『ミライ科夏の映画祭2023 1mmだけ自分を好きになる
1日目「知らない先輩の顔」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#先輩後輩#友だち#将来
2023.08.01
movietitle2023_senpai.png
【作品概要】先輩ってなんだろう。
頼もしくて、でもどこか近寄りがたくて、なんて声をかけたらいいんだろう。
あなたがまだ知らない「先輩の顔」思うよりもずっと、あなたの側に。
先輩・後輩、それぞれの思いを繋(つな)ぐのは?

stop2.jpg

prof_senpai.jpg


映画といえば映画監督。どんな職業なんだろう?

映画監督

映画づくりを指揮する仕事

・撮影だけでなく、映画作りのすべてを決める
映画監督は、映画を作る責任者。映画作りのすべてを監督して作品を完成させるのが映画監督の仕事です。 脚本家(きゃくほんか)や俳優、助監督、カメラマン、照明担当、音声担当、美術担当など、さまざまな映画作りのスタッフを取りまとめ、指示を出し、演技のしかたから音楽の使い方など、すべての内容を決めます。
・企画(きかく)から考えることも
映画の企画は先に映画制作会社で決まっていることが普通(ふつう)ですが、監督自身が企画を考えたり、脚本を書いたり、出演者の人選をしたりすることもあります。映画の規模や監督の経験、こだわりなどによって作り方はさまざまです。

映画制作会社などに勤めていることが多い

映画監督は映画制作会社などに勤めていることが多いです。
しかし最近はデジタル化によって映像制作の技術や機材が普及したため、個人が自主的に映画を作ることも難しくなくなりました。
資金調達から映画のテーマや脚本作り、機材の調達、出演者の依頼(いらい)などを監督自らが行い、できた作品をコンクールに応募(おうぼ)したり映画祭などで上映したりすることで知名度を上げ、映画監督としての地位を築いていきます。どちらにしても限られた時間と資金のなかで、質の高い映画作りにまい進します。
映画を見るのが好き、物語を考えて映像で表現したいなど、映画に対する情熱のある人が向いています。
映画作りは多くの人と協力して行うため、監督として人をまとめる統率力や意志の強さ、また社交性や協調性も大切です。
どんな仕事かな?と思ったら 「おしごと事典」 を見てみてね!
カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#先輩後輩#友だち#将来
2023.08.01

『先輩後輩』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!