『愛されキャラになるには? 愛されキャラと言われたい!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2022.10.07
lovely1024480illust.png

すごく特徴があるわけではないのに、いるだけで周囲がパッと明るくなる。
なんだかふん囲気も良くなる...。まさしくその人は「愛されキャラ」!
なりたくても、いきなりなれるものではないけれど、
ふだんからどんなことを意識すれば良いのかを知っていれば、 「愛されキャラ」に少しでも近づけるかも。 そこで今回は、「愛されキャラ」の特徴やメリット、キミがそうなるために重要なポイントまで徹底解説しちゃうよ!

愛されキャラってどんな人?

「愛されキャラ」のイメージは、おだやかで明るく、笑顔が魅力的で、自然体の印象...。
キミのクラスでも「ああ、あの人かな」って思い浮かぶんじゃないかな。
つい、恋愛やモテなどとつなげたくなっちゃうけれど、 実は、男女を問わずだれからも人気が高く、好かれる人のことを指す言葉なんだ。
う...うらやましすぎて嫉妬(しっと)しそう〜! という気持ちはグッとこらえて!
自然とまわりの人から好かれる存在なので、異性からももちろん人気が高いってわけ。
飛び抜けて目立つわけではないけれど、いつも人が集まってくる人がいたら、その人はまちがいなく「愛されキャラ」。
まずはその共通点を知るところからスタートしよう!

いつも笑顔

「愛されキャラ」といえば、真っ先に思い浮かぶのは、笑顔のステキな人じゃないかな。
いつもニコニコと笑顔を絶やさない人がいると、その場の空気がなごむし、なんだか安心感があるよね。
笑顔のポジティブなパワーは、まわりも自然と元気に、前向きな気持ちにしてくれる。
だから、自然と人が集まってくるし、みんなも笑顔でいいふん囲気になっていくんだ。
キミも、できれば怖いオーラの人より、笑顔の人といっしょにいたいよね。
そう、いっしょにいたい、と思わせる笑顔は、「愛されキャラ」の大きな魅力の1つ。
意識して笑顔でいることは、人気者に近づく第一歩だ。

とってもポジティブ

「愛されキャラ」にはどんなできごとも前向きに、肯定的(こうていてき)にとらえられるポジティブな人が多い。
不安になったり、失敗したり、気分が落ち込むことがあると、ネガティブな立ち振る舞いになってしまいがちだけど、暗いふん囲気はまわりにも伝わりやすい。
彼らは、そんなマイナスなオーラは出さずに立ち振る舞えたり、もともと前向きで悪いことも良い方向に転換するのがうまいんだよね。
本人に自覚がないとしても、いつも前向きなだけで、自然とまわりの人たちも勇気づけている。だから「愛され」るんだね。

おおらか

さらに特徴として、人に優しく、おおらかな人柄も共通ポイント。
相手に厳しい人には、どこか話しかけにくいけれど、 いつも優しく接してくれる人だと、安心できるし、こちらから話しかけたくなるよね。
それに、ちょっとしたジョークを言われても、笑って受け止めてくれるおおらかさもポイントが高い。
いわゆる「いじられキャラ」のポジションも、気持ちよく受け入れてくれると、 コミュニケーションが取りやすいし、ついツッコみたくなっちゃうよね。
自然体で笑い合える存在こそが、「愛されキャラ」の秘けつなのかもしれないね。

礼儀正しく常識がある

とはいえ、ただニコニコ優しくポジティブならば「愛されキャラ」になれるのかというと、そうでもない。
どんなにポジティブでも、思いやりがない言動が多いなど、相手をいやな気持ちにさせてしまうのはマナー違反。
相手を気づかいできる常識や礼節や、対応に信頼があってこそ、安心していじったり、つっこめたりするもの。
とはいえ、カチコチに常識や礼儀を重んじてばかりいても人は寄ってこない。
適度にくだけた話しかけやすさといった、絶妙なバランスが大事なのだ。
うーん奥が深いぞ、「愛されキャラ」!

いっしょにいて安心

自分も自然体で、リラックスできる人となら、いっしょにいたくなるよね。
素直な自分でいることを、心理的に許してくれる存在って、かなり貴重で大切なもの。
そういう存在の人とは、深いコミュニケーションも増えて、友情や、職場なら信頼関係が深まる。安心感を与えてくれる、包容力のある性格も「愛され」る理由の一つなんだね。

ちょっと天然なんだよね(笑

なんだかここまでの特徴をまとめると、完全無欠のスーパー超人のようになってしまうけれど、そうでないのが「愛されキャラ」。
どこか天然で憎めない、いい意味でスキがある性格こそが、みんなから愛される秘けつ。
ちょっとした天然っぽさが、親しみやすくて、みんなから人気が出る長所になる。
それがわざとらしくなく、自然にできちゃうんだよねえ。 どうだろう、どこか一部分でもマネして行動してみよう!
キミの親しみやすさはグッとUPするはずだ!

lovoly1.jpg

愛されキャラはどう行動するの?

