『第一印象を聞かれたらどう答えるのが正解?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.10.30
first_impression2023_1024667.png

出会ってしばらくして、二人の関係が落ち着いてきたころ、不意に聞かれることがあるのが第一印象。
「最初に話したとき、どんな印象だった?」
そう聞かれたとき、どんなことをなんて答えるのが正解なんだろう!?

自分の第一印象を聞く心理は?

キミは、自分の第一印象が気になる?
それとも、考えたこともないタイプかな。
まったく気にならないという人にとっては「なんでそんなこと聞いてくるの?」と理解が難しい質問かもしれないよね。
だから、まずは第一印象を聞く人の心理を考えてみよう。

自分に自信を持ちたいと思っている

まず、だれかに自分の「いい印象」を聞いて、自信を持ちたいと思っているのかもしれない。
「よしよし、悪くないぞ」ってね。

自分の味方かどうか確認している

相手に質問して、その答えを聞くことで自分の味方かどうか確認している、なんていう場合もあるかもしれない。
そんなタイプかも、と思うと答えるのにもドキドキするよね!?

好意があるかどうか確認している

好印象だったかどうか、それを聞いて自分に好意を持っているかどうか、確認しているのかもしれない。
あくまで「第一印象」だから、今のイメージとは違っている可能性もあるけれど。

第一印象の感想の伝え方

そんな、色々な思惑が裏側にありそうな第一印象についての質問。どう感想を伝えるのが正解なのかな?

素直な感想を伝える

まず、大切なのは素直な感想を伝えること。
たとえ第一印象がビミョーだったとしても、今の関係性がいいのなら、素直に言ってもこじれることはないはずだよ。

具体的な特徴をあげる

テキトーに答えているんじゃないことを伝えるためには、「う〜ん、いい人そうだなと思ったよ」なんていう、モヤっとした感想よりも具体的な答えのほうがいい。
「真っ直ぐな目をした人だなと思ったよ」というイメージで!

肯定的な点と改善点を両方伝える

もしも悪い印象だったことを素直に伝える場合は、ぜひその改善点とともに肯定的な感想もセットで伝えると、悪い感じはしないかも。

失礼にならないよう心がける

素直に伝えるといっても、くれぐれも失礼なコメントにはならないように。
人と人との付き合いのなかでの、最低限のルールとマナーは守ること。

外見などの第一印象の伝えかた

第一印象は外見から受けるものが多いかもしれないね。
たとえばどんな伝え方があるかな。

清潔感が印象的だったよ

さわやかなタイプには、こんな伝え方がおすすめ。
相手もほっと安心しつつ、うれしいはずだよ。

笑顔がすてきだったよ

ニコニコした表情が印象的だったら、笑顔を素直に褒めよう。
おとなしいタイプで口数が少なかったとしても、笑顔がすてきだと印象に残るよね。

親しみやすいふん囲気だったよ

最初から、他人に壁を作らないふん囲気の人もいるよね。
自分が人見知りの場合なんかは、相手が親しみやすいふん囲気だとそれだけでほっとできるもの。

言動などの第一印象の伝え方

言葉を交わしたときの印象が強かった場合は、それを伝えてみよう。
どんなことを話したのか、いつ話したのか、覚えていてくれるだけでもうれしいもの。

思いやりのある話し方だったね

話し方に優しさを感じた人には、ぜひそこを伝えたいね。
ついつい、悩みごとも話したくなっちゃうふん囲気なら、それはその話し方のせいかも!

ユーモアを感じる話しかたをするよね

言葉のはしばしからユーモアを感じさせる、そんな話し方も魅力的だ。
話していて楽しい気持ちになれる!

言葉の選び方がていねいだなと感じたよ

話し方がゆっくりとしたタイプには、こんな伝え方がおすすめだ。
話し方がていねいな人と話していると、ゆったりした気持ちになれるよね。

態度や表情などの第一印象の伝え方

ちょっとした態度や表情が印象に残ることもあるよね。そんなときの伝え方も紹介しておくよ。

私と目を合わせてくれてうれしかった

きちんと目を見て話してくれる人は、話を真剣に聞いてくれていることがわかるよね。
それを伝えておきたいね。

さりげなく気づかってくれて嬉しかった

大勢でいるときに、つまらなさそうな人がいないか気にしている様子が見られたり、話に入れているかを気にしたり、そんな気配りができるタイプの人にはそのポイントを伝えておきたい。

姿勢が良くてすてきだったよ

とくに話をしなかった、でもその姿が印象に残ることもあるよね。
座り姿がきれいだった、それはきっと姿勢が良かったから! 
そんなことも見ていてくれたんだ、と喜んでくれるはず。

まとめ

キミが感じた第一印象に正解も不正解もないけれど、付き合う人との関係を気持ちよく作っていくための「言い方の正解」はあるもの。
自分が言われて嫌なことは言わない、うれしい表現はなんだろう? と考えてみるとわかりやすいかもしれないね。

第一印象を聞かれたらどう答えるに興味を持ったキミにぴったりな仕事
第一印象は洋服なども大きく影響するもの。ファッションなどに興味があるきみは「スタイリスト」がオススメだ。
清潔感があるかどうかは第一印象の大きなポイント。
髪型を整えることに興味があれば「美容師」が向いているかも。
いろいろな人の好印象作りに協力したい!というキミは「アパレル店員」を目指してみてはどうかな。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.10.30

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!