『みんクチ まとめ 「キミが気になるSDGsのテーマとその理由」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2023.05.11
kuchikomi0511_1024480.jpg

ミライ科をたのしんでくれているかな?
「みんなのクチコミ」で募集した「キミが気になるSDGsのテーマとその理由」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで特徴的な意見を紹介しよう。
まずはSDGsについておさらいをしておこうね。

SDGsとはSustainable Development Goalsの略で、持続可能な開発目標と呼ばれています。これは、国連が掲げた17の目標で、2030年までに世界中で達成したいと考えている目標なんだ。
具体的には、貧困や飢餓の撲滅(ぼくめつ)、健康や教育の向上、エネルギーの利用の改善など、世界中の人々の生活をより良くするための目標が含まれているんだよ。
目標は17個あって以下の通りだ。
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロにしよう
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 作る責任使う責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

今回は、ものすごく意見が集中した目標、逆に意見がそれほどあつまらなかった目標もある。それでは紹介していこう。

1 貧困をなくそう

今、私達は日本で暮らしていますが、他の国々では、日本では考えられないような生活を送っている人達もいます。知っていても、知らんぷりをしていませんか? 「人間には、人間らしく生きる権利がある」「人間は生まれながらに平等である」ということ。我々は、手を取り合って共に生きていかなければなりません。自分に少しでもできることを考えて、実行に移したいですね。

kuchikomi01.jpg

2 飢餓をゼロに

世界中を見渡せばやはり、日本では考えられないような食生活を送っている人も多くいます。食料の不足には世界的に人口が増えているといった背景もありますが、僕はもっと違うところに問題があると思います。日本を含む"先進国"ではフードロスが平気で行われている。世界にはたくさん、食料が足りていない地域があると言うのに。今を変えることができるのは、私達です。自分に少しでもできることを、探していきたいですね。

3すべての人に健康と福祉を

僕は「健康かどうか」よりも「幸せに過ごせるか」だと思う。健康は幸福の土台にもなり得るけど、健康だからといって幸せ、とは言えないわけだし、難病を抱えていても幸せを手にした人だっている。「健康になる権利」よりも「幸福を掴む権利」のほうが重要な気もしてくる。それぞれが幸せになるために、私達同士でやれることをやっていければいいと思う。

kuchikomi04.jpg

4 質の高い教育をみんなに

世界には学校にいけず教育を受けていない子達がたくさんいます。
私たちが学校に行っているとき、路上で働いている子がいます。
まだ小さい子供が働いているんですよ! 私は信じられないです! 少しでもの子供が教育を受けられるよう努力していきたいと思います。

5 ジェンダー平等を実現しよう

私は「ジェンダー平等を実現しよう」っていうテーマが気になるかな。男性は仕事に行って女性は家事をする、「男だから○○」とか「女だから○○」って決めつけられることで不平等がうまれたんだと思う。
私は昔、サッカーを習っていて「女子なのに何でサッカーやってるの?」って言われたことがあります。
べつに女子がサッカーをやっていてもおかしくないのに...。
体が男子か女子かで、まわりのイメージで好きなものとかを押しつけられるのはおかしい。
だから、まずはジェンダーのことを理解することが大切だと思う!

kuchikomi02.jpg

6 安全な水とトイレを世界中に

この目標は簡単に言うと、水不足をなくそうってことなんだけど、日本って水不足なの? ほかの国では水不足があるのは知ってるけど、それだったら、水のある国が水不足の国へ水をあげればいいんじゃないかなと思う。

7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに!

今は、生活するにはエネルギーが必要!だから、みんな平等になればいいな!私も、がんばって節電や節水をしていて、節水はけっこうできるけど、節電は電気を消すくらいしかできないんだよねー!

8 働きがいも経済成長も

皆さんはトラックドライバーという職業を知っていますか? 
重要な職業でスーパーなどに商品が並んでるのはドライバーさんが運んでくれてるからです。
でも、2024年問題(気になる方は調べて見てください)というのがあり、長時間の運転ができなくなります。
物流が回らなくなって遠い県からの物が運べなくなりますよね?
そしたら··· 労働時間が短くなるのはいいことですが物流回らないのはちょっとなと思います。これを経済成長と呼ぶのでしょうか?

