてるようになってきたよ! だから、少しでもいいから意見を伝えてみるといいかもね!(中3 チョコパフェ)
・無理に言わなくていいと思う。だって、それで否定されたら悲しいもん。だからさ、その分、自分の意見に近いほうの人の話を聞いて、自信をつけていこ!(中1 沙月ですが何か?)
・気をつかいすぎて本当の自分を忘れないでね。守るべきものは「自分らしさ」!(中1 ミネラル)
・自分の意見を言うことも大事です。でも、人の意見を聞くことも大事です。ちなみに、話し上手より聞き上手のほうが好かれますよ!(中2 ウィング)

これ以外にも本当にたくさんのアドバイスが集まったよ!
意見に正解なんてないっていうアドバイスや、意見を言えるようになってから自分に自信をもてたっていうアドバイスがあったよ。
でも逆に、「無理に言わなくていい」というアドバイスも多かったよ。意見を言うことが大事なんじゃなくて、意見をもつことそれ自体が大事なのかもしれないね。
どうだったかな?
「自分の意見」を無理に言おうとしたり、言えないことに落ちこんだりする必要はないんだ。
言えることで自信がついたりすることももちろんあると思うから、少しずつでいいと思うんだ。
まずは、意見をもつことを大事にしていくのがいいんじゃないかな?

■「ミライ科夏の映画祭」で「自分の意見って言える?」をテーマにした映画を公開中!➡「ミモザ」

「1mmだけ自分を好きになる」ほかには・・・





さっそく見てみよう!
カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち#将来
2023.05.15

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!