『話題が盛り上がるネタ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2024.02.21
heating1024667.jpg

だれかと二人きりになったときに、不意に会話が途切れて沈黙が訪れると「え、どうしよう!なにを話せばいいんだ!?」とわけもなくあわてちゃう。
あせればあせるほど話題が思いつかなくて、相手がなにか言ってくれても上の空で、ますますしらける空気。
......そんな展開は避けたいのなら、話題が盛り上がるネタ、ストックしておく?

話題を盛り上げるテクはこれ!

だれとでも話題が盛り上がる人っているよね。そんな人と話すと、まるで自分も話じょうずになったかのような錯覚をしちゃう。
じつは、盛り上げたいときに役立つテクニックがあるんだ。

相手のトークをふくらませよう!

盛り上げるためには、相手がだんだんと乗ってきてくれることが重要だよ。
だから、相手のトークをふくらませるつもりで、よく聞いて反応を返そう。

相手の話に興味を持とう!

もちろん、話に興味がなければふくらませようにもふくらまない。
まったく知らない話題だったとしても「それってなに?」というところからインタビューするつもりで切り込んでいこう。

自分との共通点を見つけ出そう!

どこかで「あ、わかる!」とか「ちょっとおもしろいな」と思えるところがあればしめたもの。さらに盛り上げることができるよ。

初対面のとき、これいっとこう

とはいえ、初対面の人と盛り上がるのって難しいよね。そんなときに使える話題を覚えておくのも一つのテクニックだよ。

天気・季節

オトナでも使う定番の話題、そう天気や季節の話題。
寒い、暑い、いい季節だ、キツイ季節だ......おたがいの感想も交えて話してみよう。

住んでいる場所

「家、どの辺?」など、同じ町に住んでいるなら共通の友人の話や、好きな飲食店など、広げかたもたくさんある話題だよ。

趣味

相手の持ち物や服装などから、趣味がかいま見られることもあるかもしれないよね。
そんなときはぜひ突っ込んでみよう。好きなことについて話すのが嫌いな人は少ないはず。

今日あったおもしろエピソード

その日の出来事で盛り上がるのもアリ! 
自分が体験した話からスタートしてもいいし、相手の話を聞くところからでもいいしね。

打ち解けてきたら解禁のネタ

ネタを選ぶ際に気を付けたいのは、その話題が二人の距離感に合っているかどうか。
何度か顔を合わせて、次第に打ち解けてきたら、いよいよ解禁してもいい話題もあるよ。

小学生のときの思い出

たとえば、小学生のときの思い出について。
相手の小学校も知っていて、どんな小学校生活を送ってきたのか、ツラい記憶じゃないか、などがわかってきてから突っ込みたいネタだ。

好きな食べ物

好きな食べ物も、初対面で聞いたら「え、なに?突然?」と若干戸惑うネタだったりする。
相手の基本情報が手に入って、さらに深堀りしていくときに聞いてみよう。

失敗談

失敗談も同じだ。
だいたいのキャラがわかってきて、それで初めて盛り上がれるネタだよ。

どっち派なのか(←たわいないもので)

「犬、猫どっち派?」「カレー、オムライスどっち派?」などなど、どっち派なのかネタも、相手の意外なキャラが出てきて盛り上がるネタだよ。

初対面ではNGなネタ

ちょっとタイミングが早すぎたネタ、なら多少の気まずさを感じるくらいで済むかもしれない。
でも、絶対NGな話題もある!
うっかり口にだすことで、二人の仲は決裂してしまう......そんな悲しい事態を招かないように避けるべき話題も覚えておこう。

相手の容姿

容姿の話題はとってもセンシティブ。
自分から見たら魅力的でも、相手が気にしているところ、悩んでいるところなどがあるかもしれない。
うかつに話題にはしない方がいいよ。

下ネタ

下ネタが好き、という人もいるかもしれないけれど、初対面でそんな話題をふられたら、ちょっと引いてしまう人のほうが多そうだ。
相手のOKラインがわかってからにしよう。

お金の話題

金銭感覚も人によって違うもの。
何気ない発言で、相手の価値観と違うことが伝わって、仲良くなれ無さそうだな、と一歩引かれる可能性も考えられるぞ。

他人の悪口

初対面でだれかの悪口を言われたら、と自分に置き換えて想像してみよう。
ちょっと「え、なんで突然!?」と思うんじゃないかな。
そして、悪口で盛り上がろうとする人とは、距離を置きたいと思うかも。

自慢

自慢も、悪口と同じように悪い印象を与える可能性のある話題だ。
相手も、キミについての情報は持っていないのに突然自慢が始まったら、変わった人だな、くらいは思われてもしかたないかも。

まとめ

どう?使えそうなネタはあったかな?初対面の相手、何度か会った相手、などどんなタイミングで使えそうか、ネタをストックするときは、使えるものと使えないもの合わせて覚えておこうね!

話題が盛り上がるネタに興味を持ったキミにぴったりな仕事
どんな人が相手でも、どんなテーマでも話題が尽きないというキミは、メディアを作る「編集者」の仕事が向いているかも。
休日に何を着て遊びに行こうか、考えるのが楽しい、ファッションの話題ならなんでも来い!というキミは「ファッションデザイナー」がおすすめ。
テーマパークマニアで、休日に遊びにいくなら迷いなくテーマパーク!というキミは「テーマパークスタッフ」での仕事を調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2024.02.21

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!