『いい匂いになる方法!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#友だち
2023.02.08
sweet-smell_1.jpg

「いい匂い」と聞いてちょっと興味がわいたキミ! もしかして、最近おうちの人から「ねえ、頭ちゃんと洗ったの?」なんて言われた......
もしくは、部活や体育の後で汗の匂いが気になった......とか!? 
もしくは、「いい香り」のアイテムが欲しいな、なんて、ちょっとオトナなおしゃれに興味がわいている?

いい匂いってどんな匂い? どんな効果があるの?

シャンプー、ボディソープ、柔軟剤、芳香剤......と、家で使うアイテムにもいろいろな匂い アイテムがあるよね。ひとことで「いい匂い」といっても、実はいくつかの種類に分けることができるんだ!選りすぐりの8つの匂いを紹介するよ。

石鹸の香り

「さわやか」「清潔感」の代表的な匂いがコレ。お風呂やシャワーで常にピカピカ、清潔なイメージが自然と湧いてくる、好感度の高い匂い。

フローラルの香り

ローズやラベンダーのような花の香りは、甘いけれど少し大人っぽさも感じさせる!ハンドクリームなんかでもよく使われているよ。

バニラの香り

バニラアイスやクリームをイメージさせるバニラの香りも外せない!ゆったりした気分になれるかも。

スパイスの香り

少しエキゾチックな雰囲気のある匂いがコレ。シナモン、クローブなどは「チャイ」という飲み物や料理にも使われるよ。癖があるけれど、エスニック料理が好きな人には好感度高め!

ハーブの香り

ミントやバジル、タイムなどのスッキリとした香りだよ。勉強に疲れて気分をリフレッシュしたいときにピッタリ!

樹木の香り

ヒノキやティートゥリーなどの、木の香り。ちょっとスッキリしつつも、ホッとするような香りが特徴的だ。

樹脂の香り

同じ「樹」でも、こちらは甘くて重めの香り。フランキンセンスやミルラといったものがあるよ。

オリエンタル系の香り

イランイラン、サンダルウッドなど、香水でもよく使われる少し甘めの香りだよ。

いい匂いには清潔が大切

いろいろないい匂いがあるけれど、それを身に着けるためには、まずは清潔にすることが大切!

体を清潔に保とう

清潔にするための第一歩は、きちんとお風呂に入ること。面倒くさくていつも3分でお風呂から出る!という人は、ていねいにシャンプーをして、体もすみずみまできちんと洗ってみるんだ! 汗が残っていると、それはいやな匂いのもとになってしまうよ。

●制汗剤を使ってみよう


とはいえ、体育や部活の後すぐにシャワーを浴びるわけにはいかないよね。そんなときは制汗剤を使ってみよう!無香料タイプもあれば、いろいろな匂いのものが発売されているから、好みの匂いのものを探すのも楽しいよ。

口臭に気をつけよう

もうひとつ、気をつけたいのが口臭だ。マスクをしていて、たまに自分の口臭が気になる......という人は歯磨きをもう少ししっかりやるべき、というアラームだと受け止めよう!

●まずは歯磨きの習慣


口臭を防ぐための第一歩は歯磨き。そう、お風呂と同じで清潔な体をキープするための超重要項目であり、超基本項目だ!小さいときはおうちの人に仕上げ磨きをしてもらっていたけれど、自分の責任で磨くようになってから手抜きになっていない?そして、ぜひやってほしいのがフロスだ。どんなにしっかり磨いたつもりでも、歯と歯の間には磨き残しがだいたいある。その汚れを放っておくと、口臭や歯周病の原因にもなってしまうよ!

いい匂いがするためには

ピッカピカで清潔感はバッチリだというキミ。「あの人いい匂い」なんて言われてみたいというキミは、香水などを使う前に生活の中で必ず使うアイテムを使ってみるのもひとつの方法だよ。

いい香りの洗剤・柔軟剤を使う

これはおうちの人に相談してみるといいかもしれない。洗濯のときに使う洗剤や柔軟剤は、本当にたくさん種類があるよ。家族みんなの洗濯ものがその匂いになるから、「この匂いはイヤ!」と思う人がいないか、みんなの好みが一致するのはどれか、一緒に選びに行ってみるのもいいね!

香りが続くシャンプー リンス

香りをつけたいのは自分だけ、という場合はシャンプーやリンスを使うのも手!これもいろいろなタイプが出ているから、小さなサイズで試してみたり、好みの香りを漂わせている人に「いい匂い、何使ってるの?」と聞いてみたりするのもアリかも!

ハンドクリームを使ってみよう

もっと手軽に楽しみたいというキミには、ハンドクリームがオススメだよ。値段も手ごろだし、ほんのり手から匂いがすると気分もいいはず!万が一好みの匂いではなかったときのために、まずは使い切るのにそれ程時間がかからない、小さめサイズで試してみるのがオススメだよ。

まとめ

匂いの世界は、いろいろと凝り出すと深い沼が待っている!ナチュラルな匂い、ゴージャスな匂い、エキゾチックな匂い......自分の好みを楽しんで探してみてね。

いい匂いに興味を持ったキミにぴったりな仕事
いい匂いのアイテムを開発したい!そんなキミは「化粧品開発技術者」の仕事について調べてみよう。
匂いのイメージや、製品のアイデアが浮かぶキミは「化粧品企画」の仕事がオススメ。
きれいな歯で口臭に悩む人を1人でも救いたい!そう思ったら「歯科医師」が向いているかもしれないよ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#友だち
2023.02.08

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!