『合唱コンクールのスローガンはこう作ろう!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.09.11
slogan1024667.jpg

クラスの団結力が試されるイベントのひとつが「合唱コンクール」!聴いている人たちの心を揺さぶる歌声を生み出すためには、クラスのメンバーの気持ちをひとつにすることが大切。そのために、みんなの気持ちをまとめるスローガンを作ってみよう!

スローガンに必要な要素はなに?

スローガンは、プログラムに掲載されたり、クラスごとに発表のときに掲げたりすることが多いもの。
スローガンを決めておくことで、みんなの気持ちをひとつの方向に向けることができる力が期待できるよ!
どんな言葉がいいのか、まずはスローガンに必要な要素を確認してみよう。

簡潔に

まずは「わかりやすい」ことが大切だよ。
クラスのメンバーだけじゃなく、初めて聴く観客や審査員にもスローガンの意味がスッと伝わることがポイント。
どんなにカッコいい言葉だったとしても、何回聞いても覚えられない、理解できないようなものでは意味がない! 
聞いた人のやる気が盛り上がるものにしよう。

チームワークを意識させるものに

合唱は当然ひとりではできなくて、クラス全員で協力することが大切だよね。
メンバー全員が一体化するイメージを持つことができるようなメッセージを込められるといいね。

音楽の力をリスペクト

歌を歌うコンクールなのに、まるで体育大会のようなパワーあふれるスローガンだと違和感があることも。
音楽にまつわる文字やフレーズが入っていると、このコンクールのために作ったんだな、ということも伝わるからおすすめ。

希望や夢

合唱で歌う曲には、未来への夢や希望を歌ったものも多いよね。
ふだんは少し恥ずかしくて口に出しづらいような、目標や未来への思いを伝える言葉を入れてみるのもいいね。

四字熟語で作ってみる

具体的なスローガン候補を紹介するよ!ピッタリのものがあれば、それを採用してみてもいいね。

一心同体

歌声を合わせるためには、歌に対する気持ちをひとつにしなければいけない。
スタンダードなこのひとことに、クラス全員の心をひとつにして歌い上げる気持ちを込めて。

力戦奮闘

難しい曲だったとしても、みんなで一生懸命練習して、聴いた人の心を動かす一曲にまとめたことが伝わるかも。

結束万能

心をひとつにして歌声を届けるんだ、自分たちはそれができる!という思いと自信を込めて。

高揚感動

盛り上がりのある曲を歌い上げた時の感動、気持ちの高揚が伝わる言葉だよ。スローガンにもそれを表現したら、聴く人にも伝わるかも。

二字熟語で作ってみる

短い単語で簡潔に、というのもシンプルでカッコいい。二字熟語の例も紹介するよ。

共鳴

キレイな歌声を響き渡らせる!そんな気持ちが伝わるね。

調和

ハーモニーこそが合唱のポイント。
クラスで何にこだわって練習を積み重ねてきたのか、も表現できるね。

真摯

歌との向き合い方、コンクールに対する思いを伝えられるひとことだよ。

創造

少し変わった曲を選んだ場合や、自分たちでアレンジを考えた場合などにピッタリだね。

1文字で作ってみる

漢字一文字で伝えられるメッセージもたくさんあるよね。
クラスの思いを一文字に託して、旗のように掲げるというのもカッコいいよ。

クラスの一致団結、コンクールを通して目指すゴールこそこれ!

声を会場いっぱいに響かせたい......そんなコンクールに対する決意が伝わってくる!

練習ではもめることもやっぱりあるけれど、この文字を掲げたクラスは、きっと最後には仲良く協力し合えるはず!

歌う姿も輝けば、聞こえる音も輝いている、そんな印象を持たせる文字だね。

英語で作ってみる

他のクラスとは雰囲気を変えて、英語で作ってみるのもひとつのアイデアだよ。
どんなメッセージがあるか見てみよう。

Harmony in Motion: Let our voices blend in perfect harmony.
ハーモニーの躍動:私たちの声を完璧に調和させよう

みんなの声をひとつに、心地よいハーモニーを奏でるための決意が伝わるね。

United Voices: Together we sing, together we shine.
声をひとつに:一緒に歌い、一緒に輝こう

クラスで一致団結しようと努力したことが分かるフレーズだ。

Empowered Melodies:Unlocking the power of music within us.
力強い旋律を:内に秘めた音楽の力を解き放とう

静かに闘志を燃やして、音楽の力を届けようというイメージを持たせるひとこと!

Inspire and Aspire: Through our voices, we inspire and aspire to greatness.
感銘を与え、大志を抱こう:私たちの声を通じて、おおきな感銘を与えましょう。

歌を通して、聴く人の心を動かそうというメッセージが伝わってくるね。

迷ったら、過去のコンクールパンフレットなどを見てみるのもおすすめだよ。クラスをまとめる、ぴったりな言葉を見つけられますように!

合唱コンクールのスローガンに興味を持ったキミにぴったりな仕事 歌うことが好き、人に伝えられる歌を歌い続けたいと思ったキミは「アイドル」が向いているかも。
合唱曲を作りたいと思ったキミは「作詞家・作曲家」を目指してみては。
合唱コンクールというイベント自体にやりがいを感じたら、「イベントプランナー」について調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.09.11

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!