『衣替えの移行期間を快適に過ごす3つのワザ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#ファッション
2021.05.17

衣替えの移行期間を快適に過ごす3つのわざ


キミが通う中学校は制服があるかな? 制服のある学校だと、そろそろ衣替えの時期かもしれないね。
冬服から夏服への衣替(ころもが)えの時期で多いのは、6月上じゅんあたり。いっせいにに6月1日から夏服!という学校もあれば、この時期は気温の上下が大きい時期だから、「移行期間」を設定している、という学校も多いみたいだ。
夏服に替えたら案外寒かったり、冬服にした直後から暖かい日が続いたり。 移行期間中は夏服・冬服どっちを着ようか迷うよね。
そして何より、「クラスで衣替えをしたのが自分だけだった!」という状況(じょうきょう)になるのをさけたい!という人もいるかもね。
う~ん、衣替えのタイミングって難しい! 少しでも快適に過ごすための3つのわざを考えたよ。

移行期間は夏服 冬服どっちが正解?


夏服への衣替えの移行期間中、夏服を着るか冬服を着るか、迷うよね。
「移行期間」というぐらいだからどちらも正解で、どちらがそのときにピッタリなのかはキミが暑がりか寒がりか、にもよるところだ。暑がりの人は、移行期間に入った瞬間(しゅんかん)に夏服に切り替えるみたいだし、反対に寒がりだったらギリギリまで冬服を着るみたい。

キミが一度夏服を着たら、おうちの人は衣替えをしたんだな、と思うだろう。
「冬服をすぐにクリーニングに出すよ!」
というかもしれない。
でも、クリーニングに出すのを移行期間中だけ待ってもらおう。
昨日は夏のように暑かったから夏服を着たけれど、雨がしとしと降る今日ははだ寒い...そんなときは、いったん冬服に戻ってもいいんだ。だから、私服を選ぶときのようにその日の気温を見て、制服を選べるようにさせてもらおう。
移行期間を快適に過ごすわざ その1
「移行期間は自分の感覚に正直に。移行期間中は冬服もキープしておく!」

早めに次の制服を用意しておけば浮(う)かない


「ひとりだけタイミングを外した...!」 それだけはどうしてもさけたい、というキミは、早めに夏服を用意しておいて、友だちと衣替えをするタイミングを相談してみてはどうだろう。
もしくは、クラスや学校全体の衣替えの様子をチェックしておいて、半分くらいが切り替わったら切り替えるなんていうのもありだね。
衣替えのタイミングを同じようにはかっている友だちがいて、
「明日から夏服を着てこようね!」
そう約束したら心強い。ところが家に帰っておうちの人にそう伝えたら
「あ、まだクリーニングから戻(もど)ってない」
なんてこともありえるぞ。夏服が用意できているかどうかは、移行期間に入る前におうちの人に確認(にん)しておくのがオススメだ。
移行期間を快適に過ごすわざ その2
「夏服は早めにスタンバイ。制服の存在確認は、移行期間が始まってすぐ!」
そして、また数か月後には次の衣替えがやってくる。
うっかり、冬服をクローゼットにしまい込(こ)んだまま...なんてことがないように、早めに手入れをしておこう。
移行期間を快適に過ごすわざ その3
「もう着ない制服はクリーニング。感謝の気持ちですぐ手入れ!」だね。

体操服に衣替えはない?


体操服の衣替えについては、とくに決まっていないという学校が多いみたいだ。 一応、上下長そでのジャージもあるけれど、冬も半そで半ズボンでよいということみたいだね。
そもそも体を動かすために着る服だから、動き出したら暑くて長そでなんて着ていられない! そんな人が多いのかもしれない。

※新型コロナウイルスの影響により一部の地域では生活状況が記事内容と合わない場合があります。ご了承ください。

衣替えに興味を持ったキミにぴったりな仕事
洋服について考えることが好きなキミは、「スタイリスト」について調べてみるといいぞ。これでもかというくらい、洋服のことを考える仕事だ。夏服と冬服の生地(きじ)の質感なんかが気になる場合は、生地をデザインすることが仕事の「テキスタイルデザイナー」という仕事を調べてみよう。
ほかにも、ファッションにまつわる仕事として調べてみてほしいのは「メイクアップアーティスト」などがある。

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア#ファッション
2021.05.17

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!