『ペンだこの治し方 ペンだこにならない方法!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.10.28
ペンだこが痛い!

ペンだこ、キミはできてる?
「ペンだこ」ってできる人とできない人がいるよね。
その差は筆圧の違いなんだって。
ペンだこができる人は、ズバリ、筆圧が強い。
キミはどうかな?
筆圧が強い人は、指にペンを強く押しつけて文字を書いている。
そうやって長時間文字を書き続けていると、ペンだこができやすい。
それは「ペンだこ」が、皮膚(ひふ)の同じ場所にペンが当たる摩擦(まさつ)や圧力から、皮膚をかたくして、骨を守ろうとする防御反応(ぼうぎょはんのう)だからなんだ。
ペンだこができる原因がわかったところで、今回はペンだこを防ぐための対策をくわしく紹介するよ。

pendako1.jpg

ペンの正しい持ちかた

ペンだこを治したり、防いだりしたいなら、まずはペンの持ちかたを見直そう。
ペンの持ちかたを正しく変えることで、筆圧が弱くなり、ペンだこができにくくなったり、悪化しにくくなる可能性があるよ。
おまけに手や指が疲れにくくなるし、字が書きやすくなるからうれしいことばかり。
さっそくペンの正しい持ちかたをお話ししよう!

正しい指の添え方を知っている?

まずはペン先から3cmほど上のところを持つ。
あまりペン先ぎりぎりの下すぎても、ペンの上すぎても、指に余計な力がかかってしまうからね。
そして親指と人差し指でペンをつまんだら、中指の第一関節あたりで支えよう。

pendako6.jpg

ペンを持つのは、親指、人差し指、中指の3本だけ。
ペンと人差し指のあいだにすきまができないようぴったりくっつけ、文字を書くとき親指が人差し指よりもやや上の位置に来るのが正しい持ちかた。
3本の指は力を入れすぎず、リラックスして、やや伸ばした状態にしておこう。
手のひらもぎゅっと強く握らず、手のひらのなかに丸い空間をあけるイメージをもつといいよ。
そしてペン軸を人差し指の第2~第3関節のあいだに置くこと。
さあこれでペンの正しい持ちかたができた。
どう? これまでとなにか違った感じがしないかい?

紙に対して何度に持つの?

ペンの正しい持ちかたがわかったけど、ペンだこを防ぐには、紙に対してペンの角度を何度に持つかも重要だ。
ペンの角度まで気にして書いている人ってそうそういないかもしれないけど、それぞれの筆記具には、するすると文字が書けるおすすめの持ちかたの角度があるんだ。

・ボールペン
紙に対して60度~90度
・鉛筆(えんぴつ)やシャーペン
紙に対して55~60度
(少し、寝かしぎみにするといい)
・万年筆
書きたい字幅に応じて55~60度ぐらい

ペンだこを作らないため、そして作ってしまったタコをそれ以上痛めないため、上のようなおすすめの角度の範囲で、自分が「書きやすい」と感じる角度を探してみよう。

実は体の姿勢も大切だ

「ペンだこ」をできにくくするには、正しい姿勢も大事だ。
指にたこができる原因は、指に余計な力がはいりすぎて皮膚(ひふ)が強くこすれることだったよね。
正しい姿勢でペンを持つと、指に余計な力が入らず皮膚の摩擦(まさつ)が減るので、タコができにくくなるというわけだ。
ということでさっそく正しい姿勢を紹介するよ。
まず机に座ったときに、身体の前後にゲンコツ1つ分のすきまをつくって、身体を自力で支える。
次にペンを持つ「ひじ」は机対して直角(90度)になるようにする。
正しい姿勢の作り方はこの2つだけだ。
こうすると指先だけに力が入らない姿勢になるのがわかるかな?
やってみれば背筋もスッと伸びて見た目もカッコよくなっているはず。
どうかな?できたかい?

pendako5.jpg

ペンだこが痛いときにしたいこと

さて次は、ペンだこが痛いときの対策だ。
ペンだこは一度できてしまうと痛いし、放っておくだけじゃすぐには治らないのが悩み。
さっそく対処法をチェックしよう。

とにかくペンだこを刺激しない

まずは皮膚への刺激をおさえること。
刺激をおさえるには、何度も言うように、ペンや鉛筆がペンだこに触れるとき強い力がかからないようにする。
皮ふへの刺激が弱くなると、盛り上がっていたペンだこもやがて目立たなくなってくる。
楽しみだね。
具体的にはどうすればいいかというと、刺激をおさえるためにペンだこの部分を絆創膏(ばんそうこう)や保護パッドで保護するのも効果的な方法だよ。
絆創膏や保護パッドをはるだけだから、絆創膏や保護パットさえ用意すればだれでもできちゃうね。

