『一人でいるのが好き ソロ活おすすめ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事#放課後
2024.07.25

友達と遊ぶのは楽しい。
でも、やっぱり、
一人しか勝たん~~~
じつは そう思っているひとも多いはず!
学校から帰ると、そこにはキミだけの世界が広がっているッ!
どんなことをして楽しみたい? さあ「ソロ活」を始めよう!

目次

一人でいるのが好きなひと あるある

そもそもどんなひとが「一人でいるのが好き」なんだろう。
一人好きさんあるあるを一緒に考えてみよう!

大人数より少人数派

一人でいるのが好きな人は、大勢のなかでの活動よりも少人数での時間が心地よいのかもしれないね。
友達とたくさん話すのも楽しいけれど、とくに親しい友達とじっくり深い話をしてまったり過ごす時間も必要って考えているみたい。
そのほうが自分自身を見つめ直せるし、自分のペースで行動できるのでストレスもたまりにくいんだよね。

オン・オフがはっきりしている

クラスの中心的人物もじつはプライベートだと物静かなんてこともあるあるだよね。
オンとオフの切り替えをはっきりさせて、友達との時間も自分だけの時間も両立できたら理想的だよね。

趣味がある

一人でいるときには、自分の趣味に没頭する時間がたくさん取れるよね。
読書や映画鑑賞、料理など自分の興味や関心があることに集中できるのが魅力だね。
ほかの人のペースに左右されず、自分の好きなペースで楽しむことができるんだよ!

自立している

一人でいる時間が多いとどんなことも自分自身で行うことになるから、責任感が生まれて結果として自立しているひとが多いよね。
自分で決めたことをコツコツとやり遂げる経験が増えると、自信もついてくるし、ほかの人との関係もより健全に保てるようになりそうだね!

一人好きにおすすめ 「ソロ活」

一人好きさんがこぞってやっている「ソロ活」ってなんだろう。
一緒に考えてみよう!

「ソロ活」ってなに

「ソロ活」とは、一人(=ソロ)で楽しむ活動(=活)のことだよ。
自分の時間を充実させたり、新しいことに挑戦したりすることで、自己成長やリフレッシュ効果を得ることができるんだよね。
とくに最近は、外が暑いし部活に勉強に忙しくてストレスフルな学校生活を送っているひとも多いんじゃないかな。そんなキミにこそ「ソロ活」がおすすめなんだ。

「ソロ活」初心者に伝えたいこと

「ソロ活」を始めるときは、まずは自分の興味や関心があることから始めてみよう!
初めての場所や体験でも、一人で楽しむことの素晴らしさを感じることができるよ。
人と比べるのではなく、自分自身と向き合う時間を大切にしてね。

「ソロ活」で得られる心理的メリット

「ソロ活」をすると、心の余裕が生まれるよ。
自分と向き合う時間が増えることで、自己肯定感やストレス解消につながるんだよね。
「ソロ活」を経て、新しい環境や人との出会いもあるかもしれないね。
一人でいるからこそ得られる気づきや成長、新しく見えてくる世界があるんだよ。

「ソロ活」の楽しみかた

「ソロ活」の楽しみかたは人それぞれだけど、自分のペースで行動できることがいちばんの魅力かな。
好きな本を読んだり、おいしい料理を食べたり、街を散策したり。
自分の気持ちに正直に、楽しむことが大切だよ!

 自宅での「ソロ活」アイディア

家でできる「ソロ活」にはどんなものがあるのかな?
順に紹介するね!

読書や映画鑑賞をしてノートに記録する

自宅での「ソロ活」の一つに、読書や映画鑑賞をすることが挙げられるよ。
興味深い本や映画を見つけたら日ごろからストックしておいて、一人で過ごす時間ができたときに手を出してみてね。
そして感想や気づきを自分だけのオリジナルなノート(デコレーションをしてもいいね)に書き留めてみるのがおすすめ。
自分の感性って言語化してはじめて理解できるものだから、 気持ちを書き出すことで自分についてもっと深く知ることができるよ。
自分の考えかたの変化を記録することで、あとで振り返って成長を実感できるかも。

自炊で料理スキルを磨く

家で料理をすることも、「ソロ活」の一環だよ。
普段は自分で料理をする機会ってなかなかないよね。
だからこそ普段口にしないようなレシピに挑戦したり、自分好みの料理を見つけたりするのも楽しいよね。
食べることは生活の一部だから、自分で作る料理の味わいを楽しむことが大切だよ! 
きれいに盛り付けて写真を撮ってSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)残すせば、料理の腕前や盛り付けの腕前、写真の撮り方などがどんどん上手になっていくのがわかって楽しくなるはず!

おしゃれなインテリアで空間を演出する

自分の部屋の空間づくりも、「ソロ活」の一つだよ。お気に入りの雑貨を選んで、居心地の良い空間を作り出すのがおすすめ。
自分の趣味やセンスが反映された空間は、リラックスできる場所になること間違いなし!

筆記用具やノートをデコる

筆記用具やノートをデコレーションするのも、「ソロ活」の楽しみかたの一つだよ。
自分だけのスタイルでオリジナルなアイテムを作ることで、日常のモチベーションも上がるよね。
自分らしさを大切に、楽しみながら取り組んでみてね!

