『SNS疲れ 一度離れてみよう!』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.05

目次

友だちとのやり取りや、同じ趣味の仲間とのコミュニケーションなど、もはや切っても切れないアイテムとなったSNS。
でも、なんだかSNSに振り回されている気がする、見ると疲れる、なんて感じることはないかな?それはSNS疲れの状態かもしれないよ!

こんな症状があったらSNS疲れ

SNS疲れってどういう状況なのかな? 
もしもこんな症状があったら、キミもSNS疲れの状態かもしれない! 
さっそくチェックしてみよう。

情報が多すぎて整理できないと感じる

SNSは、アクセスするたびに新しい情報が入ってくる。
その情報が多すぎる! 
頭のなかがつねにいっぱい! そう感じたら、SNSの情報の波に疲れているかもしれない。

他人のネガティブコメントがストレスに

友だちだけじゃなくて、見ず知らずの人がアクセスし合うSNSでは、他人からネガティブコメントが届くこともよくあるもの。
自分の投稿についたらもちろん嫌だし、他人同士がやり取りしているのを見るのも嫌だ、と思ったら結構ストレスを感じているサインかも。
 

時間を浪費している感覚

SNSを見ていてふと気づいたら1時間経っていた......ああ、時間を無駄に使っちゃったなぁ。
そんな気持ちになるときも、そろそろ一度休んだほうがいいかもしれない。

見逃しが怖くて、常にSNSをチェックする

推しの投稿、友だちの投稿、見逃しちゃうのが怖くてスキマ時間があればSNSを開いちゃう、それも疲れるもの。
まとめてチェックもできるのに「アップされたらなるべく早く見ないと!」という謎のプレッシャーを感じてしまっているかもしれないね。

SNSに疲れてしまう理由

SNSは楽しいことを求めてアクセスしていたはずなのに、どうして疲れてしまうんだろう。理由も探ってみると、改善方法が見つかるかも!

自分の記事への反応を何度も見に行く

自分の記事に、だれからどれくらい反応が来ているか、何度もチェック。反応が良ければもっとたくさんの反応が欲しくなり、悪いと落ち込んでしまうという、結果に一喜一憂する状態は、気持ちの浮き沈みで疲れてしまうかも。

写真を撮るとき 映(ば)えを気にしすぎる

なにも考えずに、気軽に写真を撮ったのはいつのことだったかな......?なにか食べるときも、読むときも、どこかへ行くときも、映えるかどうかが気になって仕方がない。それも疲れる原因になるよね。

盛ってしまいがち

なるべくよく見せたい、「いいね!」を押してほしい、そんな気持ちからついつい盛ってしまいがちになるもの。リアルな自分と離れていくほど、写真を撮るのも記事を書くのもだんだんと疲れてしまう。

他人と自分を比較してしまう

みんな盛りがちなSNSの世界。わかっていても、他人の生活がうらやましくなったり、持ち物に憧れたり、自分と比較して落ち込んだりしがちだよね。そしてぐったり疲れてしまう。

SNS疲れしやすいのはこんな人

SNS疲れは、しやすい人とそうでもない人とわかれるものでもある。「え?人のことなんて全く気にならないけど?」というタイプなら疲れとは無縁なのかもしれないけれど、実際なかなか難しいよね。自分は疲れやすいかも、と思ったら、適度な距離を探るべし!

フォロワー、友達が多い

フォロワー数、SNS上の友達が多い人は、気づかいをする相手が多くて疲れがたまりがち。顔が見えない相手に気を使うのはなかなか大変だ。

精力的にポストしている

1日何回も投稿する、フォロワー数の維持のために、記事づくりには力を入れている、そういう人も完璧を目指すあまり疲れがち。

まじめ

SNSはあくまで楽しむものなのに、自分で投稿内容や投稿数の目標を設定したり、投稿内容にもとことんこだわったり、とまじめな性格の人は手が抜けなくなってしまう、そんな一面もあるから要注意だよ。

他人が気になってしかたない

「これを読んで、嫌な気持ちになる人はいないかな?」「あの人がアップしてた記事はどういう意味なのかな?」「あのコメントはどういう意味なんだろう......」などなど、とにかく他人のことが気になってしかたないという人も、疲れがたまりがち。

SNS疲れ? だったらこれやってみよう!

自分はまさにSNS疲れの真っただなかだ、そう気づいたなら辛くなる前に対策を打っておこう!

制限時間を設けてみる

SNSを使う時間に、自分で制限を設けてみよう。スマートフォンのアクセス時間制限機能を使ってみるのもおすすめ。

アカウントを削除してみる

自分のアカウントにもはや未練が無いのなら、削除してしまうのもアリ。
嫌なやり取りが生まれていたり、楽しくないな、なんて思ったりしているぐらいなら、さっさと足を洗って 抜け出しちゃおう。

趣味を見つける

SNS以外の趣味を見つけるのもおすすめだよ。
もしくは、SNSを始める前に楽しいと感じていたことは何だったか、思い出してみよう。

スマホを置いて外に出てみる

一度、スマホを置いて散歩に出てみよう。
最初はなんだか落ち着かないかもしれないけれど、ふだんどれだけスマホを見ていたか、実感できるかもしれないよ。

まとめ

SNSは、楽しいこともたくさんあれば、怖いことも起こりえる場所。
自分の心が疲れすぎない、傷つかないように、守ることも考えながらうまく付き合っていってね。

SNSのシステムやゲームだってプログラマが作り出しているものだよね。いったい、どんな仕事なのかな?

「おしごと事典」を見てみよう!

SNS疲れに興味を持ったキミにぴったりな仕事 最新のデジタル技術が気になる、いろいろ作ってみたいというキミは「AIエンジニア」を目指してみてはどうかな。 自分で仕組みを考えて、組み立てていくことが好きなら「プログラマー」が向いているかもしれないよ。 SNSで疲れた心を癒すことに興味がわいたら「カウンセラー」の仕事がおすすめだ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.05

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!