『お化け屋敷 本物が出るというウワサのヤバいやつ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.08.15
real_haunted_illust.jpg

夏といえば怪談(かいだん)!ホラー!お化け屋敷!きもだめし!日本の夏と幽霊(ゆうれい)は切り離(はな)せない関係だ。
お化け屋敷は、ジェットコースターとは違(ちが)った意味での絶叫系(ぜっきょうけい)で、遊園地の定番だよね。「あれば入る・乗る」という人もいれば「絶対に近づかない」という人もいるんじゃないかな?
近づかない派はこんな話を聞いたらこおりついてしまうかも...「本物が出る」というウワサの心霊スポット的、お化け屋敷があるんだって...!?

お化け屋敷 本物が出るのはここ?


お化け屋敷は大人気のアトラクション。 日本中あちこちにあるけれど、「本物がでるらしい」とまことしやかに語られる場所がいくつもあるんだ。
「あの演出すごかったね!」と興奮しながら話したら、いっしょに入った相手には見えていなかった、うしろからだれかがついてきた気配がずっとしていた...。キャ―――!
キミは行ってみたい?それとも絶対に行きたくない?
さっそく、代表的なところを紹介(しょうかい)するよ。

富士急ハイランド「戦慄迷宮(せんりつめいきゅう)」


2003年に登場した「超・戦慄迷宮」から19年目をむかえたお化け屋敷。閉鎖されて廃墟(はいきょ)となった「慈急(じきゅう)総合病院」を舞台にした歩いて回るコースは全長900m。
ここでは、女性のスタッフや子供はいないはずなのにいた...などのウワサがあとを絶たないらしい。
視覚だけじゃなく、五感を刺激するお化け屋敷。途中リタイア可能というところが逆に怖い...!
■料金
フリーパス料金とは別に:4,000円/1組(4名)、3,000円/1組(3名まで)
フリーパスがない場合:8,000円/1組(4名まで)
■住所
〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5-6-1

グリーンランド 「廃校への招待状」


ひとけのない廃校をリアルに再現したお化け屋敷。
「だれかにさわられた」「不気味な動きを見た」といった不思議な現象がたくさん報告されているんだとか。
リニューアルされる前には、突然止まる、おかしな音がする、とトラブルが多発するエレベーターもあったんだけど、今は閉鎖されているそうだ。それもまた不気味...。
■料金
入園料(中学生) 900円 フリーパス(入園料別)3,700円
■住所
〒864-0011 熊本県荒尾市緑ヶ丘

ホーンテッドマンション


言わずと知れた、東京ディズニーランドのアトラクション。
999の幽霊たちが住んでいて、1000人目の幽霊候補を探しているという設定のお化け屋敷。
並んでいるときに窓に影が見えたとか、途中のしかけの設定にはないはずのお化けの姿を見た、という声がいくつも届いたとか...。
にぎやかなディズニーランドのなかでヒヤリとさせる体験を提供してくれる。
■料金
1デーパスポート(中学生)6,600円~ *日によって金額が変動 ■住所
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1

浅草花やしき


江戸時代に開園したという「花やしき」に伝わる怪談のひとつ『桜の怨霊(おんりょう)』をテーマにしたお化け屋敷。 この場所には地縛霊(じばくれい)などが多いというウワサがあって、たくさん飾られている人形のなかには、いわくつきなものもあるとか...。
■料金
入園料(中学生)1,000円 フリーパス(入園料別)2,500円 ■住所
〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1

生駒山上(いこまさんじょう)遊園地 「地獄(じごく)門」


大阪、奈良の街並みを見下ろせる生駒山の山上にある遊園地。
そこにあるお化け屋敷では、「足をつかまれた」「あるはずのない人影を見た」などというウワサがたくさんあるんだそうだ!
■料金
入園料無料
「地獄門」は1回500円
■住所
〒630-0231 奈良県生駒市菜畑2312-1

としまえん「お化け屋敷」


2020年8月31日に、惜しまれつつも閉園となったとしまえん。
開園は1926年というからなんとその歴史は94年。そのとしまえんにあったお化け屋敷では、「女の子がうしろをついてきた」「女の人に追いかけられた」といった...というウワサが絶えなかった!

お化け屋敷が怖くなくなるテクニック


せっかくの夏休みは、友だちと遊園地に行くかも!「お化け屋敷は入るよねー!」と盛り上がるなか、ひとりだけビビッて入れない...それは避けたいというキミ。
特別に、お化け屋敷が怖くなくなるテクニックを紹介するよ。

作り物と自分に言い聞かせる


「本当のお化けがでる」とさんざん聞かされたとしても「全部作り物!」と自分に暗示をかけよう。薄暗いあかりの下では怖いけど、うしろには機械を動かす道具がわんさと置いてあるはず...ってね。

ネガティブな感情と結びつけない


お化け屋敷を出た後に「あぁ、やっぱり入らなければよかった...」と後悔するか「どんなものかなと思って入ったけど、怖かったー!笑」とポジティブな感想に結びつけるか。
恐怖心を克服したかったら、ポジティブな思い出として受け止めるようにするのがいい。
「怖いけど見てみたい!」「怖いけどみんなで怖がるのもおもしろそう!」と、無理やり思いこませて、いざ挑戦!

叫んでしまう


怖いときは遠慮なく叫ぶ!「ギャー!!!」っとおなかの底から叫んでいる自分すら楽しむつもりで、ガマンせずに声に出してみよう。

だれかの手を握る


怖くて声すら出ない...もしくは、ほかには全く叫び声なんか聞こえなくて恥ずかしい...そういうときは、だれかの手を握るのでもいい。
とにかく「怖い」という気持ちを外に出すことを意識してみよう。

耳をふさぐ イヤホンをつける


どうしても入りたくないのに、入らざるを得ない...怖すぎて倒れちゃうかも...なんていうときは耳をふさいでしまおう。
じつは、人の恐怖心は「音」による演出によって引き出されている場合も多いんだ。
だからしっかり耳をふさぐと怖さ半減なんていう場合もある!

自分より怖がりな人と入る


最終手段。 だって、怖がりのふたりで入ったら、ひょっとすると途中で腰を抜かして出てこられなくなっちゃうかもしれない。禁断の方法だ。
それは冗談(じょうだん)として、自分より怖がりな人と入ると「え、人ってこんなに怖がるの?」と急に冷静になれるかもしれない。

まとめ


「絶対に入らない!」と心に決めていた人も、ちょっと挑戦してみたくなったかな?
それとも、さらに怖くなって「絶対に入るまい」と心に決めちゃったかな...?
夏にはテレビでもホラー番組が放送されたり、ホームページで怖い話を特集するサイトもあったり、恐怖心を克服するチャンスがたくさんある!ぜひ、一度挑戦してみてね!

お化け屋敷に興味を持ったキミにぴったりな仕事
「怖い!」というのも人の心を動かす体験。心を大きく揺り動かすイベントを作ってみたい!という人は「イベントプランナー」という仕事を調べてみよう。
世界一のお化け屋敷を作りたい!そんな野心を持ったきみは「テーマパークスタッフ」がオススメ。
映像で恐怖を届けたいと思ったら「TVディレクター、プロデューサー」の仕事が向いているかも?

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.08.15

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!