『汗が目立たない服はこれ!』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.07.15

暑くなってくると、だんだん気になるのが汗のこと。
登下校だけでも汗だくになるし、体育や部活動の後はもうべたべた......。
遊びに行くときも、おしゃれな服を選んだはいいものの、汗が気になって思い切り遊べなかったらもったいない!

目次

汗は悪者?

「汗なんてかかなきゃいいのに」そんなふうに思うこともあるかもしれないけれど、汗はそもそも悪者なの?

良い汗と悪い汗

体から出る汗は必要があって出ているもの。
でも、じつは汗にも種類がある。さらりとしていて、ほぼ水と同じで、においの少ない良い汗と、べっとりとしてにおいも残りやすい悪い汗だ。
良い汗は、かいたら蒸発しやすく体温調節にも役立つ。
その一方で悪い汗は、蒸発しにくいから体温調節に向かず、熱中症の原因になることもあるんだ。

汗くさくなる

汗くさくなる原因になりやすいのは、悪い汗のほうだ。
そして、汗をかいたらなるべく早めにふくことも重要。
乾いたタオルよりも、濡れタオルを使ったほうが効果的だよ。

見た目が悪い

汗だくな状態って見た目が悪いのも気になっちゃう!
せっかくセットした前髪も、べったりおでこに張り付いて、残念でしかない。

服が白くなってしまう

汗をかきすぎて、涼しい部屋に入って汗が引いたと思ったら、なんと汗の染みがくっきり!とくに黒など色の濃い服は、汗からできた塩の結晶が目立ちやすいんだよね。

汗染みが目立たない服とは?

背中に脇に、汗染みが気になる人は、なるべく染みが目立たない服を選んでみてはどうかな?

素材は速乾性の高いもの

最近では、濡れても乾きやすい、速乾性の高い繊維でできた服がたくさん登場しているよね。そういう素材を選んでみると染みができにくい。

色は黒や白

汗染みは、グレーや茶色など、濡れると色が変わりやすい服だと目立ちやすい。
黒や白など、色の変化が少ない服を選ぶのもいい手だよ。

ゆとりがあるサイズ感で

ピタッと体のラインに沿った服よりも、ダボっとゆとりがあるほうがやっぱり汗染みになりづらい。風も通って涼しいから一石二鳥!

インナーを使う

暑いから、とインナーを省略している人は、汗を吸ってくれるインナーを使うのをお勧めするよ。
汗が服に染みる前に、インナーが吸収してくれることで汗染みはずいぶん減るはず。

汗をかいた服を洗濯する方法

どんなに汗染みが目立たない服を選んでも、汗をかかずに過ごすのは無理。
汗をかいた服はどうやって手入れをすればいいのか、それも知っていれば役立つはず!

服のにおいの原因は?

汗をかいてしっかり洗濯したはずの服が、しばらくすると臭いがするなんてこと、あるよね。これは、洗いきれずに服に残った汗や皮脂が原因だ。
洗い残しがあると、そこに細菌が繁殖して、においが発生してしまう!

その日のうちに洗濯する

じゃあ、洗い残しをできる限り無くせばいい!
そのためには、汗をかいたらその日のうちに洗濯することが重要だよ。
でも、翌日の朝に洗濯機を回すというお家も多いはず。
どうしてもにおいが気になるなら、洗濯する前にできるケアも知っておこう。

つけおき

漂白剤を使える素材の服なら、40~50℃のお湯に酸素系漂白剤を溶かして、1時間ほどつけおきをしてみよう。
汗のにおいがスッキリするはず!

お湯で洗濯

冷たい水で洗濯するよりも、お湯を使ったほうが皮脂などは落ちやすいよ。
だから、いつもの洗剤を使う場合もお湯で洗濯をしてみよう。

煮沸

汗や皮脂にわいた菌は、高温で熱すれば一撃!
だから、大きめの鍋を使ってグツグツと煮沸してみよう。

コインランドリーを活用

コインランドリーには、家庭用の洗濯機よりも高性能のものが置いてあることが多いよ。
お湯での洗濯が手軽にできたり、乾燥機を使って高温で殺菌したり、といった手段をとることができる。

どうしても消せないときは捨てることも考える

それでも臭いが消えないとき、その服には申し訳ないけれど、お別れすることも検討しよう。着ていて毎回嫌なにおいがしていたら、やっぱり手にはとりたくなくなるよね。

今すぐにおいを消したいときは

お気に入りの服を着て出かけよう! と、出かける直前になって服を手に取ったら、なんだかにおう......そんなときは、すぐににおいを消す方法を試してみよう。

高温の蒸気を当てる

アイロンのスチーム機能や、スチーマーを使って高温の蒸気を当てる方法は、においをすぐに消したいときに効果あり! くれぐれもやけどには気をつけてね。

消臭スプレーを使う 

スチームを当てる時間すらない、なんていうときは、消臭スプレーをかけちゃおう!

外出先なら除菌シートを使う

「いいや!」と着て出てみたけれど、やっぱり気になる......そういうときは、除菌シートでふいてみよう。とにかく、繁殖した菌を取り除くんだ!

まとめ

暑い季節は、おしゃれと清潔感キープのために汗との戦いは避けられない!
においを残さないためには、汗をかいたらすぐにふく、洗うが基本と覚えておいてね。

制汗剤を作っている会社のお仕事を取材してきたよ! さっそく見てみよう!

「おしごと事典」を見てみよう!

汗が目立たない服はこれに興味を持ったキミにぴったりな仕事
汗に負けないメイクなど、おしゃれアイテムの開発に興味があるなら「化粧品開発技術者」の仕事を調べてみてはどうかな。
キレイを追求することが好きなら、「エステティシャン」がぴったりかもしれないよ。
汗をかいて体温調節することは、命を守ることとも直結している。命を守る仕事に興味があるなら「ライフセーバー」について調べてみよう。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.07.15

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!