『11月3日は「サンドイッチの日」?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2021.11.03
sandwich.png

キミが好きなお弁当の中身はなにかな?
おにぎり派、ご飯派、サンドイッチ派...とそれぞれ好みのメニューがあるんじゃないかな。
実は、11月は「サンドイッチ」にとてもなじみ深い月でなんと「サンドイッチの日」がある。
どういう背景で「サンドイッチの日」が誕生したのか、今日は紹介するぞ!



サンドイッチの日はサンドイッチ村のジョン・モンタギュー伯爵の誕生日


サンドイッチの日は11月3日。
この日はサンドイッチ伯爵と呼ばれる、サンドイッチ村の領主だったジョン・モンタギュー伯爵、通称「サンドイッチ伯爵」の誕生日なんだって。
サンドイッチ村はイギリスにある村で、サンドイッチ伯爵は海軍大将にもなったというから結構エライ人だったんだろう。



サンドイッチ伯爵がサンドイッチを発明!?


「伯爵はトランプなどを使った賭け事が大好きで、ゲームを中断せずに、片手で食べられるものを...と、パンにローストビーフなどをはさんだものを作るようによく命じた。それがサンドイッチと呼ばれるようになった」
というのが、よく語られるサンドイッチ誕生ストーリー。
でも実際には、伯爵が生まれる前から「Bread and meet」という、パンに肉や野菜をはさんだサンドイッチなどが存在していたらしい。だから、「パンに具をはさんで食べる」という食べ方はずっとあって、「サンドイッチ伯爵はいつもあれを食べているよな」なんて周りの人たちが話題にするうちに「サンドイッチ」という名前で呼ばれるようになったんだろう...と考えられている。



世界のサンドイッチ イギリス フランス アメリカ


「あなたのイメージするサンドイッチを教えて」と聞いたら、キミはどんなものを思い浮かべるかな?
「パンは耳なしで8枚切り、ゆで卵をつぶしたものと、キュウリをはさんだもの」という人もいれば「具は絶対に、焼いた卵焼きとキュウリ」という人もいるだろう。
「サンドイッチ」は世界共通メニューだけど、その中身や形は多種多様!世界の家庭の数だけ種類があると言っても過言ではない。
でも、国によっての大きな特徴の違いはあるみたいだ。
例えばイギリスで有名なサンドイッチの具は「キュウリ」。
イギリスには、昼の2~4時頃に紅茶を飲みながら軽食をとる「アフタヌーンティー」という伝統があるんだけど、その時にスコーンやケーキなどと一緒に提供されるのが「キュウリのサンドイッチ」なんだ。
具は、バターとキュウリ。以上。なんて潔い!でも、かつての上流階級の女性たちも喜んだシンプルなサンドイッチは意外にもおいしいと評判だ。気になったら作ってみよう。
フランスでは、食パンではなく「バゲット」といわれる、いわゆる「フランスパン」に具をはさんだものが有名だ。
カリッと焼けたバゲットに、たっぷりのバターとハムをはさんだシンプルなものが基本の味。さらにチーズやお肉、野菜などをはさむと、それだけでお腹いっぱいの、なかなか食べ応えのあるサンドイッチになる。
アメリカでは多種多様なサンドイッチが誕生しているけれど、多くの人が「子供の頃から大好き!」というのが「ピーナッツバター&ジェリーサンド」らしい。
これは食パンにピーナッツバターとジャム(ブルーベリーやイチゴなど)を両方塗ってはさんだものなんだ。
日本のお弁当って、「おにぎり・唐揚げ・卵焼き・サラダ・フルーツ」みたいなものもあれば、そぼろ弁当やうどん弁当なんかもあって、主食もおかずもバリエーション豊か!
一方で、シンプルなお弁当が基本という国も多い。例えばアメリカのお弁当は「ピーナッツバター&ジェリーサンド」と「リンゴそのまま」くらいが基本なんだって。
文化の違いというのは興味深いよね!



3月13日はサンドイッチデー


実は、サンドイッチにまつわる日はもう一日ある。それは3月13日の「サンドイッチデー」だ。どうしてこの日だと思う?数字をよ~く見てみて。そう、3と3で1をはさんでいるから!
「えーじゃあ4月14日も、5月15日もじゃん!」
そう突っ込んだ人、いるよね!?いえいえ、これは「さん(3)といっち(1)デー」というのもかけているのです。
ちなみに、3月23日は「サンドイッチの日に『ジュ―』と焼く音を付けて「ホットサンドを楽しむ日」なんだって。 さあ、11月3日と3月13日は、お弁当はサンドイッチに決まりだね!

サンドイッチの日に興味を持ったキミにぴったりな仕事
食べ物の記念日ってスーパーやコンビニでイベントがある!それに気付いたキミは「スーパー・コンビニ店長」の仕事がピッタリ!
イメージしているよりも、ずっと幅広い仕事の中身に驚くかも。
おいしいサンドイッチを作ることに興味がわいたら「食品メーカー」の仕事を調べてみよう。
味について研究する根気強さが必要だ。世界各国のサンドイッチの違いに興味を持って、他の国のものや実際に作るレシピを調べたいな...なんて思ったキミは「料理研究家」はどうだろう?きっと興味が持てると思うよ。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)



カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2021.11.03

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!