『相合傘 付き合ってないけど誘われた』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事#恋愛#放課後
2024.05.17

「いっしょに入る?」

部活帰りのげた箱まえ。 あれ、傘がない。 ああ教室に忘れてきちゃったのか。
キミが重い足取りで教室の方へときびすを返すと、そこには少し気になっているあのコの姿が。
そのコの口からは思いもよらない言葉が降ってきて---。

それってつまり俗にいう「相合傘」だよね...? 
突如キミに迫られた究極の2択。 はいる? ことわる?

目次

梅雨のシーズン。「相合傘」に誘われたら...

もうすぐ梅雨だよね。
中学生に恋愛はつきものだから、ジメジメした天気でも冒頭のような淡い場面に出くわすことがあるかもしれないよね。
いやあるに決まってる!
中学生活の青春の1ページをほろ苦い思い出にするのも蜜のように甘い思い出にするのもキミ次第!
付き合ってない相手から「相合傘」に誘われたときは、自然な返答ができるようにあらかじめ心構えをしておくことが大事だよ!

「相合傘」ってそもそもなに? 

「相合傘」ってそもそもなんだろう。
知っているキミが多いかもしれないけど、一度「相合傘」についておさらいしてみよう!

「相合傘」の読みかた・意味

「相合傘」は、「あいあいがさ」と読んで、むかしからラブラブな二人の象徴なんだ。
好きな人どうしが寄り添って一つの傘に入ることを意味しているんだよ。
「相合傘 ぬれてる方が 惚れている」(自分がぬれてしまってもいいくらい相手のほうに傘を寄せるという意味)という名言も生まれているくらい、日本で浸透(しんとう)している文化なんだよね。

「相合傘」の由来

「相合傘」の起源は古く、なんと江戸時代にまでさかのぼるんだって!
近年のデジタル技術の発展にともない、「相合傘の落書き」が寺や建物の壁に残されていることが明らかになったそうだよ。

「相合傘」を英語にすると?

英語では"sharing an umbrella"と表現できるよ!
だけどそもそもが日本の文化だから、明確にコレっていう表現はないみたいだね。

「相合傘」に誘う人の心理はコレだ!

「相合傘」に誘う人の心理はさまざまで、その背景にはいろんな思いや理由があるんだよ!

ぬれると風邪をひくと思っている

雨のなかでぬれるとかぜをひく可能性があると考える人もいるよね。
すごく優しさにあふれた人だね。
そういった人たちは、自分の心配だけでなく相手もかぜをひかないようにという気づかいから、「相合傘」に誘うことがあるよ。

仲を深めたいと思っている

「相合傘」は距離を縮める絶好の機会だよね。
だからこそ、狭い空間に2人きりになっておたがいのパーソナルスペース(他者にしん入されると不快と感じるプライベートな空間。個々人によって広さは異なる)を共有することで、キミと濃密な会話ができると思ったのかも。
「相合傘」をしたときに共通の趣味で盛り上がった場合はこのタイプかもしれないね!

好意を持っている

とくに恋愛感情を抱いている場合、いっしょに傘をさすことでおたがいの距離感を縮め、関係を深めたいと思うことがあるよ。
積極的な人はカップルになるためのアプローチとして「相合傘」に誘って、好きな人とキュンとしたいと思っているかもしれないね。
「相合傘」をしたときに好きなコト・モノや恋人の有無などを聞かれた場合は脈アリのサインだと思うよ!

同級生に見せつけたいと思っている

もしかしてキミはモテるのかな。
クラスで注目の的なら、そんなキミといっ時でも同じ空間で話したい、あわよくばほかの生徒の目に触れたいと思う人もいるかもしれないね。
人気者のキミといっしょにいる姿を目撃されたあかつきには、自分の好感度もあがると思っていそうだね。
ものごとのメリット・デメリットを考える人がとりがちな行為かも?

どんな反応をするべき?

「相合傘」に誘われたとき、どんな反応をすべきか迷うこともあるかもしれないけど、相手の気持ちやシチュエーションに応じて適切な対応をしよう!

素直に喜んで照れる

相手からの誘いに対して、素直に喜びを表現して照れるようすを見せると、相手に自分の気持ちを伝える良い機会になるよ!
やっぱり素直なのが一番!

