『青春小説の舞台の定番「部活動」!高校でキミは入る?入らない?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来#部活
2022.06.28
club_in_highschool1024480illust.jpg

小説には高校の部活動を舞台にしたものが多いから「高校の部活は中学の部活よりアツい!?」と感じている人が多いんじゃないかな? 今回はそんな高校の部活をテーマにした作品を紹介するよ。部活をきっかけに少し先のミライである「高校」に興味を持ったら、これから夏にかけてその先の「将来」や「職業」についても考えてみるよい機会かも!

まなびライブラリーにある高校の部活が描かれた作品


●5分後に意外な結末 「悩み部」の焦燥と、その暗躍。


麻希一樹 [著]; usi [絵]
大好評新シリーズが第3弾! 高校を舞台に、個性的な通称「悩み部」のメンバーたちが、事件と悩みの解決に大活躍! 感動と笑い、皮肉と教訓、そして、意外な結末を保証! 何巻から読んでも楽しめる、全20編。

「まなびライブラリー」にはほかにもたくさんの部活のお話がある。さっそく探しに行ってみよう!

本を読んで得たことから行動に移してみよう


高校の部活についてキミはどう考えるかな? 入学したあとのことを想像すると、とても楽しみだよね。
本をきっかけに知らない世界に出会ったり、別の人生を体験できるのはとても素敵なこと。
さらにその体験を実際の行動に移してみると、キミだけの実感や充実が感じられて、経験が深まっていくんだ。それからもう一度本を読み返すと、それまでとは違った感じかたができ、有意義だと思うよ。
実際の行動に移すとき、いろいろなお助け記事がある「ミライ科」を参考にしてみよう。キミの毎日の課題を解決しながら将来を考えられる記事がほぼ毎日更新されているよ!



部活で悩んだら読んでみよう!

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!