『カラオケで歌わないのもアリ!  歌わずに楽しむ方法を紹介!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.07.28
sunscreen1024667.png

カラオケは友達と盛り上がる定番だよね!
でも、みんな歌うのが好きとは限らない。
カラオケが苦手な人にとっては、ちょっと気まずい時間かもしれないね。
今回は、カラオケが苦手な人でも楽しむ方法を紹介するよ!
カラオケに誘われたけどどうしよう......という場面でぜひ参考にしてみてね!

カラオケで歌えない理由は?

カラオケで歌うのが苦手なのはどうしてだろう?
実はいろいろな理由があるんだよ。

歌が得意じゃない・好きじゃない

歌が苦手だったり好きじゃなかったりするのが、一番大きな理由かも。
自分の歌に自信がないと、カラオケはなかなか楽しめないもの。
歌の採点機能があったりすると、なおさら緊張(きんちょう)してしまうかも。

人前で歌いたくない

みんなの前で歌うことって緊張(きんちょう)するよね。
声がふるえてうまく歌えないから、カラオケが苦手って人もいるはず。
歌うことは嫌いじゃなくても、歌えないことってあるよね。

歌える曲がない

カラオケに行っても、自分が歌える曲がないことってあるよね。
自分が好きな曲とみんなの好きな曲が違うと、歌いにくい雰囲気(ふんいき)を感じてしまうこともある。
変な空気にするよりは、歌わないほうがいいって思っちゃうのかもしれない。

どう思われるかを気にしてしまう

友達がじょうずに歌っていると、つい比べてしまったり、自分の歌を恥ずかしいと感じちゃったりするよね。
自分の声が変って思われたらどうしよう、とか雰囲気をこわしたって思われていないかな、とか、どうしても気になってしまうのかも。
評価されるのが怖くて、歌わないこともあるんだ。

歌わずに乗り切るコツ

カラオケが苦手でも、さそいを断れなくて行かないといけないときってあるよね。
今度は、カラオケに行っても歌わずに過ごすためのコツを紹介するよ。

カラオケが苦手なことを伝える

みんなが歌うなかで、自分だけが歌わないとなると気まずいし、歌を断るとビミョーな空気になってしまうよね。
だったら、勇気を出して、カラオケが苦手だと伝えちゃおう!
友達ならきっと理解してくれるよ。
歌わないといけないプレッシャーが無くなるから、きっとカラオケが楽しくなるはず。

歌が好きな人に歌ってもらう

カラオケが苦手だと伝えられなくて、友達から「歌って!」と言われてしまったらどうしよう?
そんなときは、「歌を聞くのが好きなんだ」と伝えて、歌が得意な人に代わりに歌ってもらおう。
「この曲歌ってほしいな」とリクエストしてもいいね。
歌ってくれたときは感想を伝えると、より仲を深めるきっかけにもなるよ。

曲を選ぶ機械から遠いところに座る

カラオケには曲を選ぶ機械が置いてあるよね。
この機械から遠いところに座ると、歌の順番が回ってきにくいよ。
カラオケが苦手なことをどうしても伝えられなかったときは、試してみてね。

友達が歌っているときがチャンス! 歌わずに楽しむ方法

カラオケって歌わなくても、楽しむ方法がいっぱいあるんだよ!
ここでは、みんなと一緒にカラオケを楽しむコツを紹介するね!

他の人の歌を聞く

自分が歌わなくてもほかの人の歌を聞いていると楽しいよね。
新しい曲を知る機会になるし、楽しい雰囲気を一緒に共有することができるよね。
友達が歌う曲と、自分の音楽の趣味(しゅみ)が同じだったら、友達と音楽の話題で盛り上がることができるかも。

アイテムを活用する

カラオケボックスにはいろんなアイテムがあるよね。
マラカスやタンバリンなどの楽器を使って盛り上げると、歌わなくても楽しめるよ。
友達が歌っているときに、リズムに合わせて鳴らすと、一体感を感じられるんだ。 いろんなアイテムを活用してみてね!

