『文化祭あるある』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#恋愛
2021.10.30
既に別れそうなカップル

秋と言えば文化祭!学校生活の中でも3本の指に入る一大イベントじゃないかな?
学習発表がメインの真面目なものから、出し物の面白さを競ったものまで、内容に学校の個性が出るイベント。
マンガやテレビドラマなどで見る「文化祭」の様子と、その非日常な雰囲気の中で起こる楽しいハプニング...!「文化祭」にあこがれを持って中学校生活をスタートしたという人もきっといるはず...。
企画、準備から当日の片付けまで、どのシーンを切り取っても、青春の甘酸っぱいドラマがたくさん。
そんな「文化祭あるある」を紹介するよ。



期間限定カップル誕生


これなしで文化祭は語れない!?ドラマのトップを飾るのは「期間限定カップル誕生」だ。
「期間限定」ってところが切ないけれど、これもまた文化祭のだいご味。
あるあるストーリーはこちら。
何となく気になっていたふたりの距離が、一緒に準備をする中でだんだん縮まっていき、無事に文化祭が終わると同時にカップルが誕生!めでたい!
そして、その後始まる平凡な日々。文化祭の盛り上がりは次第に「期末テスト」という現実によって打ち消されていき、ふたりの熱も冷めていく...なんてね。
文化祭の季節には、毎年何組ものカップルが誕生し、そして消えていったのだろう...!うっかりその後も付き合いが続いていようものなら「あのふたり案外長続きしてるよね」とか噂されるくらいに、むしろレアな存在に!
ああ、どちらにしても青春。



クラスTシャツを作る


文化祭が盛り上がるかどうか、それはクラスの団結度合いにもかかっているよね!
「クラスTシャツを作るなんて形から入ってる!」いやいやそれでもいいじゃない。形から入ったとしても、あとから中身が伴っていけばいいんだから!
準備もTシャツを着てやったらお祭り気分も高まるし、「ああ、あのTシャツのクラスね!」って当日の出し物の宣伝にもなるしね。
そして、そのクラスTシャツは、文化祭が終わった後も思い出たくさんで捨てることなんてできず、部屋着かパジャマになる。これもまたあるある。



お化け屋敷禁止


なんの出し物をする?と話し合いをするときによく出るのが「お化け屋敷」。やったら大人気で長蛇の列が絶えなかったという話も聞くけれど、「お化け屋敷禁止」というルールも実は「文化祭あるある」なんだよね。
理由は「安全上の問題」という場合が多いみたい。お化け屋敷をやるときは、窓も黒い布や段ボールでふさいで真っ暗にする。そしてその中で誰かが転んだ、ぶつかってケガをした...など、過去に問題が起きたことが禁止の理由ということがいちばん多いみたいだね。
一度トラブルがあると、だいたいそのあとは禁止になる。これはほかの出し物でも同じ!だから「自分たちで絶対安全にやり切れるか?」というのは、出し物を決めるうえでも重要ポイントだ!



美術部がスタッフとして張り切る


普段、なかなか活躍する場所がなくてどちらかというと静かな部活とみられがちな美術部。ところが文化祭になると大活躍。あっちのクラスでもこっちのクラスでも引っ張りだこだ! 普段は使わないような大きな紙。そこに素人ががんばって絵や文字をかいては 「ああ、何回やってもバランスが取れない...美術部の人助けて―――!」 段ボールで大掛かりな仕掛けを作ろうにも、 「えっ、どこからどう切ったらいいのかわからない...美術部の人助けて―――!」 ...そんな具合で引く手あまた。 でも、もちろん得意なことで頼りにされたらうれしいのが人間。美術部のメンバーも全力で張り切るから、結果として文化祭の輝きが増してハッピーエンドだよね。

先生の出し物がゴイスー!


文化祭では、舞台で披露する出し物系もあるよね。吹奏学部の演奏だったり、演劇部の公演だったり。そして、案外みんなが楽しみにしていて、しかも盛り上がるのが「先生の出し物」だ!
普段は物静かに数学を教えている先生がブレイクダンスを踊ったり、真面目な学年主任の先生がコスプレをしたり...普段とのギャップが大きければ大きいほど、そして出し物のクオリティが高ければ高いほどみんな大盛り上がり!
さあ、キミの学校ではどんな文化祭が待っているのかな。楽しみだね!

文化祭あるあるに興味を持ったキミにぴったりな仕事
文化祭の盛り上がりを支える、飾りや装置を作るのに燃える...!そんな人はテレビや舞台などで活躍する「大道具」の仕事を調べてみよう。
クラスや部活の出し物の企画や盛り上げ方を考えるのにやりがいを感じたら「クリエイティブディレクター」がオススメ。
イベントをどうしたら盛り上げられるか?お客さんを楽しませられるかを考えることが楽しかったら「コンサートプロモーター」もオススメだよ。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#恋愛
2021.10.30

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!