10 人や国の不平等をなくそう

肌の色や国で差別していたころの名残がまだ根強く残っているからこそ、みんなでいろいろ考えていかなきゃいけないんじゃないかと思います。

11 住み続けられるまちづくり

今年の少子化対策の予算は昨年より何%増えていると思いますか? 確かたったの2,6%だけだそうです。子供が今以上に少なくなれば国は成り立たなくなります。
子供を安心して産めるための環境づくりなどに使うお金より、防衛を強化し、武器を買うために使うお金のほうが重要だと考える国(日本含め)がなくならなければ、この目標は達成できないと思います...!

12 作る責任、使う責任

やっぱりだれかがものを作っているから、作る側に責任は必ずあるけど、それを使う私たちにもそれを使う責任があると思う。
使っている私たちがそれを捨てちゃいけない場所に捨てるなんかしていると、ほかの目標も達成できなくなってしまうよ。

13 気候変動に具体的な対策を

やばいよ。温暖化。ホントに。産業革命からの気温上昇を1.5度までに抑えようっていう目標あるでしょ。今、もう1度上がっちゃってるのよ。
温度上昇が1.5~2.0のどこかに気候が一気に崩れて後戻りできなくなる所があるのよ。異常気象、食糧難、熱帯での伝染病の蔓延、台風の大型化...やでしょ? それによって絶滅も加速するはず。

kuchikomi03.jpg

14 海の豊かさを守ろう!

去年海にいったときにすっごく汚かったです。私は危ないなとかかわいそうだと思って落ちていたペットボトルやビニール袋、空き缶、壊れたおもちゃなどいろんなごみをたくさん集めました。拾っていると同時にとても悲しかったです。
砂浜にカニがいて汚いゴミのなかでもがんばって生きてるなと思いました。
絶対にポイ捨てなんてしないでほしいです!

15 陸の豊かさも守ろう

なぜなら、動物と動物は食物連鎖の関係でつながっているから、絶滅して動物が減るのが人類にとって危ういと思ったからです。

16 平和と公正をすべての人に

世界には今も戦争や紛争が続いている地域があります。
戦争によってどれだけの人が亡くなり悲しんだかは今の日本をみてもわかると思います。
戦争は起こったそのときだけではなく、後世にも深い傷を残します。そのような悲劇がいまだに起こり続けている限り世界が平和になることはなく、目標は達成できませんよね。

17 パートナーシップで目標を達成しよう

「パートナーシップ」は簡単にいうと協力するとかいう意味。
今の国際社会で一番足りてないようなことだと思う。今は戦争、紛争があったり、そうではない国も利己的に動いてたりして協調性がまったくない。
だからこそこの目標が今、一番大切で大事にするべきと思います。
おまけ!

給食で出てくるドレッシングやソース

あれって絶対余るのよ。余った分って捨てるじゃん。
あれどうにかならないの??(怒) 

食品ロスについて

やっぱり食べ物をむだにするのは良くないと思う。
今の日本は食べきれなかった分どんどん捨てているけど、世の中には食べれない人もいるから、食べ物をあげろってことではなくて、少しでも食べ残しをなくしたほうがいいと思ったんだ。

ごみを減らそう!

僕の学校では、新学期に雑巾を持ってくるんですけど、SDGs、SDGs言ってるのにどこかで買った雑巾を持ってきているんです。
ボロいタオルを雑巾にして持ってきた方がSDGsにつながるじゃんね。

たくさんの意見をありがとう。君たちのとても真摯な思いを感じました。これからも世界を良くするのは間違いなくキミたちだよ。SDGsの精神で活躍していこうね!

SDGs と言えば「生徒会書記はときどき饒舌」読んでくれているかな?学園ミステリーだけど、その背景にあるのは生物多様性や 環境保全といったSDGsに通じる知識なんだ。興味を持ったらぜひ読んで欲しいな。
















カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2023.05.11

『将来』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

先輩アドバイス&エピソード

体育祭、そこにはさまざまなドラマがある。先輩たちの涙のエピソード、感動のアドバイスを集めてみたよ!
くわしくはこちら!