『ウォーミングアップの順番はこうしなさいって』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.12.07
WARMING_UP_ODER1024667.jpg

冬は、気温の低さからけがをしやすい季節。部活でも、本格的に体を動かし始める前のウォーミングアップは、ちぢこまったままなんとなくやってない? なんのためにやっている動きなのか、きちんと意識して取り組むと、いつもと動きが変わるかも!?

ウォーミングアップの目的


ウォーミングアップは「部活や体育の競技種目などの本格的な運動を始める前の体の準備」だよ。目的は大きくふたつ。ひとつは「身体を温めて筋肉を伸(の)び縮みさせておくこと」、もうひとつは「気持ちの切り替(か)えをすること」だ。
ウォーミングアップは公式(こうしき)試合がスタートになってもOKな状態まで、身体の状態をもっていくのがポイントなんだ!

体温、心拍(しんぱく)数を上昇させ、柔軟(じゅうなん)性を高める


朝起きてまだぼーっとしている状態は、体温も上がりきらず、心拍数もゆっくり。体を動かすことで体温を上げて心拍数を上昇させ、かたくなった体の柔軟性を高めることが最初のポイントだ。

血液の流れを良くして体を準備させる


身体を動かして心拍数も上昇すると、体のすみずみまで血液が流れ出す! 身体中の血液がぐんぐんめぐっているのをイメージしながら、ウォーミングアップをしてみよう。

関節の動きをなめらかにする


関節は、冷えてかたまった状態から急に動かすとけがをしやすい。なめらかに動くように関節をしっかり動かそう。

神経の反応や反射を高める


スタートの合図とともにダッシュする、飛んできたボールに反応する......などがすばやく行えるように、神経をとぎすませよう!

運動時のけがを予防する


終わった時点でしっかり汗(あせ)をかいているくらい、ウォーミングアップをしっかりするとけがの予防になるよ。体に違和感(いわかん)がないかを確認しておく意味でも、ウォーミングアップは大切なんだ。

心の準備をする


ウォーミングアップは気持ちの切り替えにも大切だよ。真剣(しんけん)に取り組むうちに、頭のなかが集中モードに切り替わっていくはずだ!
「え、もう試合!?ちょっと待って!」なんていわなくてもいいように、大切に時間を使ってね。

ランニングが先? ストレッチが先?


ウォーミングアップにはオススメの順番があるよ。試合など本番の運動の準備の前に、まずはランニングやストレッチ!

軽いランニングで心拍数と体温を上げる


最初は、ウォーキングに近いくらいの軽めのランニングでスタートして、少しずつ心拍数と体温を上げていくんだ。ランニングの途中(とちゅう)に、サイドステップやクロスステップなどのフットワークをはさんでいくのがオススメ。

筋肉と関節をほぐすストレッチ


心拍数、体温が上がったら、次はストレッチ。筋肉や関節がかたいような気がしたら、じっくりと伸ばす柔軟(じゅうなん)体操を入れよう。ほぐれてきたら、反動やはずみをつけて筋肉をストレッチしてね。

メイントレーニングと同じ動作を軽く行い体をならす


ウォーミングアップを効果的なものにするためには、実際の競技で使う動きも取り入れるといいんだ。
たとえば、サッカーやバスケットボールのような競技なら、体力を使い過ぎない15分以内のミニゲーム、水泳なら本番ペースで短い距離(きょり)を泳ぐ、などだよ。
ウォーミングアップはなるべく本番の直前で、かつ疲(つか)れが残らないタイミングで行うのが効果的といわれている。だいたい本番の10分前に終わるくらいをめどに行うのがオススメだ。

ウォーミングアップは強度にも注意


本番に向けて体を準備して、けがを防いで最大限の力を出すためのウォーミングアップ。
それなのに、はり切りすぎてけがをしてしまったら元も子もない! 強度には十分に注意してね。

ランニングは両足が地面から離(はな)れる瞬間(しゅんかん)がないように


ウォーミングアップのランニングは全速力で走るものではないよ。両足が地面から離れるくらいのスピードだと少し速いくらい。
早歩きくらいのスピードからスタートして、ゆっくり体が温まるのを意識しながらスピードを上げていこう。

反動をつけて行うストレッチは体が温まった後で


じっくりと筋肉や腱(けん)を伸ばす「スタティックストレッチ」よりも、動かしたい筋肉の反対側の筋肉を意識的に動かす「ダイナミックストレッチ」のほうが、ウォーミングアップの効果が高いといわれているんだ。
なるべく速いテンポで行うことがいいとされているけれど、大切なのはその前にきちんと体が温まっていること!

まとめ


どんな運動がウォーミングアップに合っているのかは、キミの入っている部活で代々受け継(つ)がれるメニューや、顧問(こもん)の先生の指導に従うのがいい。
年齢(ねんれい)や体格、みんなの運動能力をふまえたものになっているはずだからね。
ついつい友達と話したりふざけたりして、適当に終わらせることがないようにね!

ウォーミングアップに興味を持ったキミにぴったりな仕事
だれかにスポーツのやり方を教えてサポートするのが好き、さまざまな人と接するのが得意なきみは、「スポーツインストラクター」が向いているかもしれない。
スポーツトレーナー」として、スポーツ選手の健康管理や体の調子を整える仕事もオススメだ。ケガへの応急処置(しょち)、リハビリテーションなどの医療(いりょう)面を専門とした「アスレチックトレーナー」についても調べてみると興味がわくかもしれないよ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.12.07

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!