『化粧水は中学生にマスト? 肌に合えばニキビにもおすすめ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.01.12
toner.png

「お肌の乾燥が気になる」「ニキビができるのは実は乾燥しているから」
テレビやインターネット、雑誌やSNSなどでスキンケアについての記事があると、ついつい気になって読んじゃうよね。ニキビができたり、カサカサしたり、なんだか安定しない肌。ツルっとした肌になりたくておうちの人に「化粧水が欲しい」「パックしたい」って言ってみたら「まだ早い」とひとことで却下されたりして。
中学生の肌の悩みで多いのは「ニキビ」。悩んでいるのはキミだけじゃない!
中学生のニキビの原因は大きく二つあって、一つ目はホルモンバランスの変化だ。成長期である中学生の体内では、ホルモンのバランスが変わり皮脂の分泌が増えることでニキビができやすくなる。二つ目は外部刺激だ。ほおづえをついたり、マスクが当たったりする刺激によってニキビができることもあるんだ。
さて、そんな悩み多き中学生のお肌はどんなケアが必要なんだろう?

キミの体ケアを考えよう


中学生に化粧水は必要?


肌を整える「基礎化粧品」といわれるもののなかで、最初に使い始めることが多いのが化粧水かもしれないね。
ドラッグストアや雑貨屋さんには、ズラ~ッと並んだ化粧水たち。中学生のおこづかいでも買えるコスパの良いモノから、ボトルがカワイイもの、おうちの人が使うような「なんかよさそうなものがたくさん入っている」ちょっと高いモノまで多種多様。う~ん、どれがいいんだろう?
中学生のころは、一般的に皮脂の分泌が多めの時期で、実は自分で思っているほど「乾燥肌」にはなっていないことのほうが多いんだって。
だから、過剰に分泌された皮脂を1日2回の洗顔できちんと落とすことがまずはオススメ。そして、ニキビが気になるようならば、ニキビ用の化粧水を使ってもいいそうだ。ちなみに、しっとりさせるクリーム、パックなどは不要なことがほとんどだとか。

合わせて読みたい


化粧水はニキビにも効く?


化粧水はニキビに効くのか? 「効くものもあるし、効かないものもある」というのが答えだ。
まず覚えておいてほしいのは、ニキビは「中学生くらいだとみんなできるから仕方ない」と考えられがちだけれど、肌のトラブルであることは間違いなくて、ベストな治療法は「早目に皮膚科にかかる」こと!
インターネットで調べるといろいろなケア方法や化粧品が出てくるけれど、きちんと効果が検証されているものばかりとは限らないんだ。間違った方法で治そうとして悪化し、跡が残ってしまう...なんていう悲劇も起こりうる。気になるなら、ぜひ病院へ行くことをおうちの人に相談してみてほしい。

中学生の化粧水の選び方


それほど肌のトラブルもなく、化粧水を使ってみたい! そんなキミにオススメなのは「低刺激」で「サッパリ肌用」といった表記のあるタイプ。「しっとり」を選びたくなるかもしれないけれど、皮脂の分泌が多めの年齢だから肌荒れの原因になってしまうことも。
もしも、ニキビが気になっている場合は、皮膚科で相談するのがいちばんオススメだけど、もしも自分で買うならば「低刺激性」で「ノンコメドジェニックテスト済み」といった表記のあるものを選ぶといいみたい。

スキンケアのやり方


まずはきちんと洗顔をすること。1日2回、洗顔料をしっかり泡立てて優しく皮膚をなでるように洗おう。使うのはぬるま湯がオススメだ。
洗顔料をきちんと落としたら、化粧水などを手に取って、しみこませるように付けよう。パタパタたたくのは刺激になるからNGと覚えておいてね!
ニキビ跡が残っている人・いない人でいつ病院を受診したかを調査したところ、ニキビ跡のない人は16歳ころ、残っている人は20歳ころに受診していたというデータがあるんだって。
「きれいな肌のためにはこれを食べるといい」「これは食べちゃダメ」みたいな情報もたくさん流れてくるけれど、確かかどうか怪しいものも実はたくさん! 惑わされてストレスを感じるのも肌荒れの原因になってしまうこともあるから、困ったら早めに専門家に相談しようね。

化粧水に興味を持ったキミにぴったりな仕事
安心して使える化粧品をつくりたい! もっと化粧品のことを知りたい! と思ったキミは「化粧品開発技術者」という仕事について調べてみよう。
化粧品を使ってメイクするのが大好き! あの子はこうしたらかわいい! なんていつも考えているなら「メイクアップアーティスト」の仕事がオススメ。
実際に店舗でお客様に化粧品の相談にのったり、販売したりする「美容部員」の仕事も調べてみるといいかも。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.01.12

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!