『室井康雄さん 起業の「アニメ私塾」 添削でアニメーターに』

室井康雄さん(アニメーター)
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.06.30
aniimator-desk.jpg
「どんなアニメが好き?」友達との会話でアニメが話題にならない日はないよね。
日本の文化を海外に紹介していく「クールジャパン」でもジャパニーズアニメーションは最も注目されるコンテンツだ。
そこで今回はアニメーターの室井さんに取材をさせていただいたよ。室井さんは「エヴァンゲリオン」など有名作品に参加されたあと、クリエイター養成のための通信教育事業「アニメ私塾」を起業した異色の経歴を持っているんだ。もしキミがアニメーターを目指すなら必ず見たいインタビューだよ。

室井 康雄【むろい やすお】さんの経歴
1981年福島県南会津町郡生まれ。
中央大学理工学にて中高数学教員免許取得。
卒業後スタジオジブリに入社。
以後フリーのアニメーターとしてNARUTO、電脳コイル、劇場版ドラえもん、新劇場版エヴァ破、Qで作画。銀の匙などで絵コンテ、演出を勤める。
現在、アニメーター養成のための通信教育 「アニメ私塾」を起業、代表として日本全国の塾生を相手にアニメの作り方を教えている。

今回のオトナの本音は
室井康雄さん(アニメーター)
さっそくインタビューを観てみよう!


特別企画 室井康雄さんのアニメ講座1「模写をしてみよう」


特別企画 室井康雄さんのアニメ講座2「絵を動かしてみよう」


アニメーターは自分の絵の動きで人を感動させる仕事


絵を0.1ミリ単位で動かしながら描(えが)く技術者。
アニメをつくる工程にはたくさんの人が関わるのだけれど、一般(いっぱん)にアニメーターというと、原画を描く人(原画マン)と、その原画をもとに1コマ1コマを少しずつ動かしながら動画を描く人(動画マン)をさす。
一つの作品ができるまでの流れは
(1)企画(きかく)を決め、シナリオをつくる
(2)シナリオに沿って絵コンテを描(えが)き、音や撮影の方法を指示
(3)絵コンテをもとに登場人物の動きを考え、原画をかく
(4)原画をもとに原画と原画との間をつなぐ動画をかく
(5)トレース、色づけ
(6)背景を制作
(7)撮影する
(8)編集する
(9)アフレコ(録音)やダビング
といったものになります。主に原画マンは(3)を、動画マンは(4)の作業を担当します。

アニメーターのやりがい


もちろんアニメ作品に関われること、自分の絵の動きで人をアッと言わせたり、感動させたりできることがやりがいの大きな部分。
もっと具体的に言うと、有名なアニメ作品のテロップに自分の名前が載(の)ったり、あこがれの作画監督(かんとく)の直筆が見られたり、といったアニメ好きだからこその楽しみ、やりがいもあるようだ。
また、仕事を続けていけば1日何枚も描くよね。当然画力は上がっていくので、絵を描くことが好きな人は充実感を感じるよね。

アニメーターはどんな働き方をするの?


アニメプロダクションなどで、一人前になれるよう修行する。
アニメプロダクションなどに就職したら、数年は修業の期間。先ぱいたちの作業の様子を見て、覚えていくことが多いようだよ。
一人前になると、フリーのアニメーターになる人もいて、いろいろなところから仕事を引き受けることも可能になる。
作品によっては長時間の作業になることもあり、さまざまな苦労を理解した上で、アニメが好きであることが基本条件だね。
また、デザインやデッサンの能力も求められる。さらに、自分の力で新しいものをつくり出す独創性も必要だ。

アニメ業界の将来性 世界的に市場拡大中


YouTubeやNetflixなどに代表されるように、アニメ作品が必要とされるメディアは増えているよ。
さらにクールジャパンなどの政策もあり、日本のアニメ市場は拡大している。
しかし、アニメ業界の労働環境は非常に過酷(かこく)なものがあると言われているよ。
現在は作画にデジタル技術が用いられるようになり、多少なりとも業務の効率化が図られたけれど、以前から労働環境が問題視されていたことから、「働き方改革」の動きで待遇(たいぐう)改善が求められるところだよ。まだまだだけど、アニメ業界の労働環境が改善されつつあるようだ。

またアニメの世界もコンピューター・グラフィックスによる制作が広がりつつあるんだ。
すべての作業をコンピュータ上で1人で行うことができますし、技術を身につければ、将来性、収入ともに大いに期待できるかも。
地上波放送だけでなく、BS・CS放送やインターネットなどでもアニメが使われ、アニメーターの活躍(かつやく)の場は広がっていくと考えられているよ。


室井さんのお話、どうだったかな? アニメーターについて、もっと知りたくなったキミは、ココからお仕事について詳しく知ることができるよ!
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.06.30

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!