角質を取り除く

タコができてかたくなった皮膚は「角質」と呼ばれる。
タコになった角質はまったく痛みを感じない人もいるけど、なかには勉強中にかたくなった角質に指が押されて痛いという人もいる。
この痛みを取り除くには、かたくなった角質を除去するのもひとつの方法。
ではそのやりかたを紹介するよ。
1 ぬるま湯に10分ほど「ペンだこ」のできた指をつけてふやかして、乳液や化粧水など保湿液を優しくもみ込もう。
2 ペンだこの角質をツメやすりや軽石で少しずつこそげ取っていく。
こそげとっても、かたくなった角質層なので痛みはないはず。
ただしこの方法で一度にタコをとりきろうとすると、皮膚に負担がかかる。
せっかちにならずに、ゆっくりと時間をかけて角質をこすりとって取り除こう。
何日かに分けてちょっとずつ行うのもよいね。

専用の絆創膏(ばんそうこう)を使おう

そんなにゆっくりと角質を取ったりしてられないよ~!
と思ったキミには、タコやマメ専用の絆創膏(ばんそうこう)を指のペンだこが痛む部分にはって使うのも効果的。
このタイプのばんそうこうについているのは、タコやマメ専用のクリームで、角質剥離剤(かくしつはくりざい)。
ちょっと漢字だけ見るとこわい気がするかもしれないけど、角質がやわらかくなるまで、ふつうの絆創膏(ばんそうこう)のようにほぼ貼(は)りっぱなしでよいので、タコをとるには手間がかからない方法だよ。
手間をかけずさっさとかたい角質を早くとってしまいたい人におすすめの方法だ。
ただしタコ以外の皮膚には使わないでね。

医師に相談する

それでもタコの症状がよくならないときは、皮膚科のお医者さんに相談しよう。
痛みによっては、タコが原因じゃないこともあるし、自己流で行動せずに、医師に診てもらったほうが安心だよ。

pendako2.jpg

ペンだこが痛いときのお助けグッズ

ここからはペンだこが痛いときのお助けグッズを紹介。
筆記用具につけて「ぺンだこ」にかかる圧力を減らすものや、指に直接貼りつけるものなどいろいろなタイプのお助けグッズがある。
参考にしてね。

ペンを持つ部分を柔らかくする「グリップ」

グリップは鉛筆やボールペンに差し込んで使うタイプのお助けグッズ。
プニュっとした柔らかい素材でできていて、指への刺激(しげき)を減らす効果がある。
「グリップ」はもともとはペンの正しい持ちかたの矯正グッズとして販売されていたけれど、ペンだこ防止に使っている人が多いよ。
購入(こうにゅう)するときは右手用と左手用があるので間違わないように気をつけて。
また、もともと、持つところがプニュプニュしたグリップがくっついているシャーペンを使うのもタコの痛みを和らげるのに役立つよ。

ペンだこの痛みを和らげる「クッションパッド」

「クッションパッド」はジェル状のパッド。
指にはるとクッションのように皮膚の刺激を弱めてくれる。
ペンだこに使う人もいれば、靴ずれなんかに使う人もいるグッズだ。
ただしクッションパッドを使うときは、ずれないようにテーピングが必要かも。
ペンがこすれて痛い部分や、ペンだこを予防したい部分にクッションパッドを当てて、テーピングテープや医療用テープをその上から巻いて使おう。

けっこう役立つ「指サック」

「指サック」はフィンガーキャップとも言われている。
もともとは紙をめくる作業をスムーズにするアイテムだ。
多くのメーカーからいろいろな商品が販売されているよ。
指サックは、リング型やキャップ型など形状もさまざまで、使用感もいろいろ。
サイズも豊富でデザインもかわいいものがあるので、どれにしようか迷ってしまうかも。
お気に入りのものを探してみよう。
これだけ種類がいろいろ出ているということは、ペンだこのお助けグッズとしてけっこう人気が高いということなのかも。

手首が痛いなら「サポーター」

ペンだこだけでなく手首も一緒に痛むなら、親指と手首にはめるタイプの「サポーター」もお勧め(おすすめ)。
サポーターはしっかり手首を固定してくれるので、書くときの痛みがやわらぐ効果があるよ。
痛みがやわらぐといっても、サポーターに頼っていると根本的にはタコは減らない。
手首に力をいれないで書く練習もして、なるべく手首の負担を減らしていこう!

