『第一印象の法則 印象が劇的に良くなる!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#先輩後輩#友だち
2023.03.20
first_imp1024667.jpg

「第一印象って大切だよ」そう言われることはよくあるけれど、仲良くなればそのあといくらでも挽回(ばんかい)するチャンスはあるんじゃないかな? それなのに、どうしてそんなに第一印象が大切なの?

第一印象がいいと得をするわけは?

第一印象が良いとなにかと得することが多い、ということは感覚的にキミもなんとなく気づいているはず。
実は、面接なんかでの評価でも、第一印象が重要だということがわかっているんだ。

最初の印象が頭に残りやすい

第一印象が大切、と言われる理由として、人は最初に手に入れた情報がいちばん印象に残りやすいという「初頭効果」があるよ。
たとえば、最初に「賢そう」という印象を受けた人に対しては、その後「優柔不断」「ずるい」といった情報が入ってきたとしても「欠点はあっても賢い」という印象が残るんだ。そうなると、その人の評価はずっといいということになるよねー。

友だち関係が広がりやすい

第一印象が良い人のほうが、やっぱり近づいて話しかけやすいよね?
そうなるとみんなが寄ってくるから友だち関係は広がる。やたらと顔が広い人、キミの身近にもいない?

失敗しても大目に見てもらえる

これも「初頭効果」のひとつと言える。
「あの子は本当は賢いから、たまたま失敗したんだ」と大目に見えてもらえる可能性が高い。

第一印象は3つの要素で決まる

もうひとつ、心理学の研究からわかっている法則がある。それは「メラビアンの法則」というものだよ。
これは、話すときの「態度(視覚情報)」、「話す内容(言語情報)」、「話し方(聴覚情報)」がズレていたとき、人は「態度(視覚情報)」を優先するという法則なんだ。
だから、たとえ話す内容がキツイくても、ニコニコなごやかであれば「あ、この人はおだやかそうだな」と判断するということだね。

視覚情報が55%

割合として、「態度(視覚情報)」が半分以上を占める55%。
印象を良くしたかったら、とにかくにこやか、さわやか、感じが良いと思ってもらえるように気をつけてみよう。

聴覚情報が38%

続いて「話し方(聴覚情報)」は38%と、約3分の1を占めることがわかっているよ。ボソボソ話すのはNGだ。

言語情報が7%

なにを言っているか「話す内容(言語情報)」はなんと10%以下!
すごく良い自己紹介を考えても、あがり症で下向きにボソボソしゃべっていたら効果がないんだね。



第一印象は何秒で決まる?

人が第一印象を決めるのは、3~5秒と言われるんだ。
ほぼ、パッと見たときの印象ということだから、やっぱり気をつけるに越したことはないよ。

相手に伝わる話し方

メラビアンの法則でもあったように、人が印象を決めるときに「話しかた」は影響が大きい。つまり、第一印象がいまいちよくない気がする、という場合はきちんと相手に伝わるように、意識してみると印象を変えることができるということ!

無表情では伝わらない

まず、無表情で話しても、キミの人となりは伝わらない。その話の内容にあった表情がどんなものか、鏡の前で練習してみるとわかりやすいよ。

棒読みでは伝わらない

話すときの、声の抑揚(よくよう)もとても大切だ。「棒読み」ってあるよね。
あんなふうに話されたら、その声のほうが気になって内容なんて耳に届かないかも。

内容に相応しい言葉を使う

言葉の選びかたも重要だよ。
ちょっと悪ぶってみたり、今どきっぽくしゃべってみたりするのがいいのか、いつもどおりがいいのか......よく考えてみてね。

キミの話を好意をもって聞いてもらうためには

きちんと話に耳を傾けてもらうためには、なにに気をつけたらいいんだろう。意識すれば第一印象はきっとアップするはず!

身だしなみに気をつける

人にとっての視覚情報はとても大切だとわかったよね。
だから、相手が気分よく話を聞くことができるように、身だしなみは気をつけよう。べつにスゴイオシャレをする必要はない、清潔感があれば中学生は十分。

笑顔を意識する

あいさつは笑顔で。最初の会話の印象がちぐはぐにならないように!

さりげなく相手をほめる

洋服、持ち物、着こなし......など、相手が努力したであろうポイントをほめることも好印象だよ。

目を合わせて話す

なるべく、相手の目を見て話をしよう。じっと見続けなくてもいいけれど、アイコンタクトをとることは重要だよ。

相手が聞き取りやすい大きな声で話す

どんなに笑顔でも、声が小さくて聞こえない......では台無しだ。はきはき大きな声で話そう。

相手のペースに合わせて話すスピードを変える

はきはきしゃべるあまり、ものすごいゆっくりだと相手は「?」となってしまう。相手のペースに合わせると、テンポが合う!と感じてもらえるかもしれないね。 第一印象を変えることは、少し気を使うだけで可能なんだ。もうすぐ始まる新学期に向けて、少し準備をしておくといいかもしれないよ。

第一印象の法則に興味を持ったキミにぴったりな仕事
見た目の印象を整えるのが「スタイリスト」の仕事。ファッションに興味があるキミは調べてみよう。
清潔感が気になるキミは「美容師」が向いているかもしれない。
髪型の与える影響は絶大だ!その人に合った洋服を着ているか、着こなしが気になる人は「アパレル店員」を目指してみては?
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#先輩後輩#友だち
2023.03.20

『先輩後輩』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!