『1mmだけ自分を好きになる 「がんばれない自分」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち#将来
2023.07.17
domybest01.jpg domybest02.jpg

マンガ:コニシナツコ


がんばりたいけど・・・

なにかに一生懸命がんばってる姿って、なんかカッコいいよね。
でも実際はがんばらなきゃいけないとわかっていてもがんばれなくて自己嫌悪になったりすることもあるんじゃないかな。
今回はそんな「がんばれない自分」をテーマに考えてみるよ。

キミは「がんばり屋」?

まずはチャレ友のみんなに、自分のことをがんばり屋だと思うか聞いてみたよ。
ganba_graph1.jpg 「がんばり屋だと思わない」という人が約4割、「がんばり屋だと思う」という人が3割強、「よくわからない」という人が3割弱と、ほぼ同じくらいの回答になったよ。
「よくわからない」というのは、がんばれるものもあるけど、がんばれないこともあるってことかな。
自分ががんばり屋だと思う理由、思わない理由を見てみよう!

■がんばり屋だと思う!
・毎日、素振りをして手にマメがついているから。(中3 野球部)
・あるアニメのキャラにあこがれて、そんなふうになりたいなと思いがんばっていたらがんばることが私の生活の充実につながることを知り、今もがんばっています!(中1 ソレイユ)
・部活ですごくくやしい思いをして、もっと上手くなりたい。きれいな音を出したい。聞いてる人を魅了したい。と思い、先生や友達に聞いて努力して、前よりは音がきれいになったから!(中3 ゆっち)
・負けたくない、失敗したくないという気持ちが強いから!!(中2 らっふぃー)
・やろうと思ったことはやる。それは自分の経験値になるから(中1 わか子)
・できないことはたくさんあるけど、できるように努力しているつもり。あと、家族や先生によく「努力家だね」と言われるから。(中3 アカシア)

自分が決めたことはぜったいにがんばる! という人や、負けたくない、悔しい、という気持ちからがんばっているという人がたくさんいたよ。
「がんばり屋だね」と人に言われる、という人もいるね。がんばっている姿は、人にも伝わるんだ。
がんばることで、「できた」と感じられたら、また次のことにチャレンジする原動力にもなるね。
一方で、自分のことをがんばり屋だと思わない人は、どうしてそう思うんだろう?

■がんばり屋だと思わない
・部活をしている友達が部活がないときもこつこつ練習していて、ああ、自分は無理だなと思ったから(中1 カナカナ)
・ほかの人からも「もっとがんばれ」って言われているし、自分自身もがんばれていないと思ったから。いろいろな責任から逃げてしまっている感じがする。(中2 まっふゆー)
・自分の好きなことでもなかなかがんばらないから。すぐにあきらめるし。(中2 レナ)
・自分は人よりできないからがんばりたいと思うけど、どうせやってもできないからあきらめてしまう(中1 ねむい)
・人まかせにするくせがあるから(中2 つゆさめ)
・まわりらはがんばり屋って思われてるけど、実際はそんなにがんばってないです...。(中3 ぐるぐる)

ほかの人ががんばっているのを見て、自分はできないと思うなど、人とくらべてがんばれない自分にコンプレックスを感じている人がたくさんいたよ。
また、人からはがんばってるねと言われるけれど、あの人にくらべたらまだまだ、とか、自分自身が納得できていないと感じている人も多いみたいだ。
すぐにあきらめてしまう自分や、人まかせにしてしまうなど、「がんばる」という言葉ひとつで、自分自身のいろいろなところを見つめることになるんだね。

■よくわからない
・がんばってるかどうか、まわりと比較するのがイヤだから。(中3 ゆうづる)
・がんばってはいるけど自分よりがんばってる人見るとちっぽけだなって思うから。(中3 今日はいい天気。)
・自分の役割とか、やらなければいけないことはがんばるけれど、自分で決めてがんばることはないから。(中3 しるこ)
・好きなことや興味を持ったことしかがんばれないから。(中3 江と奈)
・途中であきらめそうに何度もなるが、ブツクサ言いながらも、結局最後まで物事をすすめているから。(中3 瑞樹@笑虹)

自分ががんばり屋かどうかわからない、という人の意見でも、人と比べてがんばってないから、あるいは人と比べるものじゃない、という意見があったよ。
がんばるかどうかはあくまで自分の問題だけど、まわりのことは気になるものだよね。
また、好きなことはがんばれるけど、そうじゃないものはがんばれない、決められたことはがんばるけど、それ以外はがんばらないという、ものによってがんばれたりがんばらなかったりするという場合もあるよね。
ブツクサいいながらも結局がんばっているというのは、きっとがんばれているってことじゃないかな。

がんばれる自分になりたい?

自分を「がんばり屋」だとは思わないという人は、がんばれる自分になりたいと思うのかな?
「がんばり屋」になりたいと思うかどうか、聞いてみたよ。
ganba_graph2.jpg 7割強の人が、がんばれる自分になりたいって思っているんだね。
がんばれないと思っている人は、きっとどこかでコンプレックスや自己嫌悪を感じてしまっているのかもしれないね。
でもそんな人でも、きっとがんばれる「なにか」はあるんじゃないかな。
まずはそこから「がんばる」ことを始めてみてもいいかもしれない。

■これならがんばれる!
・好きなこと! 部活! 習いごと!(中2 梶輝)
・推しのこと!!(中1 推し活えんじょい中)
・興味のあることなら成功するまでがんばれる(中3 空くん)
・提出物期限がもう少し...という感じで、迫ってくるとがんばれる!(中1 なみ)
・やっぱりごほうび♪目的を作るとやる気UP(中2 みん勉入れないこうえい←二つ名)
・友達やだれかと一緒に何かをすることでがんばれる気がする、(中1 りぃですけど。)

やっぱり好きなことや興味のあることならがんばれる、という人が多いね。
ごほうびや目標、友達と一緒になど、なかなかがんばれないときにがんばる気持ちを引き出すための工夫としても参考になるね。
最後に、チャレ友のみんなから、がんばるためのアドバイス!

・思いきって新しいことをしてみる。(中3 しずく)
・まず1日だけがんばる。がんばれたら今度は2日がんばって見る3日4日と増やしながらちょっとずつ努力してみると自然とがんばろうと思えるようになる。(中3 こはるん)
・一つのことに集中してみたら良いと思う。そうしてたら、自然にがんばりやになってるかも。(中3 かん)
・がんばらなくてもいいと思う。もう十分がんばってるけど、足りないと思うならなおさら。(中2 ぽちゃ)
・気づかないうちにがんばっている。意識がない人もだれかが見てくれている。がんばれない人もあせらずマイペースでいいと思う。(中1 春時雨)
・自分の利益を考える。達成したときのことを考える。自分がだれかのためになることをしているなら、みんなの喜ぶ顔や感謝されることを考える。(中2 トゥルル)

参考になる意見はあったかな?
夢中になってがんばれることがあったら、それはすごくすてきなことだけど、無理してがんばらなくちゃと焦ることもないのかもしれない。
いろんな経験をして、がんばりたいことに出合えたらいいね。

今回は「がんばれない自分」というテーマでチャレ友からの意見を紹介したよ。

4月からスタートした「1mmだけ自分を好きになる」、みんなの意見を紹介するシリーズは今回で最終回だ。
各テーマをもとにしたマンガも公開中なので、気になる作品をチェックしてみてね。

これまでの「1mmだけ自分を好きになる」













カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち#将来
2023.07.17

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!