『ダサくない夏のコーデ 中学生のカジュアルファッションは?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2021.05.07

中学生だからおしゃれしたい!ノダ!!


ちょこちょこと暑い日もあったりするこの時期。そろそろ、夏に向けてどんなファッションにするか、考えてみるのも楽しいよね!
ファッションが大好き、という人は、お店に夏物が並んでくると、「今年の流行はどんなスタイルなのかな?」とか、「必須(ひっす)アイテムは何かな?」とか、ワクワクした気持ちになってくるんじゃないかな?
ファッションって、自分が満足できることがいちばん大切だと思うんだけど、着ている自分が 「う~ん、なんかダサい」って落ち込(こ)むことがないように、ちょっとおしゃれに役立つ情報をお届けするよ。

あわせて読みたい


おこづかいでやりくりできる夏のおしゃれコーディネート


キミは、洋服を買うときは自分のおこづかいかな? それともおうちの人が買ってくれる?
必要なものは買ってくれるけれど、おしゃれのためだとか必要ではないけれどほしい、というものはおこづかいで...というパターンが多いかもしれないね。
どちらにしても、使えるお金には限度があるはず! その中でおしゃれコーディネートをするには、どうしたらいいのか考えてみよう!

おしゃれな着こなしには法則がある


「おしゃれな着こなしって、いったいどうすればいいの...?」
そんな悩(なや)みを持っているキミは、自分が「あの子おしゃれだな」と思った人をよく見てみることをオススメするよ!
友だちでもいいし、有名人だっていい。
どんな服を着ている? 色、形、素材は? 帽子(ぼうし)やアクセサリー、靴などの小物の選び方は? 髪型(かみがた)はどう? 流行アイテムの取り入れ方が上手?
「おしゃれだな」と感じさせる人の着こなしには、何か法則があるものなんだよね! それを発見できたら、服選びももっと楽しくなるはずだ。

とくに憧(あこが)れる人もいないし、どんな情報を参考にしたらいいかもわからない...そんなキミは、実際にお店をのぞいてみよう。
おうちの人といっしょに、買い物ついでにショッピングモールへ行ってみるのもオススメだ。たくさんのお店が入っているから、グルグル見て回るだけでも、この夏にどんなものがはやるのかがわかるし、自分が「あ、これいいな」と思うポイントがつかめてくるかもしれないよ。 自分が好きな「おしゃれ」の法則を見つけて、取り入れてみよう!

男の子 女の子コーデ5パターン


コーデを考えるときに、基本となる5つのパターンを知っておくと、新しいアイテムを取り入れるときにも使えるよ!
自分が好きなのはどんなパターン? 今持っている服は? 組み合わせるとどうなるかな? パターンを組み合わせるときは、そのバランスにも気を配るともっとおしゃれになれること、間違(まちが)いなしだ。

1. カジュアルコーデ


その名のとおり、ジーンズ、ロゴT、スニーカー、キャップ...といった、元気な印象を与(あた)えるコーデのパターン。カジュアルコーデは、大人でも子どもでもない...という中学生のキミたちにぴったりだと思うな。
全身カジュアルでまとめるのは好きじゃない、というキミは、靴などの小物を上品なものにしてみるとか、ほかのパターンのアイテムだけ、混ぜてみると素敵(すてき)かも。

2. カワイイコーデ


花がら、キャラもの、イラストなどの、見た人も「ニコッ」としたくなるようなパターンだね。全身を「カワイイ」でまとめるのはなかなか難易度が高い。でも、似合ったら最強! カワイイものを、アイテムだけほかのコーデに混ぜるのも、手軽に挑戦(ちょうせん)できてオススメだ。

3. 上品コーデ


「きれいめ」ともいうかも。ちょっと大人っぽいコーデだね。ジーンズではなくナイロンのパンツ、スニーカーじゃなくてローファーみたいな革靴、サンダルもビーチサンダルではなくてミュールとかね! ちょっと大人っぽい印象が作れるよ。

4. ナチュラルコーデ


リネン(麻(あさ))、コットンを使って、色味もナチュラルカラーを使ったコーデだ。一歩間違うと「地味」といわれかねない、なにげに難易度の高いコーデ。でも、着心地は最高!

5. ベーシック


その名のとおり、「基本的な」アイテムでそろえたコーデ。チノパンに無地のTシャツとか。これもまた、決まったらカッコいいし、何もしないと「地味」といわれかねないからぜひ小物で遊ぼう!

キミが夏に着たいコーデはどんなタイプかな?
流行アイテムはセールになるのを待つ、という話も聞くけれど、シーズンの早めに手に入れたほうが、長く使えて結局お得だったりもする。
おこづかいと、おうちの人と、よ~く相談しておしゃれを楽しんでね!

※新型コロナウイルスの影響により一部の地域では生活状況が記事内容と合わない場合があります。ご了承ください。

ファッションに興味を持ったキミにぴったりな仕事 
まず思い浮(う)かぶのは、お店で洋服などを販売(はんばい)する、「アパレル店員」のお仕事だよね。たくさんのお客様がやってくる場所で、その人が好きそうなもの、スタイルなどを瞬時(しゅんじ)に判断してオススメする仕事は、とても難易度が高いし楽しいはず。ファッションにまつわる仕事としては、「スタイリスト」や「テキスタイルデザイナー」もあるよ。ほかにも、からだ自体のケアをする「エステティシャン」の仕事も、ファッションに関連する仕事といえるかも。 だれかをおしゃれに、もっと素敵に、磨(みが)き上げるお手伝いをする仕事について、キミも調べてみてね。
 
どんな仕事かな? と思ったら「ミライ科」を見てみて!(職業名をクリックしたら見られるよ!)

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2021.05.07

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!