「愛されキャラ」がどんな人かはわかったところで、 彼ら、彼女らはふだんどんなふうに行動しているか気にならない?
性格はすぐにマネできなくても、他人への立ち振る舞いや態度なら取り入れやすいかも。
女性でも男性でも関係なく「愛されキャラ」へ近づける方法を紹介していくよ!

実は空気を読むのがうまい

「愛されキャラ」の人は、空気を読むのが絶妙にうまい。
意外と思うかもしれないけれど、気づかいがあってこそ愛される。
人一倍まわりの気持ちに敏感だからこそ、その場に応じた対応ができるんだ。
たとえば、意見が対立して、ちょっといやな空気が流れたとき、冗談を言ってあえてその場をなごませたり、笑顔を戻そうと気配りしているのがわかるかも。
みんなが気持ちよく幸せに過ごせるといいな、と本気で思っているからこそ、空気をよく読んで行動できるんだね。
人としても尊敬できるぜ、「愛されキャラ」!

話しじょうず

自然と人が集まってくる人は、なんと言っても話がおもしろい!
ただ自慢話だけではつまらないけれど、そこにちょっとした失敗談や、思わず笑っちゃうエピソードなど、「ちょっと自分を下げること」をいとわないのが、話しじょうずのポイント。
プライドが高いわけでもなく、状況に応じて自分をうまく下げて、笑いに変えられる機転がきく話術も、参考にしたいことばかりだね。

ほめじょうず

話がうまい人は、自分の話ばかりでなく、うまく相手に話を振って、相手を気持ちよくしてくれる。
つまり、ほめじょうずってわけだ。
自分の話ばかりされると、いくら内容が面白くてもだんだんと退屈してきちゃうよね。
そんなとき、良い塩梅(あんばい)で話を振って、そして自分を立ててくれると、 こちらも自分のことも話したくなるし、ハッピーな気持ちがシェアされる。
まわりの空気をプラスに変えることができるのも「愛されキャラ」の特徴の1つ。
ぜひ、自分自身にも取り入れてみたいポイントだ!

聞きじょうず

話しじょうずは聞きじょうずとも言われるように、キミと話がはずむ相手は、キミの話もよく聞いてくれる人が多いんじゃないかな。
自分のことばかりでなく、相手の話も引き出して親身になって聞いてくれる。
「愛されキャラ」は会話のプロと言っても過言ではないッ!
ここで簡単なテクニックを1つ。
聞きじょうずになるために重要なのが、相づちを打つこと。
うんうん、とうなづくことで、相手の言葉を聞いているよ、と肯定的なふん囲気が出る。
話すのがニガテ、というあなたには、まずは相づちから始めるのをおすすめするよ。

マナーを守る

とはいえ、人の話に首を突っ込んだり、なりふり構わず話を振るのはNG。
マナーを守って、相手が気持ちよく話せるように気づかいを忘れず努力すれば、 自然とキミのまわりに人が集まってくるようになるよ。

だれにでも同じように接する

マナーを守ることと同じくらい大切なのが、だれにでも平等に接することだ。
どんな人とも対等に話してくれるとわかると、安心できるよね。
だからと言って、目上の人にいきなりタメ口をきくのはNG。
人に合わせた適切な話しかたは心がけておこう。

悪口なんかいわない

さらに、人のことを悪く言わないのも大切なポイント。
悪口は、まわり回って相手の耳に入るもの。
「愛されキャラ」は、だれかを傷つけることは決して口にしない、誠実さがあってこそ。
どんなときも悪口は言わず、平等でいることが、愛される秘けつなんだ。 lovely2.jpg

愛されキャラのメリットはなに?

さて、ここまで愛されキャラの特徴や行動をチェックしてきて、 愛されキャラって実はすごく奉仕精神が高くて、気疲れしそう、なんて思う人もいるかもしれないね。
相手を思いやる気持ちが高いからこそ、愛されるわけだけど、そんなにメリットはあるんだろうか?
その辺りもしっかり解説していくよ!

