『寝坊で遅刻 でもギリギリセーフマン!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#学校
2021.11.10
girigirisafeman.png

「しまった...寝坊!なんで起こしてくれないの~!」
そんなことを叫びながら部屋を出たら
「何回も起こしたよ!あんたが起きなかっただけでしょ!」
と逆ギレされる朝。多少の寝癖は水で濡らして落ち着かせるけれど、完璧にきれいにセットする暇はない。マンガみたいに食パンをかじりながら走るなんてことはできないから、朝食はバナナをちょっとかじって終了。昼まで何とか我慢するしかない。
「行ってきまーす!」と家を駆けだす...ああ、始業まであと5分...アウト?
いや、ギリギリセーフマンを目指せ!

遅刻しているんだけどセーフかも、な言い訳

がんばったけれどあえなく遅刻。そんなときに使える言い訳はコレだ!

体調が悪くて

「朝食食べたらお腹が痛くなって...」
まあ、先生も「怪しいな」とは思いつつも認めてくれるかもしれない。1回くらいならね。
でも、全速力で走ってアウトだった場合は使えない言い訳かも。だって走った後ってほっぺもピンクで血色がよくなって、いかにも健康な中学生の顔だから!

うっかりして

言い訳にもなってないけど、正直ではある。「てへっ」と笑ってみたら許してもらえるかも。
うっかり寝坊したっていうのは、まあたいていの人なら経験があるからね、人間パーフェクトではないってことで。

トラブルがあって

「何の?」って聞かれる言い訳だから、そこまで想定できたら使ってみてもいいかもしれない。
「お母さんが指を切って流血しちゃって...」ってうまく切り抜けたと思ったら、なぜか先生がおうちの人とバッタリ。バレて困るような理由は使わないのが無難だ!

目覚ましが鳴らなくて

まあ、これは仕方ないよね。しかたなさ過ぎて「わかった、もういいから座れ」って言うことで許してもらえるかもしれない。

二度寝してしまった

「昨日遅くまで勉強していて、つい二度寝してしまいました」というのはどうだろう。
「そうか、がんばったな!でもあんまり根をつめちゃだめだぞ。」って先生も言ってくれる...かも?

すみません、寝坊しました。

うん、これがいちばん素直でいいかもしれない。素直すぎて先生も「次から気をつけろよ!」としか言えないからヘタに嘘をつくよりもいいかも!

寝坊を防ぐ習慣を作る

あれこれと言い訳をねっておくよりも前向きな解決方法。それは「どうしたら起きられるか」考えて習慣づけをすることだ!え?それができればなにも問題はない...そりゃそうだ。でも、きちんと起きることは体の健康にも心の健康にもいいんだ!

寝る2時間前までに夕飯を終わらせる

寝る時間が22時ごろならば、20時頃までに夕食を終わらせておくと、消化活動も落ち着いてぐっすり眠ることができる。食後のリラックスタイムにおやつを食べちゃった...なんていうのも気をつけて!

寝る1時間前までにお風呂(湯舟)に入る

実は、寝る直前に熱いお風呂に入ると、刺激で目が覚めてしまう。眠気は、体温が少しずつ下がっていくと自然とやってくるということだから、お風呂に入ってぽかぽか温まって、本を読んだり音楽を聴いたりリラックスして寝る...というのがベスト。

ベッドでスマホ禁止

気付いているとは思うけれど、電気を消した部屋のベッドの中でネットサーフィンはいちばん避けたほうがいいことだ。スマホの画面を見ていたらあっという間に1、2時間。寝ようにも完璧に覚醒してしまい、寝るまでに1時間、ぐっすり寝られないまま朝...なんてことになりかねないよ!

眠れない?焦らないでも大丈夫

ときには「どうしても眠くならない」ということもあるよね。そんなときは、思い切ってベッドを出て本を読むのがいいみたい。無理やり布団に入って焦りながら目をつぶる...というのを続けていると、今度は「ベッド=眠れない場所」という習慣になってしまうこともあるらしい。だいじょうぶ、そのうち眠気はやってくる!

起きたらまずカーテンを開けて太陽におはよう

「早寝早起き」の習慣を「早寝」からスタートすることって実は案外難しい。だからまずは「早起き」から始めるのがオススメだよ。早起きすれば、夜はだいたい眠たくなるからね。「早起き早寝」の順に習慣づけていこう。 最初の「早起き」は眠たい。だから、起きたら眠い体を引きずってでも朝日を浴びよう!自然と目が覚めてくるはず!

合わせて読みたい

ギリギリセーフマンはいばれない

ギリギリセーフって、ギリギリアウトかもしれない、危ういところを狙うということ!だから「いつもギリギリセーフなんだよね!」ってあまりいばれることじゃない。学校の遅刻は先生からの信用を、友達との約束への遅刻は友達からの信用を失うかもしれない! 少しずつ、脱ギリギリセーフマンを目指そうじゃないか。

寝坊で遅刻に興味を持ったキミにぴったりな仕事
寝坊で遅刻したら一大事なのが「旅行」。遅刻の重大さに気付いたキミは、いろいろな人の旅行を代わりに手配する「旅行代理店」の仕事はどうだろう。
学校の始業時間とは少し違うけれど「守るべき日時がある」という意味では「マンガ家」の仕事を調べてみると面白いかも。締め切りを守らない...という逸話がたくさん出てくるかもしれないけれど!
遅刻が何万人にも影響する可能性があるのが「電車運転士」の仕事。でも、さすがに遅刻を防ぐ仕組みがあるとか。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#学校
2021.11.10

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!