『ノートデコ このデコり方がイケてるって!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.11.17
note-deko-illust.png

「あ~、数学はちょっとニガテなんだよな...」
なんて、授業を前にちょっとユウウツな気持ちになってるそこのキミ!そんな気分を前向きに変える技を紹介するぞ!
それはズバリ「ノートデコ」だ。ほら、お気に入りの道具を持っているとそれを使いたくなるよね?だから、ノートの表紙を自分の好きな世界観に合わせてアレンジして、どんよりユウウツな気分を吹き飛ばせ―!という作戦だ。

ノートデコの材料集合写真

タイクツな授業もアゲアゲになるノートデコ


授業開始のチャイムが鳴って5分後には上の空...わかる、わかるよ!そんな授業もひとつやふたつあるかもしれない。
そんな授業のノートはアゲアゲになれるようなデコをしちゃおう。
最近は、文房具屋さんや雑貨屋さん、100均などへ行けば、ノートデコのアイデアがムクムクとわいてくるようなアイテムがたくさん売っているよね。その中から、まずは手軽にできるアレンジを紹介しよう。



マスキングテープでおしゃれアレンジ


ノートデコの基本アイテムとも言えるのがマスキングテープだ!色も模様もテープの太さもバリエーションは数知れず。
しかも、何度も貼ったりはがしたりできるのが、マスキングテープの最大のポイント。
使いかけのノートでデコに挑戦したものの、「うわ~...微妙」なんていう出来上がりで後戻りができなかったら、上げようと思ったテンションもダダ下がりだよね。
その点、マスキングテープなら全部はがしてもノートを傷つけることはないから、ノートデコ初心者も安心して挑戦できる!
マスキングテープ

■お気に入りの柄でフチ取り
超・初心者のキミはまずここから!好きな柄のマスキングテープを見つけたら、ノートのフチをぐるっと囲むように貼ってみよう。
額のようなスペースが生まれて、「あ、ここにはシールを貼ってみようかな?」なんてアイデアも生まれてくるかも!
マスキングテープで縁取り

マスキングテープで二重にふちどり

■ストライプ
2色のマスキングテープを交互に貼ればストライプ模様も簡単!
3色使ってトリコロールカラーなんていうのもかわいいね!
■幾何学模様
ちょっと太めのマスキングテープを三角形や四角形に切って、ペタペタ貼ったら幾何学模様の完成!数学や理科などの理系のイメージにピッタリ!?
【H2】穴あきでシースルー
次は少し手の込んだアレンジだ。表紙に切り込みを入れるから凝った印象になって、注目を浴びること間違いなし!
①まず、表紙に切り抜きたい形を下書きする。下書きは表紙をめくった裏側に。そうすると切った後も仕上がりがキレイだ。
②下書きに沿ってカッターナイフで切り抜こう。定規などを使って丁寧にね...!
③穴が開いたら、裏側から好きな模様の紙を貼ろう。折り紙や包装紙を貼ってもいいし、開けた穴から推しキャラが見えるように、キリヌキなんかを貼ってもいいよね!
④全部貼れたら、カバーをするように裏に紙を1枚貼るといいよ。きれいな仕上がりになるし、穴を開けた部分の保護にもなるぞ。



100均シールでもここまでできる!


100均のシールコーナーの充実度はもう知ってるよね!クリスマス、お正月なんかの季節イベントモノや、季節感のあるモノが次々と登場するのが100均シールの良いところ!
量もたっぷり入っているものが多いから友達と分け合ってもいいね。好きなシールをぺたぺたはるだけで完成なんてお手軽! そして密かにオススメなのが、手芸コーナーや美容コーナー。
手芸用のリボンや毛糸、ネイルアート用のラメやビーズなんかも、実はノートデコにピッタリのアイテムだ。
百均のデコシール

■コラージュ風
ちょっと大きめのシール、自分の好みのシールを多めに用意しよう。サイズにメリハリがあるとでき上がりがかっこよくなる!
まずは、メインにしたいシールをはろう。次に、メイン以外のシールをはっていく。そのときに、それぞれのシールが重なるところを作りながらはっていけば、コラージュ風の表紙が完成だ。


■大人カワイイドット
カワイイシールというより、事務用品という雰囲気の、ただの丸シール。これを表紙にぎっしりはるだけで、ちょっとオトナっぽいドット模様になるよ!教科ごとに色味を変えたり、丸シールの大きさでバランスを変えてみたり、シンプルなシールだけにアレンジの幅も広い!

ノートデコ完成

ノートデコに興味を持ったキミにぴったりな仕事
「国語のノートのコンセプトはこれだ!」なんていう風に、ノートデコをする前に作る方向性を考えて、それから作業にうつるというキミは、「構成作家」の仕事を調べてみてはどうかな?主にバラエティー番組やラジオ番組などの構成や流れを考える仕事だ。
シールやマスキングテープなどで表紙をデザインしていくことに快感を覚えたら、主に印刷物のデザインを行う「グラフィックデザイナー」について調べてみよう。
「この教科をより面白そうに感じさせるには...?」など、効果のあるデザイン方法などから考えたというキミは「広告代理店のお仕事」が向いているかもしれないよ。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)




カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.11.17

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!