人間関係がスムース

「愛されキャラ」の人は、人間関係が悪くなるようなことは自然とさけられる。
だから人ともめたり、いやな思いをすることが少なくなる分、悩みが少ないとも言える。
人間関係の悩みは、オトナの仕事の悩みでも第1位。
人生において、常に人間関係は悩みの種。
だからこそ、トラブルなく楽しく円滑(えんかつ)な人間関係を構築できるのは、とてもハッピーなこと。
それに、なにかやらかしてしまったとしても、「しょうがないね〜」と笑って許してもらえちゃうもの、「愛されキャラ」ならでは。
いつも笑顔で対応してるからこそ、相手のハードルも下がって、許してもらいやすくなる。人間関係がスムーズなのって、良いことずくめだね。

かわいがってもらえる

ちょっとドジだったり、天然なところが憎めないからこそ、 年齢関係なくかわいがられるのも「愛されキャラ」ならでは。
だれとも打ち解けて、仲良くなれると言うことは、ピンチなときも救ってもらえたり、 なにかあったときに、気にかけてもらえるチャンスも多いと言うこと。
かわいがられる人ほど、まわりと比べて得する機会が多いのはまちがいなさそう。

まわりに助けてもらいやすい

まわりへの気づかいをいつも絶やさないからこそ、 困ったときに差し伸べてくれる手が多いのも、「愛されキャラ」のメリットの1つ。
それに、いつも明るくてパワフルな人が元気がなかったら、どうしたの?と声をかけたくなってしまうよね。
いつもみんなに声をかけて、励ましている分、返ってくるパワーも大きい。
日ごろの行いが困ったときに返ってくるのも、「愛されキャラ」のメリットといえる。

愛されキャラはなによりモテる!

みんながなにより気になっているのは、「愛されキャラ」がモテるかどうかだよね。
いやー、ここまで引き伸ばしてメンゴ、メンゴ。いや、ごめん。
だれからも好かれる「愛されキャラ」が恋愛対象になるのは、もうこれは自然の摂理。
老若男女問わずモテるそのライフスタイルを、解き明かしたいと思う!

愛嬌(あいきょう)に癒(いや)されるからモテる

だれでも分けへだてなく、笑顔を振りまける人は魅力的。
いつもニコニコ話を聞いてくれたら、すぐ打ち解けられる分、必然的にモテる確率もUPするよね。

ほめじょうずで、相手に自信を与えるからモテる

相手の話をよく聞いて、気持ちよく会話ができるのも「愛されキャラ」のポイント。
自分のことを肯定的にほめてもらえたら、ついうれしくなっちゃうよね。
それが好意につながるのは自然なことだと言える。

マナーや礼儀がしっかりしていてだれにでも紹介しやすい

なんと言っても、空気が読めてどこに出してもうまくやってくれるのが「愛されキャラ」。
どこでも場をなごませて、良いふん囲気にしてくれるのは、相手を尊重したり、マナーや礼儀があってこそ。
だれにでも紹介できる信頼できる人柄なんて、好きになっちゃうよね。

lovely3.jpg

愛されキャラになるために気をつけること

さて、ここまでで良いこと尽くめの「愛されキャラ」ですが、 ただマネすれば良いわけではないよ。
ここではだれからも愛されるために、気をつけておきたいポイントをアドバイスするよ。

まずは笑顔であいさつ!

あいさつは基本!とよく言うけれど、それは本当だ。
毎日元気にあいさつする人と、無視していく人、どっちが好感度が高い? それ、言うまでもないよね。
あいさつするということは、相手に敬意を持っている表れでもあるよ。
それに、ニコニコと笑顔を向けられたら、親しみを感じるよね。
愛される人になるためにも、基本のあいさつは笑顔で元気よく!を忘れずにね。

だれにでも優しく接しよう

人に優しくすると、相手も優しくしてくれる。
ちょっとイラッとしても、相手を許す優しさを持って接すると、 その思いはきちんと返ってくるもの。人間関係は、持ちつ持たれつなのです。
また、無意識に好き嫌いが態度に出ていないかも要チェック。
女子だから、男子だからもNGです。
愛されキャラになるには、まずだれでも対等に、分け隔てなく接する気持ちが大切。
苦手な人でも、少しずつ心を開いてみましょう。
意外と相手も「苦手」オーラで話しかけにくいな、と思っているだけだったりするよ。
自分から受け入れることで、相手との距離も少しずつ縮まって、「愛されキャラ」に近づいていけるはず!

