『仲直りする方法 友達にもう一度!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2021.12.13
reconciliation.png

「学校、行きたくないなぁ...」「部活の時間がブルー」
そんな気持ちになる理由ナンバーワンは「ケンカ」かもしれないね! 仲良しのはずのあの子と言い争いになって、気まずい空気のまま。何がきっかけだったのかはっきりしていることもあれば、気付いたら気まずい空気になってた...なんてことも。
中学生の毎日は、友達と過ごす時間がとっても多い。だから、身近な人との間で発生した人間関係のトラブルは結構しんどい。
なるべく早く解決したい、もう一度前の関係に戻りたい! さあ、解決に向かわせる方法を考えてみるよ!

※合わせて読みたい「友達と絶交した、絶交された 絶対にゆるさああん!

ケンカしないことがいちばん


まあ、まずはこれ。ケンカにならなければしんどい気持ちになることもないもんね。
相手を傷つけるようなことを言って怒らせてしまう、約束を破ってケンカ...そんな、「明らかに自分が悪い」といえるようなケンカは、しないように気を付けることもできるよね。
でも一方で「ケンカする程仲がいい」という言葉もある。
自分と人は違う人間で、自分の「あたりまえ」は相手の「あたりまえ」じゃない可能性の方が大きい。
だからこそ、時には意見をぶつけ合うことも必要だと思うんだ。むしろ言い合えない、遠慮し合ってばかりの関係は「仲良し」とは言えないっていう意味なんだと思う。
発生してしまったケンカ。
どんなに悔やんだって、タイムマシーンでケンカの前に戻るなんてことはできないから、大切なのは「この危機をどうやって乗り越えるか」ということじゃないかな。

ちょっと距離を置いてみる


激しいケンカであればあるほど(自分や相手の気持ちが高ぶっていればいるほど)、しばらくは冷静に話せない可能性が高いよね。
冷静なつもりの自分だって、思っている以上に興奮しているかもしれないし、落ち込んでネガティブな思考になっている可能性が高いよ。
だから、相手と少し距離を置いてみるのはいい方法だ。
いつも一緒に登下校していたならば、しばらくは別々に行ってみる。休み時間も一緒に過ごしていたなら、しばらく別の友達と過ごしてみる。そうすると、だんだんと相手と過ごした時間がお互いに恋しくなってくるかも。
距離を置いて、時間を置いて、ケンカのことを思い出しても怒りがこみ上げなくなった...そんなタイミングまで待ってみよう。

相手の良いところを書き出してみる


少し落ち着いてきた? 今すぐ謝りに行きたいかもしれないけれど、もうちょっと待って。
「ごめん」を言う前に、「自分にとっての相手の存在」「どんなところが好きなのか」をじっくり考えてみよう。
ケンカしてしまった相手は、キミにとってどうして大切なの? 今までどうして仲良しだったの?
それまでは何となく「気が合うな」と思っていたところも、具体的に何について気が合うのか、どんな時にそう思うのか、考えてみよう。
それから、相手の良いところを書き出してみるのもおすすめ。キミが、相手のことをどんな風に思っているのかを見直してみることで、「ごめん」の一言に込める思いの強さも、「ごめん」の一言の重みも変わってくる!

先に謝る


さあ、仲直りする準備は整った?
キミの気持ちも落ち着いて、何に対して「ごめん」というのか、どうして仲直りしたいのか、整理ができたなら、相手にきちんと伝えよう。
「相手だってごめんって言ってくれてもいいはず!」いやいやこれは先手必勝だ。謝って仲直りしたい気持ちがはっきりしているならば、意地を張らないで先に謝ろう。
「ごめん」って言うのは案外勇気がいることだよね。でも、これで仲直りできたら、キミと友達の仲は前よりもずっと深まっているはず! だから勇気を出して頑張って!

仲直りに興味を持ったキミにぴったりな仕事
どういう理由でケンカになって、どんなふうに解決したいのか...上手に話す自信があるキミは、「アナウンサー」が向いているかも。
ごめんと謝るきっかけを作ってあげる、友達の仲直りを手伝うことが得意だったら「イベントプランナー」という仕事を調べてみては?
クラス全体を巻き込んだケンカとか、大きなもめごとをまとめるのが得意なら、国民を代表してまとめていく「国会議員」の仕事なんて向いているかもしれないよ。

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2021.12.13

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!