『「歯が綺麗」がモテる! 印象がいい! 歯科検診をしっかり利用!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2021.04.12

キミの「歯」はあの人から見られているカモ


キミは、自分の歯のことを気にしたことはある? 虫歯の治療をしていたり、歯列矯正をしていたりする子はしっかり歯磨きをして、手入れをしているかもしれないね。 きっと、学校で歯科検診が行われる時期だと思うから、今日は歯について考えてみるよ。


合わせて読みたい


「歯が綺麗」がモテる理由


歯が綺麗と一言で言われても、具体的にはどんな状態を指すのか分かりにくいよね。 具体的には

1 白く歯並びがよいこと
2 歯茎の色が綺麗

のこと。
頭の中で思い浮かべてみると清潔感や健康そうなイメージがわいてくる。これはなんでだろう? 
もちろん歯の手入れが大事って、中学生のキミなら知っているよね。小さいころから「ちゃんと歯を磨きなさい!」って言われてきたでしょ。 おうちの人が、歯を磨けというのは虫歯をつくらないためだと思う。当然、それが大切なのはわかっているけど、なかなか歯磨きのモチベーションは上がらない。
じゃあ、これはどうかな? 「『歯がきれい』な人は『歯が汚い』人より絶対モテるから磨きなさい...!」 ちょっとやる気が出たかな?
「明眸皓歯(めいぼうこうし)」っていう難しい四字熟語を聞いたことあるかな? これは「美しく澄んだ瞳と白く整った歯」のことで、美人のことを表している。 つまり、結構な昔から「きれいな歯」は美しさの条件とされていたんだ。 もちろん、もともと歯は真っ白ではないから、自然な歯の色を大切にするという意味だよ。歯がきれいなだけでモテるとは限らないけれど、最低限の歯磨きがきちんとできているかどうかによって、自己管理ができる人かそうじゃないか、くらいはわかるよね。歯を綺麗に保つ努力ができる人なら、他のこともしっかりできそうって思うよね。 ものすごく好みのタイプの人がいたとして、ワクワクしながら話してみたら歯に汚れがついていた...それはショック。だから 「歯がきれい」、つまりいつも清潔にしていることは、モテるための最低条件といえるかもね!


大人気の歯科衛生士の上野清香さん。医院はいつも予約がいっぱいで3ヶ月待ちなんだって!
歯科衛生士のお仕事だけではなく、抗加齢医学会専門指導士、足指インストラクター、あいうべ体操指導士、英国予防医学機関公認フェイスインストラクター、顔ヨガインストラクター、フェイスエクササイズ講師、アンカーマッスル療法講師、メディカルデンタルケア講師、発育トレーナー、脳育知育トレーナー、ことばコーディネーター、健口体操マスター指導士、おまけにマンガの監修までしちゃう、まさに八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍中の人なんだ。





歯の健康は長生きするためにも重要


歯が健康だったら、モテてうれしくて、いい気分で長生きできる...それもあるかも。 また、歯は健康な体を維持するためにとても大事な役割があるから、長生きするために重要だといわれているんだ。 「8020(ハチマルニイマル)運動」って聞いたことあるかな? 「80歳になっても、20本以上自分の歯を保とう」という運動だ。人は、自分の歯が20本あれば、好きなものを食べながら満足した食生活が送れるといわれている。だから20本以上が目標。 でも、80歳ってだいぶ先の話だよね!? キミたちにもっと身近なのは、歯の健康は「勉強」や「運動」に影響するっていうことかもしれない。 テストに向けて勉強したり、体育や部活で運動をしたりするときに、歯は陰ながらキミを支えてくれているんだ。 ね、歯は大切にした方がいいんだな。

キミの体ケアを考えよう


学校でもらった歯科検診の「結果の紙」はこう見る


「シーオー、シーワン、ジーオー...」 歯科検診のときに、歯科医の先生がつぶやいている暗号みたいな言葉、気になるよね!あれはキミの歯と歯ぐきの状態を判定しているんだ。 例えば「C」は「虫歯」という意味の「Dental Caries(デンタルカリエス)」の略称で、「虫歯・もしくは虫歯になりそうな歯である」ということ。これがわかると、「C」って言われたらドキッとするよね!
さて、検診の結果、キミの歯は果たして健康だったのかな? 検診のあとでもらう「結果のお知らせ」は、おうちの人に渡すだけじゃなくて自分でもちゃんと見てみよう。 学校の歯科検診では「歯」「歯ぐき」「歯垢(しこう)」「あごの関節」「歯並び」などを見てくれる。その結果「虫歯!すぐ病院へ行くこと」と言われたら、腹をくくって行くしかない。 でも、「要観察」「定期的な観察」と言われると「いいの、だめなの、どっち!?」って言いたくなるかもしれない。 人間の体は実に神秘的で、初期の虫歯くらいなら、口の中を清潔にしていることで自己修復できる力を持っているんだ...すごいでしょ? そんな、キミの体の力に期待してしばらく様子を見よう...というのが「要観察」「定期的な観察」ということだね。 キミの体の力を無駄にしないためにも、やっぱり歯磨きって大切だ。

※新型コロナウイルスの影響により一部の地域では生活状況が記事内容と合わない場合があります。ご了承ください。

歯科検診に興味を持ったキミにぴったりな仕事
歯科医院には、「歯科医師」と「歯科衛生士」、そして「歯科技工士」という人がいる。 「歯科医師」はその名のとおり歯医者さんで、治療を行う人だ。治療と言っても、虫歯の治療や抜歯をはじめ、歯周病などの病気の治療、入れ歯の装着、歯並びの矯正...と、仕事の範囲は広い。 「歯科衛生士」はおもに歯科医院の看護師としての仕事をする人。小さな子どもからお年寄りまで、さまざまな人の治療にもかかわり、ときに励ましたり慰めたり...と、他者へのサポートが得意な人が向いているかもしれない。 そして、あまり耳にしないかもしれないけれど「歯科技工士」という仕事もある。これは人工の歯や歯科矯正装置などを作成する人で、手先の器用さが求められる。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2021.04.12

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!