『ミライ科夏の映画祭2023 1mmだけ自分を好きになる
2日目「ミモザ」』

カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち#将来
2023.08.02
movietitle2023_mimoza.png
【作品概要】思っていることがなかなか言えない、中学2年生のコウ。なんとなく、いつも周囲に合わせてしまう。
コウの心の支えは、昔飼っていた猫のミモザだった。写真を見つめては、昔の記憶に思いを馳(は)せるコウだったが、ある日不思議な出来事が起きる。

stop2.jpg

prof_mimoza.jpg


映画にはアニメーションもあるよね。アニメーションを作るアニメーターがどんな職業かというと・・・。

アニメーター

アニメーターは自分の絵の動きで人を感動させる仕事

絵を0.1ミリ単位で動かしながら描(えが)く技術者です。
アニメをつくる工程にはたくさんの人が関わりますが、一般(いっぱん)にアニメーターと言えば、原画を描く人(原画マン)と、その原画をもとに1コマ1コマを少しずつ動かしながら動画を描く人(動画マン)をさします。
アニメーターのやりがいはもちろんアニメ作品に関われること、自分の絵の動きで人をアッと言わせたり、感動させたりできることがやりがいの大きな部分です。
もっと具体的に言うと、有名なアニメ作品のテロップに自分の名前が載(の)ったり、あこがれの作画監督(かんとく)の直筆が見られたり、といったアニメ好きだからこその楽しみ、やりがいもあるようです。
また、仕事を続けていけば1日何枚も描きます。当然画力は上がっていきますから、絵を描くことが好きな人は充実感を感じるでしょう。

アニメプロダクションなどで修業し、一人前になれるよう修行します

アニメプロダクションなどに就職したら、数年は修業の期間です。先ぱいたちの作業の様子を見て、覚えていくことが多いようです。
一人前になると、フリーのアニメーターになる人もいて、いろいろなところから仕事を引き受けることも可能になります。
作品によっては長時間の作業になることもあり、さまざまな苦労を理解した上で、アニメが好きであることが基本条件です。
また、デザインやデッサンの能力も求められます。さらに、自分の力で新しいものをつくり出す独創性も必要です。
どんな仕事かな?と思ったら 「おしごと事典」 を見てみてね!
カテゴリー : 
自分を好きになる
タグ : 
#友だち#将来
2023.08.02

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!