脈ありサインをだす

相手の誘いに対して即答でYESと答えよう!でもここで食い気味に反応してしまうのはNG。
帰りの道中に「いっしょに帰れてうれしい」、別れぎわには「もっと話したかった」など距離を縮めるような言葉を使うことで、相手に自分の気持ちを伝えることができるよ。
偶然を装って、そっと相手の手に触れてみても良いかも。

お礼をいったうえで断る

相手からの誘いに対して興味がない場合、ていねいにお礼を述べたうえで、「緊張しちゃうから」など相手の気持ちを傷つけない理由で断ろう。
そのあと会ったときには変わらず笑顔であいさつをするなど態度をかえないことで友好的な関係を保つことができるよ。

厚意に甘えていれてもらう

やっぱりぬれるのは嫌だなと思ったキミは、素直に誘いを受け入れるのも良いと思うよ。
だけど思わせぶりはNGだから注意してね。

道中に好きな人の話をする

「相合傘」をしている道中の会話で、キミの好きな人の話題にすることで、相手に脈ナシだと暗に伝えてみては。
ただほのめかしすぎは自意識過剰なひとだと勘違いされてしまう可能性があるから、注意が必要だよ!

相合傘をスマートに誘うときのポイント5選!

自然な流れで提案しよう

雨音が聞こえたら、舞台が整った合図。
「あれ、雨降ってきたね。いっしょに帰らない?」と自然な流れで提案できるように、何度もセリフを練習しておこう!

優しいトーンで提案しよう

優しく、おだやかなトーンで相合傘を誘うと、相手も快く受け入れやすくなるよ! 「いっしょに帰ろう」といった感じにフランクな声掛けを心がけよう!

相手の気持ちを思いやろう

そもそも相合傘って相手が傘をもってないことで成り立つシチュエーションだよね。 相手が傘を忘れてしまったことを恥ずかしく思っている場合があるかもしれない。
そんなときは「傘あるからいっしょに帰らない?」と気の利いたセリフで誘うのもアリだね!

明るい表情で提案しよう

相手に安心感を与えるために、明るい表情で相合傘を誘うことが大切だよ。
笑顔を忘れずに、ポジティブな雰囲気を作ろうね。

プレッシャーをかけない

相手が相合傘を断っても、無理に誘うことはNG。
自然体でリラックスした態度を保つことが大切だよ!
相手は「余裕があってステキ」と思ってくれるかもしれないね。

まとめ

二人で雨のなかを歩くというシチュエーションは、恋愛感情や友情を深める絶好のチャンスだよね。
「相合傘」で共に雨音を聞きながら、会話を楽しむことで、おたがいの距離感がグッと近づくし、雨のなかでの特別な体験は、思い出深いものになることも多そう!
しかも「相合傘」は、おたがいのパーソナルスペース(他者にしん入されると不快と感じるプライベートな空間。個々人によって広さは異なる)を共有できるまたとない好機だよね。
ふだんはなかなか言えないことも、雨のなかでのほのぼのとした雰囲気で、自然に口に出してしまうこともあるよ。
キミが友達とケンカしちゃった場合はぜひ「相合傘」に誘って、キミの率直な気持ちを打ち明けて仲直りしてみては。

最後に、相合傘に誘うことはとっても勇気が必要だよね。
勇気をもってキミを誘ってくれたひとを悲しませないように、誘ってくれた相手には素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが大切だよ。
相手に対する思いやりや優しさが伝わることで、おたがいの関係がより深まること間違いなし! 

雨の日には、ぜひ相合傘を差して、特別な時間を共有してみよう!

「おしごと事典」を見てみよう!

梅雨の時期はこまめに天気予報を確認するキミにぴったりな仕事
この記事を読んで天気について興味を持ったキミは「天気予報士」を調べてみたらどうだろう?
相合傘のようなロマンチックなワンシーンを想像をするのが好きなキミは「映画監督」がおススメかな。
天気によって売り上げがかわる商品に興味を持っているキミは「スーパー・コンビニ店長」をチェックしよう!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事#恋愛#放課後
2024.05.17

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

体育祭満喫! ウチの学校のおもしろ種目

あるよね? ウチの学校、なんでこんな競技あるの?? っていう体育祭の種目。そんなおもしろ種目を教えて!
くわしくはこちら!