合いの手を入れて盛り上げる

カラオケが苦手でも、合いの手を入れることで歌に参加することができるよ。
友達が歌っている最中に、声を合わせたり手拍子をしたりすると、楽しさが倍増するんだ。
一体感を感じられるし、自分が歌わなくてもカラオケの雰囲気にとけ込(こ)めるよ。
気軽に参加できるから、ぜひやってみてね!

歌だけじゃない! カラオケの使いかた

カラオケは歌だけじゃなくて、ほかにも使いかたがあるんだよ!
カラオケ店によってルールが違うから、歌わずにカラオケを使うときは、お店のルールを必ず確認してね。
またカラオケを利用するときは、事前におうちの人に伝えておこう。
ここでは、カラオケ店のいろんな使いかたを紹介するよ!

映画やライブを見る

カラオケにある、音響(おんきょう)機器や大きなモニターを活用して、映画やライブを見てみよう!
お家で見るより迫力があって、とても楽しいよ。
ライブを見るときは、ペンライトを持ち込むなどして、ライブ会場にいる気持ちになって鑑賞(かんしょう)するのもおすすめ!

勉強する

カラオケを自習室として活用してみるのもアリ!
友達と相談しながら勉強したら、いつもの勉強がもっと楽しくなるよ。
勉強の息抜きに友達に歌を歌ってもらうのもいいね。

ゲームを持ち込む

ゲームを持ち込んでいいカラオケ店もあるよ。
画面が大きくて、音響(おんきょう)機器もあるから、いつもと違った雰囲気を楽しめるかも!
友達と大きな声でさわいでしまっても、部屋が防音だと安心だね。

どうしても歌わないといけないとき~選曲編~

でも、カラオケに行ったら、どうしても歌わないといけない場面ってあるよね。
そんなときに役立つ、選曲のコツを教えるよ!

歌える曲を用意しておく

カラオケに行く前に、歌える曲をいくつか用意しておくと安心だよね。
曲を選ぶときに迷わなくていいから、カラオケが不安でなくなるかも。
自分が得意な曲なら、緊張せず、きっと自信を持って歌えるよ。

短い曲を歌う

曲を選ぶときは、曲の長さも気にしてみよう。
もし人前で歌うことが苦手なら、短い曲を選んで歌うことがおすすめだよ。
少しの時間なら、楽しんで歌うことができるかも。

ノリのいい曲で乗り切る

自分の歌に自信がないときは、ノリのいい曲を選んでみよう。
みんなで一緒に盛り上がれば、歌唱力(かしょうりょく)なんて気にならないはず。
思い切って、全力で歌って楽しんじゃおう。

どうしても歌わないといけないとき~歌いかた編~

今度は、どうしても歌わないといけない場面で役立つ、歌い方のコツを紹介するよ。
ぜひ参考にしてみてね。

みんなで歌ってもらう

歌うことになったけど、自信がないときは、みんなに手伝ってもらおう!
自分の声があまり聞こえなければ、楽しんで歌うことができるかも。
それに、友達と一緒に歌えば、カラオケはもっと楽しくなるよ。
みんなが歌える曲で盛りあがっちゃおう。

マイクは持たずに歌う

マイクを持つと緊張してしまう人もいるよね。
そんなときは、マイクを持たずに歌うと、気が楽になることもあるよ。
自分の気持ちが楽になる歌いかたを探してみよう。

ボイスチェンジ機能を使う

カラオケの機械によっては、ボイスチェンジ機能がついていることもあるよ。
自分の声を変えて歌うと、いつもと違って楽しいかも!
もし見つけたら、ぜひ試してみてね!

カラオケで歌わないことはぜんぜんOK!
歌わなくても、楽しむ方法はいっぱいあることがわかったかな?
カラオケが苦手なキミは、カラオケに行く機会があったら実践(じっせん)してみてね!

この記事を読んだキミにおすすめの仕事
音楽に関われる仕事に興味をもったキミは「音楽療法士」を調べてみたらどうだろう?
いつも聞いている曲はどのように作られているのかな? と思ったキミは「作詞家・作曲家」がおすすめだよ。
音楽をきくことやおどることは好き! なキミは「アイドル」のお仕事を見てみよう!

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.07.28

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!