『ゴールデンウィークになにする? 部活? 遊び? 家族と過ごす?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.04.26
2024.04.26

goldenweek1024667.jpg

新学期、ちょっと落ち着いてきて疲れが出てくるころ......やってくるのがゴールデンウィーク!
英気を養うのにちょうどいい、ちょっとした連休はなにをして過ごそうか。もしも出かけたいと思っているなら、余裕をもった準備が必要だよ!

2024年の3日以上の連休は12回!
ゴールデンウィークは前半3連休 後半4連休!

2024年はどれくらいの連休があるか知っている?
毎年、新しいカレンダーを手に入れたらまず連休の数を数えるっていう人もいるかもね。
ちなみに2024年の3日以上の連休は全部で12回。ゴールデンウィークは前半が3連休、後半が4連休!(土曜日は学校がる!という人もいるかもだけど)

ゴールデンウィークができたのは?

ところで、ゴールデンウィークはいつできたのか知っているかな?
誕生したのは1948年、「国民の祝日に関する法律」が施行された日。4月29日の昭和の日から、5月5日のこどもの日まで4日の祝日があるんだ。

5月1,2は学校

ちなみに、2024年4月30日から5月1、2日は平日ということで学校はあるところが多い。
合間に平日が入っている連休を「飛び石連休」というんだけど、まったくうれしくない言葉だよね。

もちろん部活も忘れずに

活動が活発な部活はゴールデンウィークなんて関係ないという場合もあるかもしれないね。
夏ほど暑くなくて、屋外での活動もしやすい時期だから、部活を楽しむのもいい!

おうち時間を充実させる!

部活は休みで予定はないよ......という人は、おうち時間を楽しむのもいいよね。
ふだんは学校、部活、習い事、などであわただしいもの。散らかりがちな部屋を掃除するのもオススメ。
ほかにも、まとまった時間があるときにこそできる、時間の使い方を考えてみたよ。

映画三昧(ざんまい) アニメ三昧

1本観ると約2時間かかる映画。平日に観るのはなかなか難しいから、連休にこそ映画の世界にひたりたいもの。

まなびライブラリーで読書三昧

読書が好きというキミは、ぜひまなびライブラリーで読書三昧を楽しんでほしい。なんといっても読み放題! 気になったタイトル、表紙のものを手あたり次第読んでみたら、運命の一冊に出会えるかもしれないよ。

模様替えをする

テスト前にやりたくなる模様替えを、時間のある今こそやっちゃおう!
小学校のときから変わらない家具の配置をいじってみると、気分一新できるはず。

ゲーム三昧

好きなゲームをやりつくす、ゲーム三昧もいいよね。時間をかけないとクリアできないもの、作り込みたいもの、とにかく好きなゲームをやりつくせ!

長編マンガに挑戦してみる

数十巻に渡る長編漫画を手に取ってみるのもオススメ。少しぐらいの夜ふかしなら連休には許されるかも。気のすむまで漫画の世界にひたりたい!

だれがなんと言っても寝る!

疲れている......そんなキミはとにかく寝てください! 成長期のキミたちは寝ても寝すぎることは無いぞ!

料理に挑戦してみる!

ふだんとは違ったことに挑戦したい、そう思ったら料理に挑戦してみるのもいいね。
とにかくお腹がすく......という人は、自分で簡単に空腹を満たせるメニューをマスターしておくと、このあときっと役に立つぞ。

部活で達成感、一体感を得る

ゴールデンウィークは部活三昧という人も、ふだんできないことまで練習できるチャンスだ。せっかくだから充実した時間にしたい......そんなキミへのオススメの方法を紹介するよ。

ゴールデンウィーク中の目標を作る

練習できる時間が長いと、どうしても途中でだれてしまいがち。それを防ぐために、まずは目標を設定しよう!
休み中の練習でマスターしたいこと、目標タイム、なんでもいいよ。

違う練習方法にチャレンジしてみる

ふだんできないチャレンジができるのも連休だからこそ。いままで気になっていた、いつもと違う練習方法を試すのにも最適。

部活仲間でTシャツを作ってみる

メンバーとの一体感を得るためにオススメなのは「グッズ」。なかでもおソロのTシャツは、団結力がアップするし、実用的でオススメだよ。

家族と過ごす提案をする

おうちの人も休みになる連休は、家族と過ごすのもいいよね。
おうちの人に「こんなことやってみない?」とキミから提案してみたら、実現するかもしれないぞ!

ベランピング

最近はやっている、ちょっとリッチなキャンプ「グランピング」をもじったのが「ベランピング」。
そう、ベランダでキャンプということだよ!
アウトドアグッズをベランダに持ち出して、そこで食事をしたり、ゆっくり読書などをしたり。手軽にできる気分転換だ!

本格キャンプ

もちろん、本気のキャンプに行くのもいいよね!
虫が増えて熱い夏でもなく、寒くて凍えることもない初夏はキャンプに最適な季節だ!

家族旅行の企画

今年は自分で家族旅行を企画してみる?
家族みんなの希望を聞いて、かなえられそうな場所をリサーチ。宿や見どころを探してプランを立てたら、みんな喜んでくれるはず!

水族館や美術館 博物館巡り

少し遠くにあるような、水族館、マニアックな美術館、ゆっくり見ると1日かかる博物館などを巡るのも楽しそう!

まとめ

ゴールデンウィークになにをして過ごそうか、ワクワクしている人は日本全国にいる!
出かける予定を立てたい人は、早目に計画して、また5月から楽しく過ごせるようにエネルギーをチャージしておこう!

「おしごと事典」を見てみよう!

ゴールデンウィークに興味を持ったキミにぴったりな仕事
旅行の計画を立てて、宿を予約したり観光プランを考えたりするのが楽しいキミは、「旅行代理店」の仕事が向いているかもしれないよ。
だれかをもてなして、楽しい時間を過ごしてほしいというキミは「テーマパークスタッフ」がぴったり。
とにかく本を読みたいというキミは、本が読み放題の「司書、司書教諭」の仕事を調べてみよう!


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.04.26
2024.04.26

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!