イライラしない

「愛されキャラ」に大事なのは、とにかく笑顔とハッピーオーラ!
どんなときもイライラしない、気持ちをフラットに保つことを心がけよう。
かくしているつもりでも、負のオーラは相手に伝わりやすいもの。
そもそも細かいことを気にしない、おおらかな気持ちでいることが大切だよ。

相手の話にあいづちを打とう

聞きじょうずのテクニック、あいづち。
話すのが苦手でもとにかく相づちはうとう。会話しようとしている姿勢が大事だよ! でも、話を聞かずに首だけ縦に振るのはNG。会話や相談に、ちゃんと耳を傾けて。
LINEなどで、スタンプでうんうん、と返すのもアリだね!

ポジティブな言動を心がける

愛されキャラは、いつもポジティブ。
前向きで明るいエネルギーに、みんな自然と引き寄せられるもの。
でもポジティブでいるのは想像以上にパワーを使うし、だれだって辛いときや元気が出ない日はあるよね。
そんなときは無理して笑わなくてもだいじょうぶ。
むしろ、いつもポジティブなあの子がどうしたの?とみんなが心配してくれるかも。
ポジティブパワーはみんなで分け合って、たまにはまわりからもらってOK。
それくらいにとらえて、無理して元気でいようとせず、あくまでも感情は自然体で!

他人の短所ではなく長所をみよう

どうだったかな?
「愛されキャラ」は、性別を問わず、だれからも好かれてかわいがられる人。
その分、たくさんのハッピーをまわりにも与えているんだよね。
全部ができなくても、一つでも心がけてみることで、 着実に「愛されキャラ」に近づけるよ!
人と人との関係を大切にして、だれからも愛されるあなたをめざしてみよう!
キミの人間関係がよりハッピーになることを祈ってるよ!

愛されキャラといったら、一番先に思いつく職業は「アイドル」かもしれないね。

アイドル



アイドルになりたい! アイドルという職業はみんなを元気にすること!

みんなの心を元気にしてくれるアイドルは、芸能界の中でも仕事の幅が広い職業です。
アイドルによってどの分野を中心に活動しているかに違いはありますが、その代表的な仕事内容を紹介します。
・テレビや映画などに出演して歌やトーク、演技を披露する
アイドルの仕事の一つ目は、テレビの歌番組、バラエティー番組、クイズ番組などに出演することです。また女優や俳優としてドラマや映画、舞台に出演しているアイドルもいます。
・雑誌やWEBなどから取材を受ける
二つ目の仕事は、雑誌やWEBサイトなどから依頼されて、写真撮影やインタビューの仕事を受けることです。アイドルはどのように話すとインタビューで良い記事を書いてもらえるのか、話題が盛り上がるのか? など研究しながら受け答えのスキルも磨いています。
・ライブやコンサート活動でファンを魅了する
ステージの上で華やかな衣装をまとい、歌やダンスなどのパフォーマンスでファンを楽しませるのもアイドルの仕事です。ライブやコンサートの日程が決まると、素晴らしいパフォーマンスをするために長期間にわたって地道にレッスンやリハーサルを行います。
・イベントでのファンと触れ合いを行う
握手会やサイン会などのイベントで、ファンとの交流を深めるのもアイドルの大切な仕事です。
・CM出演やSNS
アイドルは企業のテレビCMに出演したり、ブログ、SNSで商品を紹介するなどの広告宣伝活動もしています。
・「地下アイドル」「ライブアイドル」と呼ばれるアイドルの仕事
テレビや電波メディアにあまり出演せず、ライブ活動やファンとの交流を中心に活躍するアイドルのことを「地下アイドル」「ライブアイドル」と言います。
「地下アイドル」「ライブアイドル」は、ファンとの交流をメインに活動しているため、握手会や撮影会では、ファンの名前を覚えるなど努力しながら気さくに話をしたりします。

アイドルは「芸能事務所」に所属して働く

アイドルの多くは「芸能事務所」や「芸能プロダクション」に所属して活動します。
アイドルの仕事内容や方針は、芸能事務所やプロダクションの幹部の人が、「コンサート中心」「バラエティ番組中心」「イベント中心」というふうに決めています。
人気アイドルの生活は過密スケジュールで、朝が早かったり夜遅くなったりなど不規則になるようです。
また研究生や新人アイドルの場合でも、ダンスや歌のレッスンなどで基本的に忙しい毎日を送ることになります。
・アイドルの給料は所属する事務所やプロダクションから支払われる
アイドルの給料は所属する芸能事務所やプロダクションから払われます。
「月給固定制」の場合もあれば、完全に仕事量によって給料が決まる「歩合制」、あるいは「月給制+歩合制」の場合もあるようです。
トップアイドルの中には数千万円の年収を稼ぐ人もいると言われますが、デビュー前のアイドルでは月数万円ほどの給料で他のアルバイトをしながら生活している人もたくさんいると言われています。

