『部活の先輩にお守りを! 手作りでも簡単!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#先輩後輩#部活
2022.01.10
charm-illust.png

年が明けるとそろそろ足音が聞こえてくるのが...そう、高校受験。
いつもは明るく楽しい部活の先輩や、おちゃらけて見えた先輩、いつも優しくしてくれる仲良しの先輩も、そろそろひきしまった表情に変わってきているんじゃないかな?
「なんとかして応援する気持ちを伝えたい...!」そう思ったら、お守りをプレゼントするのはどうだろう。部活の後輩ネットワークで賛同者を集めて、先輩全員の分を用意するなんていうのもいいかも!

部活の必勝祈願に手作りのお守りを


お守りはもちろん神社に行けば買えるけど、ここは思いを込めて「手作り」というのもいいんじゃない?
受験合格のお守りじゃなくても、大会のシーズンなら必勝祈願のお守りとして渡すのもアリ! 作りかたを紹介していくね!

作り方


いろいろな材料で作ることができるけど、できるだけ本物のお守りに近い形で、しかも身に付けやすくて入手しやすい材料がいいよね。
オススメは100円ショップでも手に入れられる「フェルト」だ! 普通の布と違って端からほつれてくることもないし、カラフルな色がそろっているよ。
【用意するもの】 好きな色のフェルト布...15×7cm 好きな色の紐...15~60cm(好みの長さ) 糸 針 目打ち さっそく作ってみよう!
【作り方】 1.フェルトの生地を15センチ×7cmに切る。
*好みの大きさでOK! カバンに付けてもらうならこれくらいがオススメ。

1.png

2.長い方の真ん中で二つに折って、端を合わせた側の二つの角をカット。お守りらしい形にしよう!

2.png

3.両端を縫い代5mmくらいの位置で縫い、袋型になったら表裏を引っくり返す。

3.png

なかになにか入れる場合はここで入れよう!
4.目打ちで穴をふたつあける

4.png

5.ひもを通してリボン結びをしたら完成!


5.png

アレンジ方法は無限大! 簡単な方法としては、3で表裏をひっくり返さずに、糸の色も含めたコーディネートを考えて、縫い目をあえて目立たせる作り方もオススメ!

中身はなにを入れるの?


お守りの外見は完成! 次は中身だ! オリジナルお守りだから何を入れてもいいよね。
思い出のアイテムを入れてもいいし、「願いをかなえるアイテム」として有名なものを入れるのもオススメだ。

四葉のクローバー


まずは王道「四葉のクローバー」だ! 見つけるのが案外大変だから、そんなときは四葉のクローバーアイテムでもOK!

パワーストーン


お守りとして良く使われる、パワーストーンも中身にピッタリ。
たとえば「勝利」は「ガーネット」。「成功」は「ターコイズ」「トルマリン」「ラピスラズリ」など、石によってさまざまな力があるといわれているよ。

思い出の写真


手作りならではで、先輩のことをよ~く知っているキミにしか入れられないのがコレ!
応援する気持ちを伝えられるし、先輩がなかを見たときに勇気が出るかも。

手紙


応援する気持ちをストレートに、言葉でも伝えたいときは手紙もいいよね。どんなにキミが応援しているのか、その気持ちを手紙にしたためてお守りに込めたら、先輩も喜んでくれるよ!

一般的なお守りの中身は見てはいけない


「お守りのなかは見ちゃいけない」って言われたことない?
厳格なルールがあるわけじゃないけれど、「なかを見たい」という人は「本当に効果なんてあるの?」という疑いの気持ちを持っていると思われる。
だから「信じなさい」というメッセージを込めて、「見ちゃいけない」と言われているみたいだよ。ちなみに、なかにはきちんとご祈祷(きとう)を受けた木や紙のお札が入っていることが多いみたい。

お守りの中に入れるメッセージ(言葉)おすすめ


お守りに手紙やメッセージカードを入れるとしたら、どんな言葉が先輩はうれしいだろう?
もうここは、ストレートに気持ちを伝えるのがいちばん!
「がんばってください!」
「応援しています!」
「先輩のあとをついていきます!」
「先輩なら絶対勝利まちがいなし!」
とにかく熱い気持ちを伝えてみよう。

お守り作りに興味を持ったキミにぴったりな仕事
手作りであれこれ工夫するのが楽しいというキミは「グラフィックデザイナー」の仕事を調べてみよう。身の回りにあるあらゆるものは、だれかがデザインしている!
だれかを応援することを仕事とする人もいる。それは「経営コンサルタント」だ!専門的な知識を武器に経営者の応援をする仕事だ。
ほかにも、日本企業の海外ビジネス展開を応援する「JETRO職員」という仕事もあるよ。

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#先輩後輩#部活
2022.01.10

『先輩後輩』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!