『いやなこと? 楽しいこと? 仕事を読書から感じてみよう!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.07.26
do_you_like_your_jop1024480.jpg

将来の仕事を考えるときにいつも疑問に思うこと。 仕事って嫌(いや)なことなの? 楽しいことなの? ネットでは仕事が嫌って話が多いけど、一方でイキイキと仕事をしている人たちも多いよね。 きっと自分が熱中できる、イキイキとしていられる仕事を選ぶことが大切なんだと思うんだけど。 そんなふうに考えているキミに、今日は仕事でよい人生を送っている人の話を伝えるよ。

仕事のイキイキした現場を本で読んでみよう!


仕事が楽しいと実感しやすいのは、まず自分がなりたい職業につけたときじゃないかな。
子供のときからの夢が結実するのだからこれは当たり前だね。
次に仕事をしていてだれかに感謝されたり、やっていて達成感があったりすると、満足度が高まるようだ。
もちろん、すべての人がそんな仕事につけるわけではない。ではそのときにどんな対応をすればいいのだろう? そこが仕事に関する本の醍醐味だよ。

dlfin_days.jpg

ドルフィン・デイズ!


プライドが高いがゆえに就職が決まらなかった蒼衣は、熱中するダイビング以外の時間を持て余していた。そんなある日、ドルフィントレーナーの求人を父から聞き、泳げる仕事ならと試験を受けてみることに。難関の選考を通過し、晴れて採用された蒼衣は相棒のイルカ、ビビと共にショーデビューを目指して働き始める。しかしその矢先、イルカには致命的な異変がビビに見つかり――。水飛沫の舞うひと夏を描く青春お仕事小説!

voice_job.jpg

声のお仕事


二十代後半、目立った実績もなく崖っぷち声優だった結城勇樹に、人気野球マンガ『センターライン』アニメ化のオーディション参加という大きなチャンスが訪れた。しかし、射止めた役は犬!? 収録では毎回リテイク、カフェでバイトもしながらだが、自らの信念「声で世界を変える」べく奮闘する。アニメの収録現場、声優たちの競争をリアルに描いた熱血成長物語。

mizusima.jpg

「私が笑ったら、死にますから」と、水品さんは言ったんだ。


「15分で1万円のバイトに興味はありませんか?」笑わない美少女 水品(みずしな)さんに誘われて、僕はある仕事を始めた。青春ミステリー!

gibli.jpg

ミライ科では仕事にイキイキ取り組むおとなたちの動画が観られるよ!


仕事に夢中なおとなたちをミライ科で見てみよう!

※ここから「まなびライブラリー」の外のページにつながります。

●プラントハンター 「そら植物園代表 西畠 清順さんインタビュー


●気象予報士「蓬莱 大介さん 気象予報士 インタビュー


●樹木医「小西 朋裕さん インタビュー


●女子プロ野球選手「加藤優さん 女子プロ野球選手インタビュー


●宇宙開発技術者「大丸拓郎さん(NASAジェット推進研究所)学歴は?大学は?




『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!