きれいな字を書く方法

(lead170W) ここからはおまけだよ。
ペンだこができない正しいペンの持ちかたや姿勢を知ったついでに、美しい文字を書くコツも知っておこう。
実はペンだこをつくらないコツは、美しい文字を書くコツとだいたい同じなんだ。
さっそく見てみよう。
美しい字を書けると、キミの印象がぐっと上がるし、ノートの文字も読みやすくなって成績が上がるかもよ。

3本の指で正三角形のようにペンを囲む

1 まずボールペンを親指、人差し指でつまむように持つ。
持つのはペン先から3センチほどの場所です。
2 持ったらそこに中指をそえる。
どこか1本の指に力を入れるのではなく、どの指にも同じ力を入れるようにする。
下から見たときに、ちょうど3本の指が正三角形にボールペンを囲んでいる形になるのがベスト。
3本の指がこんなふうに均等にペンに置かれていると、どの方向にもボールペンがスムーズに動くようになり、美しい文字を書きやすくなるんだって!
そしてこれがペンだこを防ぐ持ちかたと同じなんだよ。

手首を固定する

手首を固定して書くことも、美しい文字を書くにはとても重要なポイント。
手首がぐらぐらしているとペン先のコントロールがうまくできず、文字が安定しない。
でもどうすれば手首を固定しながら文字を書けるのだろう?
それは小指の付け根から手首にかけての手の側面を、机の面にぴったりとつけること。
こうして手首を固定するとペンがスムーズに動くようになり、文字を美しく書けるようになる。
このとき、小指を手のひらにつけるように曲げて握っておくと、手首の支えがしっかりして長い時間文字を書いても手が疲れにくくなる。

こんな書きかたをしてはダメ!

美しい文字を書くコツをいろいろ紹介したけど、逆に美しい文字が書けない、ダメな書きかたも紹介しておこう。

小指を伸ばして文字を書く


小指を伸ばして文字を書くと、手首を支える力が抜けてしまう。
美しい文字は。指の力加減のバランスで成り立っているもの。
小指を伸ばすと一気に力のバランスがくずれてしまう。

親指を握り込んでしまう


親指を握りこむようになかに入れる持ちかたも美しい文字が書けない原因の1つ。
親指は横に線を引くときに力を入れるエンジンのような役割を果たしている。
親指が握りこまれているとそこに余計な強い力が入ってしまい、横方向にす~っとなめらかに動かすことができない。

指を突き出して握っている


全部の指先を突き出すようにしてペンを持つのも美しい文字を書けなくなる原因。
指先を突き出していると線を引くときにスムーズに動かせなくなるよ。

まとめ

ペンだこは、ペンやえんぴつをぎゅーっと握って力をいれる、筆圧の強い人ほどできやすい。
ペンや鉛筆をやわらか~く、やさしく持つことを意識すれば、ペンだこはできにくい。
そのためにも今回紹介した正しい持ちかたや正しい姿勢を練習してみよう。
そしてついでに美しい文字も書けるようになっちゃおう!
すでにタコができて痛いという悩みには、ペンの持ちかたや姿勢を正しく変えて、皮膚への刺激をおさえたり、お助けグッズでタコを保護したりして痛みをやわらげて治していこう。
あんまり気になるようなら皮膚科にいくのもおすすめだよ。
指先をケアする職業って知っているかな? ネイリストもその一つ。
どんな動機でネイリストになるのかな?
取材してきたよ!


①ネイリストのお仕事について

②中学生時代について


ペンだこや指先のケガを診断、治療してくれる職業が医師。
憧れている人も多いかもしれないね。

医師



医師になるには大変 だが人の人生に関わるやりがいがある職業

病気やけがを治すための治療や研究をします。
人の命を守るために、病気やけがを治療したり、治療のための研究をしたりしているのが医師です。
もっとも身近な医師は臨床医といって、訪(おとず)れた患者の診察や治療、リハビリテーションなどを行います。
病院や診療所に勤務している場合と、自分で医院などを経営している場合があります。病気の原因や治療法などを研究する基礎医学研究者という医師もいます。
こちらは大学病院などに勤めていることが多いです。

医師のやりがいは

医師にとってのやりがいは、健康を害した患者さんを手助けし、根治したり回復していくことを支援(しえん)できることです。
さらに健康を取り戻(もど)すことで、患者さんの人生や心の持ち方も変わってきます。このように多くの人の人生に関われることも医師のやりがいではないでしょうか。

医師はどんな働き方をするの?