推しグッズを作る

自分の好きなアイドルやキャラクターのグッズを手作りするのも、「ソロ活」の一環なんだ!
オリジナルのアイテムを作る楽しさや達成感が味わえるよね。
アクリルスタンドやぬいぐるみなど自分だけの特別なアイテムができあがると、気分があがってうれしいよね。

家でダンス

家で音楽をかけて、自由にダンスするのも「ソロ活」の一つだよ。
うまい・へたは関係なくて、自分のリズムで楽しめることがポイントだよ。
ストレス解消にもなるし最高だね!
ただ近所のひとには迷惑をかけないようにしようね!

家でカラオケ

カラオケが好きな人には、家でカラオケを楽しむのもおすすめだよ。
大好きな曲を思う存分歌って、ストレスも吹き飛ばそう!
自分の歌声を楽しむ時間は、心にも良い刺激を与えてくれるしね。
ただこれも近所のひとには迷惑をかけないようにしようね!

 外出して楽しむ「ソロ活」

外出すると新たな刺激を受けられるし、自然とリフレッシュできるよね。
人混みが苦手な人も、自分のペースで街を散策するのは心地よいものだよ。

外で勉強する

カフェや図書館など、外で勉強するのも「ソロ活」の一つだよね。
新しい環境で集中力が増すこともあるし、気分転換にもなるよね。
自分の時間を大切にして、充実した学びの時間を過ごそう!

美術館・博物館で文化を感じる

文化を感じるために、美術館や博物館を訪れるのも良いね。
静かな空間で美術品や歴史的な展示物に触れることは、新たな発見や感動が待っているんだよ。
一人でじっくりと作品を鑑賞するのも、特別な時間になること間違いなし。

自然の中でリラックス

自然のなかで過ごす時間は、心身ともにリフレッシュできるよね。
公園や森林浴、海岸など、季節や気候に合わせて自然を満喫するのがおすすめ。
自然の美しさに触れることで、日常のストレスも忘れられるはず。

ひとカラ(=ひとりでカラオケ)にいく

一人でカラオケに行くのも、楽しい「ソロ活」の一つ!
今流行(はや)りの曲だけではなくて、みんなの前では歌えないようなニッチな曲もひとりカラオケならへっちゃら。
自分の好きな曲を思いっきり歌うと、ストレス発散になるし心の充電ができること間違いなし。思い切り歌って、気持ちをリセットしよう!

長期休みで楽しむ「ソロ活」

夏休みを利用して、さらに充実した「ソロ活」を楽しもう!

自転車で行けるとこまで

自転車で近場を巡ったりや遠出をしたりするのも、気軽で楽しい「ソロ活」だよ。
新しい風景や出会いが待っているし、自転車での移動も健康的だよね。
思い立ったらすぐに出発できる自由さが魅力だよ!
ただ行きすぎは危ないので注意。 安全に楽しもう!

○○巡り

地元や訪れた場所で、特定のテーマに沿ってスポットを巡るのも楽しい「ソロ活」の一つだよ。
食べ歩き、史跡巡り、カフェ巡りなど、自分の興味に合ったテーマを決めて、新しい発見や体験を探してみよう!

「ソロ活」をより充実させるには?

「ソロ活」をもっと充実させるために、どんなアプローチが効果的かな?

やりたいことリストを作る

自分がやりたいことをリストにしておくと、行動のモチベーションにつながるよ。
新しい趣味や挑戦したいことを明確にし、実現に向けて一歩を踏み出そう!

自分を見つめ直してみる

一人の時間を使って、自分自身と向き合う時間を持つことも大切だね。
ふだんの生活だとなかなか自分自身を知る機会って生まれないと思うから、自分の好き嫌い、得手不得手を理解できるともっと自分のことが好きになれるよ!

「ソロ活」記録をつける

活動の成果や感想を記録しておくことで、自分だけの思い出づくりができるよね。
日記やブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)など、自分に合った方法で記録を残してみるのがおすすめ。
ほかの人と共有することで、新たな発見やアドバイスも得られるかもしれないね。

まとめ

今回は、一人でいるのが好きな人向けの「ソロ活」の楽しみかたついて紹介したよ。
自分のペースで行動できることや、新しい体験ができることが「ソロ活」の魅力だよね。
「ソロ活」を通じて、自己成長や心の豊かさを感じてね。
キミの「ソロ活」がより充実したものになりますように! 

「おしごと事典」を見てみよう!

ひとりで黙々と作業ができるキミは「AIエンジニア」はどうだろう!
DIYなど何かデザインするのが好きなら「インダストリアルデザイナー」もいいね!
絵を描くのがトクイなキミは「絵本作家」もおすすめかな。

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事#放課後
2024.07.25

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

夏休みの宿題で困ったら読むページ

最初はがんばろうって思ってんだよね。でも気がついたら追い詰められている。そうそう! 宿題ってそういうものだよね。そこでミライ科では夏休みの宿題のお助けページを用意したよ! さっそく見てみよう!
くわしくはこちら!