毎日の生活にうるおいを加えてくれる「お花」。部屋にあるとリラックスできるよね。「お花」も愛されキャラの代表かも!?
お花を扱う職業は「花屋」さんだ。どんな仕事かというと・・・。

花屋



花屋の仕事は規模や種類によって仕事範囲が変わる

花屋の仕事は、個人の経営する小さなショップから大型フラワーショップ、オンライン専門ショップなど、規模や種類によって仕事範囲は異なります。(ここでは店舗のある花屋さんの仕事をメインに紹介します)。
花屋の仕事は、花の仕入れ、注文や予約の確認、販売、アレンジメントやブーケの製作、接客、配達の手配(自営の場合で自分で配達する花屋さんも)、床の掃除などが仕事です。
まず市場や直接生産者から花を仕入れ、切り花の水揚げ(切り花に再び水を吸わせること)をし、水替え、観葉植物など鉢物の手入れを行います。
それから店頭のディスプレイを整え、商品の値段表示、花束やアレンジメントの商品をつくりながら接客をします。
店頭に訪れる人は、ちょっとしたプレゼントや、自宅に飾る花、お祝い事や発表会など、それぞれの用途で花を買いに来ているので、相手の用途やイメージにあった花を予算に合わせて選ぶことが必要です。
またお客様から花が長持ちする方法や花の名前など尋ねられた時は、花の専門家としてそれに答えることも仕事のうちです。
閉店後は、仕入れが必要な花や鉢を点検して、後片づけや、掃除、水の取り替えなど商品の植物に必要なケアをします。

花屋の働き方 早朝から市場に仕入れに行ったり意外と体力勝負?

花屋は美しい花に囲まれた職場に憧れる人も多いですが、花を仕入れに出かけたり、水の入った重いバケツや花を運んだり、一日中立ち仕事だったりと、体力勝負の面が多くあります。
開店前には週に2〜3回、朝5時から6時ごろには花の仕入れのため市場に行ったり、閉店後も店内の片づけや商品の点検をしたりなど、長時間労働になることも多いです。
またサービス業なので土日や祝日には休めないことも珍しくありません。特に母の日やいい夫婦の日、クリスマス、お正月などのシーズンは忙しくなります。花屋で働くことは、美しい花に囲まれて働ける反面、長時間労働で力仕事であることも覚悟しておく必要があります。

花が大好きで接客好き、体力もある人が向いている

花が大好きな人、植物に関する豊富な知識に興味がある人、フラワーアレンジメントのセンスのある人など、花の魅力を伝えるために必要な知識、技術力、情熱のある人が向いています。
そして体力があることも大切です。

アイドルを見ればわかるけど、愛されキャラを形作るのにヘアスタイルは大切。
その職業といえば「美容師」だよね。

美容師



髪を整えてお客さんが希望するヘアスタイルに仕上げる仕事

カット(切る)、パーマ(巻く)、カラーリング(色つけ)、セット(整える)などの技術で、はやりのヘアスタイルやその人に似合うヘアスタイルにします。
美容師はおもに美容室に勤務(きんむ)します。
ただしシェービング(顔そり)をするには理容師の資格が必要です。

美容師はどんな働き方をするの?

一流のスタイリストになるため、修業を積みます。
美容師は競争の激しい業界ですが、優れた技術や豊富なアイディア、人間的な魅力、流行をつかむセンスなどがあれば、独立して自分の店を開いてもうまくやっていけるでしょう。
しかしどの美容師もはじめは経験ある美容師(スタイリスト)のもとで、見習い(アシスタント)時代を過ごします。
何より経験や練習が大事で、店が営業しているときはスタイリストの手伝いや接客をし、店が営業していないときに自分の練習をします。こうした努力を積み重ねて、独立までのステップアップをしていきます。

美容師はどんな人に向いているの?

見習い時代に限らず、美容師は基本的に立ち仕事で体力のいるハードな仕事です。
そのうえで美を作る仕事のため、自分自身の身だしなみや体形、健康にも気をつかっています。
目標に向かって努力し続けられる強い意志が必要でしょう。
また、ほとんどの時間が客を相手にするため、話好きで明るい性格がよいでしょう。
楽しい時間を過ごしてもらったり、髪のなやみを聞き出してアドバイスしたりするなど、客とのコミュニケーションがうまくいくことで「また来たい」と思ってもらえます。


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2022.10.07

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!