医師の就職先には様々な病院がある
・病院で働く
医療機関には大きく分けて「病院」と「診療所(クリニック)」があり、入院できるベッド数で決められています。
ベッド数が20床以上ある医療機関が「病院」、19床以下が「診療所(クリニック)」となります。
入院患者がいる場合といない場合では入院患者のために夜中も常駐(じょうちゅう)する医師が必要になるなど、働き方に違(ちが)いが出てきます。
また、ベッド数が多い大きな病院では専門科が細かく分かれます。
例えば「内科」「外科」「産婦人科」「泌尿器(ひにょうき)科」「小児科」「眼科」「耳鼻科」「皮膚科」「整形外科」「精神科」などがあります。 一方小さな病院では一人の医師がさまざまな病気やケガに対応する必要があります。
・研究機関や企業(きぎょう)で働く
医療の研究をする研究医の就職先はおもに大学などの研究機関で、病気の原因や治療法などの研究をすることで医学の発展に貢献(こうけん)します。
特定の会社で社員の健康を守るために働く医師は「産業医」です。 産業医は企業の一員として従業員の健康管理を行う「専属」と企業と契約(けいやく)し職場巡視(じゅんし)や面接などを行う「嘱託(しょくたく)」に分かれます。 現在では産業医の多くは「嘱託」であり、勤務医や開業医が従来の業務のかたわら職務をになうことも少なくありません。
・その他の働き方
医療機関や研究機関以外にも医師免許を生かして働いている場合もあります。
医療分野に強いジャーナリストや大学や専門学校の教授になる医師もいます。 幅広い分野で医師の活躍の場があると考えて良いでしょう。
・医師の1日のスケジュール
日本の医師不足の現状もあって、医師の1日は大変忙(いそが)しいものです。
病院は大抵(たいてい)午前と午後に診療時間を分けており、この間の休診の時間にランチを取ったり休息をしたりしますが、午前中の診察が押してしまい、この時間が取れないことがよくあります。 入院患者がいる病院に勤めている場合は、診療科によっても違いますが、当番制で当直があり病院に泊まらねばなりません。
休日も毎週土日休める医師は多くなく、年末年始などの長期休みでも待機がかかっているために気が休まらないといいます。 一方で研究医の場合は、患者さんを持たないため一般的(いっぱんてき)な会社員と同じような働き方となります。 とはいえ学会発表などでの出張は多く、ときには海外出張になることもあるようです。

ペンだこの痛みを和らげてくれるいろいろなグッズがあったよね。
それらをデザインしていくのはインダストリアルデザイナーだ。

インダストリアルデザイナー



インダストリアルデザイナーはさまざまな工業製品をデザインする仕事

さまざまな製品をデザインする専門職です。 自動車やカメラ、事務機器など、大量生産を前提にした、さまざまな工業製品をデザインするのが、インダストリアルデザイナーです。 衣類はファッションデザイナー、室内家具はインテリアデザイナーですが、そのほかの製品はほとんどインダストリアルデザイナーが手がけています。 新しい製品の企画が決まると、インダストリアルデザイナーは、情報や資料を集め、ほかの技術者や販売責任者と話し合いながら、デザインを進めていきます。 スケッチをえがいたり、クレイ(特殊なねん土)や発泡スチロール、紙などで立体の模型をつくったりします。 最終的には実物そっくりのモデルをつくって提案し、選ばれたものが生産されます。

インダストリアルデザイナーはどんな働き方をするの?

インダストリアルデザイナーは大多数はメーカーに勤務 企業の工業デザインの専門職として働くことが多いです。 フリーランスで働くのはごく一部で、大多数の人は工業製品を手がけるメーカーに勤務しています。 その場合、工業デザインの専門職として採用されます。 企業の製品の重要な部分にかかわる情報を扱うため、正社員として雇用されることが多いです。

インダストリアルデザイナーにはセンスと共にコミュニケーション力もある人に向く

インダストリアルデザイナーには、芸術的なセンスと工学の知識が求められます。 消費者の好み、ほかのメーカーの製品のデザインなど、多くの情報をとりまとめて判断する分析力や、ほかの人と協力して仕事を進める協調性も必要です。 使う人の立場と会社の方針に沿ったデザインが求められるため、ほかの人の意見を受け入れることも大切です。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.10.28

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!