『字をきれいに書くコツ! きれいな字にはお得が満載!!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#放課後
2023.11.17
paraphrase1024667.png

メッセージカードをもらったり、ノートを借りたりしたときに、すごくきれいな字で書いている友達っているよね。
字を見ただけですごく好印象じゃない?
きれいな字を書くことには、なんだかお得なことがたくさんありそう...!
さっそく、字をきれいに書くコツについて見ていこう!

きれいな字を書けるとお得な理由!

きれいな字を書くことは、相手に尊敬されるポイントにもなるんだよ。
字がきれいなことでどんなメリットがあるのか、見てみよう!

好印象をあたえられる

たとえば、授業で自分のプリントを友達に見せるとき、字がきれいだと見やすくて、友達も理解しやすくて喜びそうだよね。
サラッと書いたメモの字まできれいだったら、いつにも増してなんだか頭が良さそうに見えるかも...!

レポートやノートをきれいに書ける

授業のレポートやノートも、きれいに書けるととっても便利。
字が乱雑だとあとでなにを書いたのかわからなくなったり、ほかの人に見せるときに恥(は)ずかしい思いをしたりすることも。
レポートやノートの文字がきれいだと、まとめじょうずな印象をもってもらいやすくなりそうだよね。

字が汚(きたな)いデメリットとその原因

字をきれいに書くことの重要性はわかったと思うけど、逆に字が汚いとどんなデメリットがあるのか、知っておこう!

自分で書いた文字が読めない

字が汚いと、自分で書いた文字が読めないことがよくあるよね。
授業のノートを見直すとき、字が乱雑だとなにを書いたのかがわからなくて大変 。
先生が急に、「ここテストに出るよ~」と言ったからあわててメモしたけど、なんて書いてあるのかわからない......って字が汚いあるあるかも。

書いた文字が正しく伝わらない

字が汚いと、書いた文字がほかの人に正しく伝わらないこともあるよね。
たとえば、好きな人に勇気を出して手紙を書いたのに、字が読みにくくて「なんて書いてあるの?」なんて言われたらかっこ悪い。
相手に思いを伝えたいときは、できるだけきれいな字で 、少なくともていねいに書きたいよね。

汚い字の原因

字が汚い原因はいくつかあるよ。
筆圧の問題だったり、字のバランスが取れていなかったり、書きかたが乱雑だったり。
これから紹介(しょうかい)する字をきれいに書く手順を知って、コツを身につけていこう!

基本的な字をきれいに書く手順

それでは、字をきれいに書くための基本的な手順を紹介しよう。
字をきれいに書くためには、いくつかのポイントがあるんだ。

字をきれいに見せる方法

まず、文字をきれいに見せる方法を考えよう。
文字をきれいに見せるには、次のポイントが大切だよ。
〇ゆっくりと書く:
急いで書くと字が乱雑になりやすいから、ゆっくりと文字を書くことが大切。
時間をかけて、一文字ずつきれいに書こう。
〇筆圧を調節:
筆圧はちょうど良い強さでないと、字がきれいに書けない。
強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい筆圧を意識しよう。
〇文字のバランス:
文字どうしの間隔(かんかく)や高さのバランスを取ることも大切。
文字どうしが均等に配置されていれば、全体の字もきれいに見えるよ。

ゆっくりと文字を書く方法

ゆっくりと文字を書くことは、きれいな字を書くために大切なポイントの一つ。
まず、深呼吸をしてリラックスしよう。
緊張(きんちょう)せず、ゆったりと文字を書くことができるよ。
それから大切なのが、書き順。
みんなは書き順を守って文字を書いている?
書き順は、文字をなめらかに、バランスよく書けるような順番になっているんだ。
あまり意識せずに書いているなら、苦手な文字の書き順をチェックしてみよう!

はやくきれいに書く方法

ゆっくり書けばきれいに書けるけど、はやく書かないといけない場面もあるよね。
そんなときに備えて、まずは予行演習が大切。
頭で文字をイメージしてからペンを動かす練習をしよう。
きれいな字のイメージが頭でできていると、きれいにスムーズに書きやすいよ。
それから、練習ノートも作って、毎日少しずつ練習しよう。
漢字ドリルなどでお手本の字を見ながら書くことで、きれいな字に近づけるよ。

きれいな文字は姿勢から!

きれいな字を書くためには、姿勢も大切な要素の一つ。
正しい姿勢で文字を書くことで、きれいな字を書きやすくなるんだ。

ペンの正しい持ちかた

まず、ペンの持ちかたを知っておこう。
ペンは親指、人差し指、中指の第一関節の3本で持つよ。
ペンは紙に対して60度くらいの角度にしよう。
もし、文字を書くと手や手首が疲(つか)れやすいなら、それは握(にぎ)りすぎが原因かも。
手のひらに少し空間ができるくらい、リラックスして持ってみよう。

正しい姿勢での書きかた

いい姿勢で文字を書くには、次の3つのポイントをおさえよう。
〇背筋を伸(の)ばす:
いすには、 背筋を伸ばして座ろう。
書いているうちに前かがみにならないように注意してね。
〇机との距離(きょり):
机に近すぎず、遠すぎず、ちょうどいい距離を保つようにしよう。
とくに、机と体が近すぎると猫背(ねこぜ)の原因になってしまうよ。
〇紙をまっすぐ置く:
文字を書くとき、紙がななめになっていると、体もしぜんとかたむいてしまう。
体に対してまっすぐ置くと、きれいな姿勢を保てるよ。

美文字を書くポイント

美しい文字を書くために、いくつかのポイントがあるよ!
次に紹介するポイントをおさえて、美文字を目指そう!

横棒は右ななめ上に向けて書く

美文字を書くとき、横棒(「一」や「十」など)は右ななめ上に向けて書くことがポイント。
これによって、文字全体がバランスよく見えるよ。

文字の間隔の確保

文字どうしの隙間(すきま)も大切な要素。
文字どうしがつまりすぎず、適度な隙間を確保することで、文字が読みやすく、美しい印象を与えることができるんだ。
文字単体はきれい書けるのに、文章にすると汚く見えるなら、文字の間隔を意識するときれいにかけるようになるかも!

漢字は大きく、ひらがなは小さく

漢字とひらがなを書くとき、漢字は大きく、ひらがなはやや小さく書くことが美文字のポイント。
おとなっぽく、バランスが整った文字を書くことができるよ!

まとめ

字をきれいに書くコツは、基本的なことから始めて少しずつ練習していけば身につくよ。
字がきれいになることで、授業や勉強のやる気もアップしそう!


字をきれいに書くコツに興味をもったキミにぴったりな仕事
かっこいい文字を見るのが好きなキミは、「パッケージデザイナー」が向いているかもしれないよ。
先生も字をきれいに書く練習をするって知っていた? 「小学校教諭」を調べてみよう。
字がきれいに書けたら、手紙を送りたいと思ったキミは、「郵政グループのお仕事」の仕事がオススメだ!

どんな仕事かな?と思ったら 「おしごと事典」 を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#放課後
2023.11.17

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!