『口が臭い 原因は? 対処法はこれ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.03.07
2024.03.28
「ん?あれ?...なんか口が臭い?」
そんなことをふと思った日には、その後は口臭が気になって気になって、話すときは口を覆わずにはいられず、友達と話すにも必要以上に距離を取らずにいられない...。「あぁ、もうこの先どうしたらいいんだ...」いやいやだいじょうぶ。口臭はだれにでもあるものだし、自分で気にするほど臭うわけではない場合も多いんだ。それに、もしも口臭があったとしても治す方法はある!

どんなときに口臭がしやすいの?

きみが「あれ?」って思ったのはどんなときだったかな。口臭の原因や臭いがしやすいタイミングについて考えてみよう!原因が違えば対処法もかわってくるからね。

口のなかの細菌がタンパク質を分解してニオイが発生

まずは口臭の原因だ。
口臭は、口のなかの粘膜のカスや食べ物のカスに含まれるタンパク質が、口のなかの細菌によって分解・発酵される過程で出るガスが原因だといわれるよ。
ガスにはおもに、たまねぎが腐ったような臭いの「メチルメルカプタン」、卵が腐ったような臭いの「硫化水素」、キャベツが腐ったような臭いの「ジメチルサルファイド」の3種類がある。
どれも「〇〇が腐ったような...」と表現されるところがなんともツライ...。

唾液が減ると臭いやすい

さて、次は口臭がしやすいタイミングだよ。
気になるのがどんなときかというと、「朝起きたとき」「緊張したとき」「おなかがすいているとき」ということが多いんじゃないかな?これは「生理的口臭」という、だれにでもあるもので、すべて唾液の分泌が少なくなっているタイミングなんだ。唾液が減ると口のなかの自浄作用が低下して細菌が増殖、口臭の原因物質がたくさん作られることで臭い始めるというわけ。
ちなみに、この生理的口臭は病気ではなくてみんなあるもの。朝起きたときの口臭って、ご飯を食べたりお茶を飲んだり、歯磨きをすれば消えることが多いよね? だからとくに治療の必要はないから気にしすぎなくていいんだ。

細菌の温床:舌苔や歯周病は口臭の大きな原因に

じゃあ、治療によって治すことのできる口臭にはどんなものがあるのかな?
よく原因になるのは「舌苔」と呼ばれる、舌の表面に付いたコケ状の細菌の固まり。体調が良くないときに鏡の前であかんべーをしてみると、舌が白くなっていることってない?それが舌苔。
舌用のブラシなどできれいにすると口臭も軽くなるし、体調が良くなれば自然と減るから大丈夫。 注意が必要なのは「歯周病」でこれも口臭の原因になる病気だ。
痛くないのに歯磨きをすると歯ぐきから血が出る...そんなときは要注意!初期の歯周病の可能性があるよ。歯周病がひどくなると口臭も悪化するからすぐに歯医者さんで診てもらおう。

チェックの仕方

口臭って、実は自分では良くわからないことが多い。調べてみたら気にするほどのものじゃなかった、なんていうことが多いからチェックしてみよう。

ビニール袋を使う

用意するのはビニール袋。息をふーっと吹き込んで一度袋の口を閉める。そして吹き込んだ息の臭いをかいでみる。臭かったら口臭があるかもしれない。

舌ブラシや綿棒で

口臭は唾液の臭いをかぐことでもチェックができる。舌をみがく「舌ブラシ」や綿棒で、舌や歯茎などをぬぐってみて、その匂いをかいでみよう。

デンタルフロスや歯間ブラシで

口をきれいにするのと同時に臭いチェックができるのが、デンタルフロスや歯間ブラシ。歯と歯の間の掃除をしたついでにちょっと臭いをかいでみるといいかも。

口臭対策をしよう!

チェックしてみて、やはり臭うということがわかったら早目の対策をしよう。

虫歯、歯周病の治療

虫歯も口臭の原因になるから、早目に治療をした方がいい。歯周病も虫歯も、口臭だけでなく歯を失う原因になる病気だから「痛いな...」となる前に歯医者へ行こう!

定期的なクリーニング

虫歯も歯周病も、治療のタイミングは早ければ早いほど簡単な治療で済む。そのためにはかかりつけの歯医者を決めて、定期的なクリーニングに通うのがオススメ。数カ月に一度、定期的にお知らせを送ってくれるところも多いから、おうちの人も誘って一度行ってみてはどうかな?

正しい歯磨きの仕方

歯のクリーニングへ行ったらぜひ聞いてほしいのが「正しい歯磨きのしかた」だ。なにより大切で一番簡単な口臭予防が「歯磨き」だよ。自己流で済ませがちな「歯磨き」の方法、一度きちんと習うと一生ものの技術だ! 体の不安って、気になり出すと頭のなかで不安が大きくなってしまいがち。思い悩む前に行動!相談!だよ。
口のなかを清潔に保つために、歯科技工士さんは頼もしい存在だ。どんなお仕事なのかな? さっそく見ていこう!

「おしごと事典」を見てみよう!

口臭に興味を持ったキミにぴったりな仕事
口のなかの治療の専門家といえば「歯科医師」だ。治療方法などに興味があったら調べてみてはどうかな。
患者さんに近い立場で、予防などにも力を入れた仕事に興味をもったら「歯科衛生士」の仕事がオススメだ。
細かい作業に自信があったら、歯科医師の指示のもとに必要なものを作る「歯科技工士」について調べてみよう!

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.03.07
2024.03.28

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!