『デトックスできる食べ物で夏の疲れを一掃しよう!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#学校
2023.08.28
detox_1024667.jpg

「デトックスに効く!」なんていう言葉を目にしたり耳にしたりしたことはあるかな? 
自分で使うこともあるかもしれないけれど、どういう意味なのか知っている?

デトックスってどういう意味なの ?

デトックスは、否定の意味の「De」と毒を意味する「toxicus」を元に生まれたとされる「Detoxification」を略して使われている言葉だよ。
体のなかの毒素を外に出すことを指しているよ。
実際にはどんな効果があるんだろう?

肩こりイライラ解消

デトックスをすると、体の中がスッキリ、肩こりがスッキリしたり、腸内環境が改善することでイライラが減ったりするなんていわれているよ。

疲労回復の促進

体内の循環が良くなることで、疲れがスッキリとれるようになることもあるみたい。
部活で体力を消耗すると2,3日グダグダしちゃう、夏休みの疲れがサッパリ抜けない、そんな人には耳より情報かも!?

むくみ、冷え性の改善

むくみや冷え性にも良いといわれているよ。秋になって朝晩ひんやりしてくると、なんだか手足が冷たいという人は聞き捨てならないよね。

便秘はデトックス前に改善しておこう

デトックスの効果を十分に発揮するために、まず解決しておきたいこと、それは「便秘」! 
あまりトイレに行かない、お腹がスッキリしない、という人はまず便秘を解消しよう。

必要量の水分を取る

ちょっと便秘気味、という人はきちんと水分を取れているか、気をつけて過ごしてみよう。
1日1~2Lとよくいわれるけれど、体質や季節によっても必要な量は変わってくる。
水分を取りすぎてむくんでしまった! なんてことにならないように、適度に水分を取ろう。

規則正しい睡眠

生活リズムが乱れると、トイレのリズムも乱れがち。
毎日なるべく規則正しく過ごして、睡眠時間を十分に確保しよう。

お腹マッサージ

お腹マッサージも効果があるといわれるよ。
朝起きる前、トイレに座ったときなどやりやすいタイミングで挑戦してみよう!
簡単なのは、お腹を時計回りにグルグルマッサージすること。
時計回りというのがポイントだよ!

トイレに行く習慣をつける

朝食のあと、夕食のあと......など、自分にとってタイミングのいい時間に、毎日トイレに座ってみよう。
大切なのは、便意が無くても座ること!

デトックスに効く! 食べもの編 !

デトックス効果があるとされている食べ物もあるよ。
どれも腸内環境を整えるためには大切な物ばかり! 
ふだんから意識して食べるようにするのがおすすめ。
※特定のアレルギーがある場合はご注意ください。

wakame.jpg

水溶性食物繊維を含む食材

食物繊維には種類があって、水に溶ける「水溶性食物繊維」と溶けない「不溶性食物繊維」がある。
海藻類などにたくさん含まれているのが水溶性食物繊維で、糖質や脂質を体の外に出すはたらききがあるんだ。
わかめ、昆布、ひじき、のりなど、普段の食事でもよく登場するんじゃないかな?

potetp.jpg

不溶性食物線維を含む食材

不溶性食物繊維は、便になって、大腸が動くのを促すはたらきがあるよ。代表的な食材は芋類やキノコ類。サツマイモやじゃがいも、しいたけやしめじなどは身近な食材だよね。

miso.jpg

発酵食品

みそ、しょうゆ、納豆、キムチなどの発酵食品には乳酸菌が含まれていて、腸内環境を整えるはたらきがあるんだ。

onion.jpg

オリゴ糖を多く含む食材

腸内環境を整える善玉菌の代表、ビフィズス菌。
オリゴ糖はそういった善玉菌を増やし、はたらきをサポートする効果があるんだって。
ハチミツやたまねぎ、キャベツ、じゃがいも、味噌や醤油などに含まれているよ。

デトックスに効く! 飲みもの編!

きちんと水分を取ることは便秘の解消にも効果があるんだったね!どんな飲み物にデトックス効果があるのか見てみよう。

tea.jpg

緑茶

緑茶は健康にいい、と聞いたことがある人は多いかもしれないね。実は、緑茶に含まれる茶カテキンには、腸内環境を整える効果があって、それが便秘の解消に効果があるとされているんだ。

玄米茶

番茶と玄米を混ぜ合わせて作られているのが玄米茶。玄米には便秘の解消効果があるといわれているよ。
番茶も緑茶の一種だけど、一般的に緑茶と呼ばれる煎茶などに比べて、カフェイン量が少ないんだ。

ルイボスティー

「ルイボス」という、南アフリカの一部でのみ栽培されている植物から作られるのが、ルイボスティー。
ルイボスティーにはポリフェノールという、腸内環境を整えるはたらきのある成分が含まれているといわれるんだ。
ほかにも、マグネシウムという成分は便を柔らかくして排出しやすくしてくれるんだって!

ローズヒップティー

バラの果実から作られるのがローズヒップティー。
ローズヒップには体内の余分な水分の排出をうながすペクチンやフラボノイドといった成分が含まれているよ。
体内にたまった老廃物を出してすっきり!

まとめ

デトックスは美容のため......と思いきや、じつは食事の内容や生活リズムに気をつける、という健康的な生活を送ることと同じ!
毎日登校して、勉強、運動をしている中学生は毎日がデトックスに最適な生活。ふだん通りの生活リズムを取り戻すことが、疲れを一掃する近道かも!

デトックスに興味を持ったキミにぴったりな仕事
メニューによる効果、はたらきなどに興味があるキミは「スーパー・コンビニ店長」が向いているかも。
食材の栄養素や効果をうまく使った料理を考えたいと思ったら、「料理研究家」を目指してみては?
実際に食材を使って調理することが好きなら「調理師」について調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#学校
2023.08.28

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!