『合唱コンクールで勝てる曲、練習のしかたはコレ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.10.18
合唱コン練習風景のイラスト

中学校で盛り上がるイベントのひとつ、それは「合唱コンクール」!
選曲、指揮者や伴奏者選び、休み時間や放課後の練習、そして本番まで、アツいドラマが繰り広げられるという学校も多いんじゃないかな? 盛り上がるのは「勝ちたい!」という気持ちをみんなが持っているから......とはいえ、最初からクラスが一丸となって練習にむかえればいいけれど、
「合唱なんてかったるい~」
「一生懸命ってちょっと恥ずかしい......」
な~んていう人も出てくるのが、このイベントの名物でもある。
クラスが一致団結するか、バラバラになるか......そんな試練を乗り越えるためには、まずは盛り上がる曲選びが大切だよ!

合唱コンで困ったら

合唱コンクールは選曲が大切

やはり、合唱コンクールでよく歌われている曲は「盛り上がる=聞かせる」ポイントがある。
歌っている人も気持ちがいいし、聞いている方も気持ちがいい......そんな曲なら、優勝する可能性もグーンとアップするよ。いくつかオススメの曲を紹介!

■YELL
大人気、「いきものがかり」の曲。
きっと一度はどこかで聞いたことがある人も多いんじゃないかな?ちょっと寂しい雰囲気のイントロから始まる曲だけど、中学生のモヤモヤとした気持ちを表現した一曲。ミュージックビデオもみんなでみれば、気持ちが盛り上がること間違いなし!

■証
flumpoolの一曲を合唱曲にアレンジ。
サビの盛り上がりが心に響く!「夢」を持って進んでいくこと、進むことでの別れのさみしさも歌詞に込められた、未来へ向かっていくキミたちにピッタリな曲だよ。

■手紙 ~拝啓 十五の君へ~
こちらも合唱曲の定番となった、アンジェラ・アキの曲だよ。
曲名にもあるように、まさに中学生のキミたちのためのような一曲。サビへの盛り上がりも気持ちいいから、自然と盛り上がれるオススメ曲。
続いて、昔から歌われている定番曲を紹介!

■時の旅人
転調やテンポの変化もある、ちょっと難しめの曲。どのパートも主役になれる部分があるからモチベーションが上がる!それに先生たちも一度は歌ったことがある可能性も高いから、懐かしさについつい評価もアップするかも!?

■大地讃頌
こちらも、合唱曲の超定番。卒業式でも歌われることが多い有名曲だ。
歌い出しから壮大な印象で聞いている方の気持ちも盛り上がる。定番曲のすばらしさを感じられるはず!

練習でおさえるべき3つのポイント

曲を選んだらいよいよ練習だ!
練習をするときにおさえるべき3つのポイントを紹介するよ。このポイントをちゃんとおさえられれば、本番では感動の渦が巻き起こる!!

声がしっかり出ている
まずはこれ。声の大きさ。
本番はどうしても緊張してしまうし、普段練習している教室などと比べると、体育館やホールは広い分、音が抜けて小さく聞こえやすいんだ。
大きな声で歌っているつもりでも、「あれ?」っと感じるくらい小さく聞こえてしまうから、声をしっかり出すことを心がけよう。

審査員が「おお!」と思うポイントを作る
2つ目は「感動ポイント」を作ること。何曲も聞いている審査員の先生たち。発表が最後の方であればなおさら、「おお!」と目を覚まさせるポイントが必要だよ。
まずは、自分たちが歌う曲のうまい映像や音声を探して聞いてみよう。きっと聞いていて気分が盛り上がる場所があるはずだ。
「ここがポイントだ!」という場所を見つけて「どうしてそう感じたのか」を分析してみよう。声の大きさ?強弱?リズム?まずはその分析からスタート!

練習の段取りを考えておく
3つ目は練習の段取り。コツは「細かくわける」だよ。
まずはパートにわけての練習だ。
合唱は合わせるのが楽しい。だけど、まずはパートごとにリーダーを決めてパート練習をきっちりするといい。
そして、ある程度パート練習をして声も出るようになってきたら、ようやく全体練習だ。基本的にはその繰り返し。そして、練習が終わった後はリーダーで集まって、次の日の練習ではどこを集中的に取り組むか相談してみると、さらに上手くなるスピードが上がる!
次は、1曲をいくつかにわけての練習だ。
ついつい通しで歌いたくなるけれど、区切って練習することで、声を合わせるポイントや盛り上がるポイントなど、細かい練習を繰り返すことができる!
合唱コンクールって、大人になっても案外覚えている思い出深いイベントのひとつ。山あり谷ありの練習も、きっといい思い出になるよ!

合唱コンクールに興味を持ったキミにぴったりな仕事
歌うことが好き!楽器が好き!それに気付いたキミは「ミュージシャン」の仕事を調べてみよう。
合唱曲に興味を持ったキミは「作曲家」の仕事はどうかな。「ここはこうなっているから、盛り上がるのか」とか、「心に響く曲はどういう構成になっているのかな?」なんて、考えてみると楽しいよ!
合唱コンクールを盛り上げることに興味をもったら「イベントプランナー」の仕事が向いているかもしれない。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.10.18

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!