『お金の夢を見る理由 』
思わぬタイミングでおこづかいをもらった!
見たこともないような大金を拾った!
そんなお金にまつわる夢を見たことはある?
夢占いや夢診断があるように、眠っているあいだに見る夢には、何かしらの意味や理由があるといわれるけれど、お金の夢はどんな理由があるのかな。
目次
お金の夢の意味を探る
お金の夢といっても、幸運な臨時収入の夢もあれば、財布を失くす夢もある。
どんな意味があるのか探ってみよう!
お金が象徴する心理的意味
夢に出てくるお金は「エネルギー」「才能」「豊かさ」「愛情」などの象徴だといわれるんだ。
じゃあ、そのお金をどうしているシーンの夢なのか、シチュエーション別にも見てみよう。
大金を手に入れる夢の解釈
大金を手に入れる夢、それが予知夢だったらいいよね!
でも残念ながらそんなうれしい夢は、何かに対して不満を感じていたり、エネルギーや愛情が不足していることを表しているといわれるよ。
お金を失う夢の背後にあるメッセージ
目が覚めてがっかりしてしまいそうなのが、お金を失う夢。
でも、逆夢(さかゆめ)だとしたらこれはいい暗示。
何かを手に入れられるというメッセージかもしれないんだ。
お金の夢を読み解く方法
さっきも書いた通り、お金にまつわる夢は「逆夢」といって、反対の意味を表すことが多い。
お金が手に入る夢は、何かを失うとか不足しているということを表していて、反対にお金を失う夢は何かを得ることを暗示している、といった解釈をされることが多いんだ。
お金をもらう夢のパターンとその意味
だれかにお金をもらう夢はどうだろう?
これも現実だったらうれしいことだけど......?
だれからお金をもらったのか
まず、確認したいのはお金をもらった相手がだれなのかということ。
実は、お金をもらった相手からの愛情をもっと欲しいと思っていることの表れかもしれない、と言われているんだ。
お金を拾う夢の心理
お金を拾う夢も、もらうのと同じでだれかからの愛情をもっと欲しい、愛情に飢えている状況を表すんだ。
自分が働いて得るお金
自分で何か仕事をして収入を得るという夢もあるよね。
その場合はまた少し意味が変わって、ムダ遣いをしていることを暗示しているといわれるんだ。
無条件にお金をもらうことの意味
とくに何かをしたわけでもないのに、無条件にお金をもらうという夢だった場合、それは新しい恋愛を求める気持ちの表れかもしれないよ!
お金を使う・払う夢の心理とその解釈
次は、反対にお金を使ったり払ったりする夢の意味を考えてみよう。
散財する夢とその警告
お金を使いすぎてなくなっちゃった!
そんな夢を見るときは、時間をムダ遣いしていたり、やるべきことをやっていなかったり、という状況に対する警告の場合があるよ。
お金を払うことへの抵抗感
お金を払うことに抵抗を感じる夢の場合、それは自分の不注意でお金を失ったり、愛情不足で大切な人が離れて行ってしまったり、といった状況が起こりえることを表しているんだ。
買い物の夢が示す欲望
買い物の夢は、いい意味と考えられることが多いよ。
何か欲しいものを手に入れることができる、願いがかなうことを表しているんだ。
夢の中での取引と人間関係
夢の中でだれかとお金のやり取りをしている、そんな状況は現実でも大切な人間関係を失う可能性を表している、という場合もあるから要注意。
お金の夢がもたらす警告とアドバイス
お金は、現代では暮らしていくために必須のもの。
夢ではエネルギーの象徴でもあるといわれるお金の夢を見ることは、エネルギーが足りていない、エネルギーを生み出すための自由時間や愛情が足りない、という警告という場合もある。
「いい夢を見たなぁ」とのんびり構えている場合じゃない!?
お金の夢を通じた自己反省
お金の夢を見たら、生活に乱れがないか、ふだんの生活を振り返って反省してみることが必要かもしれない!
金銭的な価値観を再評価する
お金は大切だけど、本当に価値はそれだけなのか?
高い物がいいものだと思っていないか?
そんな金銭的な価値観を見直してみるのも重要だよね。
夢の内容を生活に活かすために
夢で見たことが何かしらの警告だとしたら、きちんと受け止めて生活に活かしたいもの。
お金の夢がどんな内容だったのか、きちんと覚えておくことがおすすめだよ!
まとめ
お金の夢は、そのままストレートな意味のものもあれば、逆夢であることも多い。
どちらにせよ、愛情、エネルギー、才能、豊かさ、と日々の生活の中では大切なものを表していることが多い。
良い意味の夢なら、それを素直に受け取って前向きに進むための材料に。
そして悪い夢だったのなら、いい方向に転換させるためのきっかけだと受け止めて、行動や考え方を改善するなど、うまく活かしていけるといいね!