『友達以上恋人未満は脈なしなの?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.12.16
Less_than_lover1024667.jpg

この恋は、果たしてうまくいくのかいかないのか。
あの子にとって、自分の存在は今のところ「友達以上恋人未満」。これって脈あり? なし?

友達以上恋人未満ってどんな関係?

よく聞く「友達以上恋人未満」の関係。
これはどんな距離感の二人のことを表しているんだろう? 
自分たちはそのゾーンにいるのか否か、診断するポイントを紹介するよ。

手をつなぐけど告白前

まず、限りなく脈ありで、今にも恋人同士になるような関係がこれ。
一緒にいるときには手をつなぐけれど、口に出して気持ちを確認し合っていない、付き合うかどうか決めていない状態、でも恋人同士になるのは時間の問題だ、という意味での「恋人未満」。

二人で会うけどデートじゃない

放課後や休みの日、図書館で一緒に勉強したり、登下校をしたり。
デートの約束をして出かけるわけじゃないけれど、二人で会っている時間が結構ある。
そんな状態は、限りなく脈ありだけど、関係が確定していない。
片方が「本当のところはどうなの?」とモヤモヤ、もう片方はその関係が心地よくて、のびのびと楽しんでいる......なんていう状態かも。

二人だけの内緒話がある

さらに、「友達なのか恋人なのか」モヤモヤしちゃうのが、二人だけで話をよくする、打ち明け話もよくし合うという状態かもしれない。
「だれにも言わない」という約束でぶっちゃけ話をよくするということは、心を開いてくれているっていうことだけど、それはどういう意味での心の開き方なの......!?

なんで恋人になれないの?

そんな微妙なラインにいる二人はどうして恋人に進展できないのは、自分か相手か、どちらかが気持ちにブレーキをかけてしまっている可能性があるよ。
その裏にはこんな不安や本音が隠されているかもしれない。

友達関係をなくすことが怖い

今の二人の関係が、バランスもとれていて心地よいと感じている場合。
そんなときって、好きという気持ちを押し出すことで、貴重な関係が崩れてしまうことが怖くなる。
それを恐れるあまり、好きという気持ちにブレーキをかけてしまうんだ。

相手の気持ちに確信が持てず踏み出せない

「好き」と伝えたら、ひとりよがりの恋だった......そうなると二人の関係を元通りに戻すのが難しくなるよね。
そんな危険を冒さないためには、相手の気持ちに確信を持ったうえで動き出したい。
確信が持てないゆえの足踏み状態なのかもしれない。

いまひとつ真剣な気持ちになっていない

じつは、恋人同士になりたいかと言われるとちょっと迷う......と、まだ真剣になり切れていない、という場合も。

相手の告白待ち

自分から、行動を起こすのはちょっと不安、でも「好き」と言われたら絶対OKという、告白待ち状態なんていう可能性もあるよね。

友達以上恋人未満から抜け出すには

自分から告白はしたくない、なんとかして相手に動いてほしい。
でもこのままでは二人の関係が進展しなさそう、という場合は相手に自分の恋愛感情に気づいてもらって、行動を起こさせよう!

他の人に告白されたと言ってみる

嫉妬は恋愛のスパイスだ。「じつは告白されちゃってさ」とライバル出現をほのめかしてみよう。

恋バナをたくさんしてみる

自分のタイプはどんな人なのか、今までの恋愛がどうだったのか、など、とにかく相手に聞きまくる! 
話をするたびに恋バナを振ってみよう。

付き合ったらどんなことをしたいかを言ってみる

だれかと付き合ったらどんなデートがしたいか、一緒になにをしたいかを言ってみよう。
「え、これって今の自分たちじゃない?」なんて思わせたら、相手も動き出すかも!?

LINEがきてもすぐに返事しない

好きな人からのラインには速攻で返事をしがちだけど、あえてひと呼吸。
既読にもせずにしばらく寝かしてみるのも、相手をやきもきさせるテクニック!

連絡頻度を減らしてみる

連絡頻度をちょっと減らしてみるのも、敏感な相手なら動くかもしれない。
いつもの連絡がなくなる、隣にいたはずの相手がいなくなる状態をつくることで、どれだけ大切な存在だったのかを気付かせる作戦だよ。

友達以上恋人未満を続けるメリット

ちょっとものたりない、不安定な関係にも思える「友達以上恋人未満」は続けるメリットが無くもない。
それはどんなことかというと......?

おたがいしばられない

「つき合っている相手はいない」という自由さがあるから、ほかのだれと過ごそうが文句は言われない。
デートをしなくちゃいけないわけでもないから、自分の自由時間の確保はバッチリ。

相手を見極められる

友達よりも近い距離で付き合うことで、相手がどんなタイプなのか、じつはいやなところがないのか、よ~く見きわめることができる。

ドキドキ感を味わえる

「この恋、うまくいくのかも?」という、うれしいドキドキ感を楽しむことができる! 
自分に気があるのかも?と想像しながら、ワクワク楽しい時間が過ごせる。

まとめ

微妙な関係性を保っている片思いの相手との状態。
脈ありなのかなしなのか、考え過ぎずに今の関係を楽しんじゃうのもいいかもね!?

友達以上恋人未満に興味を持ったキミにぴったりな仕事
絶妙なバランスの人間関係を映像で表現したい!
そんなひらめきのあるキミは「映像クリエイター」を目指してみてはどうかな。
言葉で表現したいというキミは「作家」、歌で伝えたいというキミは「作詞家・作曲家」がピッタリかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.12.16

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!