『1mmだけ自分を好きになる 「取り柄って何だろう」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.06.19
goodpoint012.jpg

goodpoint022.jpg

マンガ:もず


「取り柄」って何だろう

自分の「取り柄」って考えたことはあるかな?
あの子はこんなことができる、この子はこんなところがすごい。でも自分は...?
なんてもやもやしている人も案外多いかもしれないね。
人のことはよくわかるけど、自分のことって案外わからなかったりするものかもしれない。
今回はそんな「取り柄」をテーマに考えてみるよ。

キミには「取り柄」がある? ない?

まずはチャレ友のみんなに、自分には「取り柄」があると思うか聞いてみたよ。
goodpoint_graph1.png 4割近くのチャレ友が「取り柄がある!」と回答してくれたよ。
そして、次に多かったのが「よくわからない」という回答だ。
残念ながら「取り柄がない...」と回答したチャレ友も4分の1以上いたよ。
では、「取り柄がある!」と自信をもって回答したチャレ友は、どんなことが自分の取り柄だと思っているのかな?

■この性格が「取り柄」です!
・真面目なところ。(中3 ちーちゃん)
・優しいところ。(中3 こはるん)
・ポジティブなところ!(中1 くま)
・よく話し、よく笑い、そして時には真面目にできること。(中3 好きピに話し掛けたいけどキツい人)
・マイペースでポジティブだから人の意見に流されないところ。(中3 コーヒー牛乳)
・最後の最後まで諦めないこと!(中2 まこぴー)

これが自分の性格のいいところ=「取り柄」だって言えるのはすてきなことだね。優しいとかポジティブ、粘り強さ...だれにでも、きっと何かいいところはあるはず。
それを自分で見つけられるといいね。

■これなら負けない!ということがある。それが「取り柄」です。
・絵を描くことが得意です! 自由帳にゲームのキャラの擬人化とか4コママンガとか描いてしょっちゅう友達に見せてます★(中1 KINAKO)
・文章を書くのが早い、本をよく知ってるし、よく読んでる。(中1 スト)
・料理ができるから調理実習で活躍できると思う。(中2 しじれきかい)
・ピアノが弾ける。(中3 紫月)
・マイクラなどのゲームの知識をたくさん持っていて、そのゲームもそれなりにうまいと思っている。(中1 えと)
・とにかく鳥が好きで、鳥のことならどんと来い!(中1 ぴくにゃ)

どんなことでも、これなら人に負けない! という、得意なことや好きなことがある、それも「取り柄」だね。ひとつでもあれば、なんだか人生楽しそう!

■これだって「取り柄」です!
・ショートカットが似合う(笑)。(中1 いたか)
・素直に「ありがとう」や「ごめんね」、「すごいじゃん!」と言えること。(中1 へれあ)
・日常生活では役に立たないかもしれないけど、色んなアイデアや考えを出すのが得意。(中1 雨林様)
・推しへの愛が強いこと。(中2 みかづき)

何かが優れているとか、だれにも負けないとかでなく、自分が「これが自分の取り柄!」と思えるのが一番かもしれないね。
そして、こんな意見もあったよ。

・私は取り柄はあまりないし自分に自信もないけど、私らしさなんだから「誰にでも個性があって、短所は長所にもなるから取り柄のない人はいない」って思えるところが私の取り柄だと思います!(中1 フェスタ)

「取り柄」とひとことでいっても、いろいろな考え方や感じ方があるんだね。

でもやっぱり、「取り柄」といえることが欲しいかも?

「取り柄」といっても、いろいろなとらえかたがあることはわかるけど、でもやっぱり、堂々と人に誇れる「取り柄」が欲しい...そんなふうに思うチャレ友はどれくらいいるだろう。
goodpoint_graph2.png 周りの人に言える「取り柄」が欲しいと思うチャレ友が約4分の3!
わかりやすい「取り柄」って、あるといいなと思うんだね。
でも、人には言えないけど、実はこれには自信があるよ、ということなら、だれでもひとつはあるんじゃないかな?
その自信を育てていくことが、やがて大きな自信になって、「これが自分の取り柄です!」といえるようになっていくよ。

■好きなことなら自信がある! ・歴史について語る自信!(中1 このか)
・アニメを見ただけで声優が分かること。(中1 おむすび)
・年間で読んだ本の冊数。(中3 イベリス)
・ウルトラマンについて語ることと、想像することは自信あり! ウルトラマンや私の想像した物語についてなら、何週間も話せちゃいます!(中3 ムーンナイト)
・友達にはちょっとだけ見せてるけど、イラストを描くこと。後は、だれにも言ってない、小説を書くこと。(中1 みゅげ)

取り柄かどうかはわからないけど、好きなことなら自信があるし、いくらでも語れちゃう!
そんな好きなことがあるのはすてきなことだね。好きなことがあるなら、それをどんどんがんばってみよう!

■意外と自信あり! ・歌声。ハイトーンのボイス。声を変えて可愛いキャラからオトナキャラまでの声が出せる。(中1 サックナ)
・ピアノには少し自信がある! ピアノのオーディションは受けて、受かったけどみんなの前では自信があるって言えない...それで失敗したら恥ずかしいじゃん?(中2 ぴかり)
・左手の小指の曲がる角度は誰にも負けない自信あり。(中3 ぅゅ)

そんなこと? と思うこともあるかもしれないけど、他の人にはできない何かがあるなら、それを伸ばしていくことで、いつかこれはだれにも負けない自分だけの「取り柄」になっていくかもしれない。

■どんなことでも自信になる
・もとから才能はないけど、その分人並みに物事をできるように努力できるところ。(中3 モチ)
・努力→私は才能なんてないから、努力するしかないから。(中2 ジャニオタのまーちゃん)
・いつも笑顔でいることを心がけています。自分の笑顔でまわりを笑顔にできたらいいなって思うから!(中3 はかな)
・世界一かわいくなる努力がんばってる自信あります(決してかわいくはない)。(中3 有栖てゃ。) ・たくさんの夢があること!(中2 るぅ)

自信というのは、自分がこれをがんばっている、これならがんばれる、そこからスタートすることかもしれない。
どんな小さなことでもいい、自分がこれをがんばりたい、大切にしたいと思うことをがんばること、続けることが、やがて唯一無二の何かにつながっていくんだ。
でももちろん、だれも今「これ!」というものを見つけられているわけじゃない。

・だれにでも取り柄があって、そのことに本人が気付いてないだけ。(中1 MOKA)

キミの「取り柄」は、今キミのなかに眠っているだけかも。自分のなかの可能性を、チャレ友の意見を参考に考えてみては?

今回は「取り柄」というテーマでチャレ友からの意見を紹介したけど、読んでみてキミのどう感じたかな?
「取り柄」についての考え方はさまざまだったね。もし「取り柄」だと思えることが今は見つからないとしても、少し視点を変えてみると、これまで気づかなかった自分のなかのなにかに気づけるかもしれないよ。

■「ミライ科夏の映画祭」で「取り柄って何?」をテーマにした映画を公開中!➡「じゃあね!また明日。」

合わせて読みたい

「1mmだけ自分を好きになる」ほかには・・・









まだまだ続くよ! ぜひ見てね!!

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#将来
2023.06.19

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!